アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所に居る友達と、海外旅行を計画してます。
しかしながら、最近になって 国籍が在日 北朝鮮籍と、
聞かされました。

20数年近所に居て、名前が日本人なので、知りませんでした。 

まだ 調査不足ですが、韓国やアメリカには入国出来ない様です。 どうすれば 一緒に海外に行けるかアドバイス
下さい。
友達は、まだパスポートも取得しておりません。
もしかして、日本で取得出来ないのかな??
教えて下さい。
文献みても 記載が無いので、教えて下さい。



あまりにも失礼なので、提言は出来ないと思いますが、
国籍を日本人に変えることは、出来るのでしょうか?
参考までに聞きます。 

A 回答 (9件)

海外旅行の際は、また日本に戻って来れるように、再入国許可証というものをもって旅行すれば良いらしい。

再入国許可証は見た目にパスポートに見えますが、あくまで日本に戻って来れることを証明するだけのものですので、諸外国の入管で足止めをくうこともあります。だいたい説明すればわかってもらえるようですよ。
パスポートは、国籍のある国の政府によってのみ発行されるものです。したがって、日本人の場合には、日本国内または、日本大使館でのみ手続き可能です。

海外旅行のために、国籍を日本国籍に変えるのは如何でしょうか?それよりも、自分が日本人として生きていくのか、そうでないのかを考えてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う
そんな裏技があるとは 知りませんでした。
友達に 勧めたいと思います。

ただ 入国拒否を受ける可能性があるのですね。
それだけが 心配ですね。

本人には 誇りがあるので、いまだに国籍の変更をしないのでしょうから、話しません。 

お礼日時:2002/09/23 08:19

私は在日韓国人です。

在日朝鮮人ではないので違うかもしれませんが。。私は4ヶ月前1人でアメリカに旅行に行きました。今まで海外に行ったことがなかったのでパスポートを民団と言われるところに申請しましたが、なんと韓国に戸籍がありませんでした。祖父があちら生まれで戸籍もあり無事戸籍を得ました。1ヶ月でした。パスポートが出来るまで。そんなに費用もかからなかったので。あとアメリカに観光に行く場合、日本人ならたしか90日以内ならビザなしでOKなんですが韓国籍なので観光ビザが必要という事なので旅行会社に頼んでとりました。無事入国(入国審査は普通に滞在目的と日数)、そして帰国できたんですが、向こうでは韓国名(今まで苗字しか知らなかった)で慣れないし、日本で生まれ育ったので日本人という気持ちをもっているので変な感じでした。在日朝鮮人とでは違うかもしれないですけど。。再入国許可は私の場合すぐおりました。その場で。
あと、帰化のことはたかが旅行なのに口にするものじゃないと思います。
私の知る範囲では交通違反をおこしただけで帰化申請が降りない時もあるって聞きました。私は自分が韓国人という誇りみたいなものが無いので別に帰化してもいいけど誇りがある人は嫌な気になると思います。
とりあえず民団みたいなところ(朝鮮はソウレン?)で確かめるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有り難う。
わずかな違反で、 帰化申請が降りないのは、
困りますね。 
良く覚えておきます。

お礼日時:2002/10/05 18:28

他の皆さんも仰っているように、行くことは可能です。



ただ、当然外国人は在日朝鮮人のことなど知らないので(韓国人でも良く知らない連中が大勢いるぐらいなので)税関で執拗に入国目的を聞かれたりするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント有りがとう

お礼日時:2002/10/05 18:26

北朝鮮籍の場合、皆さんもおっしゃられているように朝鮮総連がパスポートもしくは「渡航証明書」を出してくれます。


次に再入国許可証。これがないとビザ(査証)が取れません。
最後に行く旅行先のビザ(査証)を取得しますが、北朝鮮国籍の場合、大変時間がかかったり、取得できない事もあります。
殆どの国はビザが必要で、韓国は入国不可、シンガポールはビザなしでもOKのはずです。(こういうことはよく変更になるので確認してください)
とにかく時間がかかります。行く先を早く決めて、出来れば旅行会社とも相談して早めにことを進めてください。旅行会社とも相談してというのは、その方がビザが取りやすい場合(国による)もあるからです。
北朝鮮国籍は扱った事のない旅行会社も多いですから、色々当たってみてください。

国籍の問題は皆さんもおっしゃってますが、非常にプライベートでありデリケートな問題なので、お友達といえども、国籍を帰ることについては触れない方が良いでしょう。

ビザの件など何かありましたら補足して下さい。例えば具体的な国名など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々有り難う
みなさんの意見を 参考にします。

お礼日時:2002/10/05 18:25

私は日本人なのでそれほど詳しくはありませが・・・


知ってる範囲でお答えさせていただきますね

在日の韓国の方がパスポートを取る時はほとんどの方が「在日本大韓民国民団」で取られるみたいです
(在日韓国人の友人がパスポートを取るときはそうしていました。同時にこれが早いとも言ってましたから、他にも時間がかかっても方法はあるはずですが)

ここからは私の知ってる範囲で・・・
TEOSさんのご友人は北朝鮮籍という事なのでパスポートを取る時はたぶん「在日本朝鮮総連合会」だと思います

民団も総連もその地方地方にありますので一度お近くの総連で聞かれればどうでしょう?
民団は在日韓国人の方のために、総連は在日朝鮮人の方のために活動する団体ですので力になってくれると思います

ただ今までに総連の会員でない場合(家族の方でもいいはずです)急にはパスポートがもらえないはずで、
少々時間がかかるはずです(何ヶ月かかかると思います)

あとパスポートができても北朝鮮と国交がない国にはなかなか行けません(日本人でも同じですね。日本と国交がない国には簡単に行けないのと同じです)
中国やロシアには行けると思いますがアメリカは難しいのではないでしょうか

最後に「帰化」の件ですが・・・
これはその方の家庭や家族や親族一同の事ですので簡単に口に出すのはおすすめできません。ご両親が帰化されてるのならともかく、そのご友人だけの問題ではないと思います。(もし帰化を日本国に希望を提出されてもパスポートを取る以上の時間がかかるはずです。何年単位だと思います)

長文になりましたが以上は私が知ってる範囲で回答させていただきました。全てが正解ではないかもしれませんので詳しいことは政府機関や朝鮮総連にご確認ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々コメント有り難う 参考にします。

お礼日時:2002/10/05 18:21

在日コリアンのための海外渡航情報!というHPがありますので、


そちらに行かれてください。
http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm
非常に、詳しく書かれています。

旅行はいつ行かれる予定ですか?
アメリカ領事館でビザを発行してもらうのに、2,3週間かかりますので、
早めに申請をして下さいね。
再入国許可書は、入管に行けばその日に発行してくれます。

帰化についてですが、はっきり言って難しいらしいです。
例えば、シートベルトをせずに車を運転していて、警察に捕まったと
します。
それだけで、何年も帰化出来なかったと言う話しも聞きます。
(普通、申請して受理されるのに一年かかります)
本当に、日本は外国人の受け入れに対して非常に消極的ですね。
アメリカのように柔軟性を持ってもらいたいです。
(成年になるまでに、どちらの国籍にするか選べます。
宇多田さんがいい例ですね)

殆どの在日の方は韓国・朝鮮語を話す事すら出来ない人が多いです。
日本で生まれ育って、日本の学校に行けばそうなる事はあたりまえです。
国籍が韓国・朝鮮だったとしても、彼らが韓国に行くと「日本人」として
見られます。
日本にいれば「韓国・朝鮮人」韓国・北朝鮮に行けば「日本人」として
みられます。
おかしな話ですよね。
どっちにも、居場所がないと言うか…
私は、小さい時から「在日」と言う人たちがいるのが当たり前の所で
育ちました。だから、全く違和感もなく友達が在日という事が本当に
当たり前の事です。
でも、友達の「在日」の子の中には、「在日」と言うだけで、好きな人に
振られると言う経験もしています。
付き合っている人のご両親に反対される事もまだあります。
仕事の制限もあります。
私や私の親、友達からすると「そんな事にこだわってるやつが一番あほや」
なんですけど、それが現実なんですよね。
悲しい話です。

参考URL:http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答 有り難うございます。

私自身は、海外に行ったことがあるので、対応が出来ますが、在日コリアンの場合のパスポート申請がどうすれば、
良いか判りませんでした。
良いアドバイス 有り難う。

旅行は来年早々を予定してます。
どんな時に、入国拒否を受けるのでしょうね。

最近、在日コリアンのランキングボクサーが、韓国へ、
治療に行くためビザの申請が却下されたと聞きます。

あとは、そこが不安ですね。 入国時に拒否されたら、
最悪です。

良いアドバイスが有れば、 またお願いします

お礼日時:2002/09/23 21:10

検索結果です。

(↓)
「在日コリアンのための海外渡航情報! 朝鮮籍でも行ける海外旅行」
http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm

っていうか、友達本人は、自分のアイデンティティに関わることなのに知らないんですか? 朝総連に問い合わせれば、早いでしょうに・・。


国籍を日本に・・というのは友達の立場から言うべき言葉ではないと思います。

参考URL:http://www.asc-net.or.jp/koreatown/trip/info1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報 有り難う。

今まで、海外旅行等をする余裕が無かったそうです。
意識しないと 知らないことが多いかもね。??

他の友達は、韓国籍でしたけど、東南アジアをバックパッカーしてました。 お金が無くなると 現地でバイトして
旅を続けたそうです。  その際に日本料理店で、バイトをお願いしたときに、在日コリアンは雇えないと言われた
そうです。未だ感情のもつれは有るようで。  

お礼日時:2002/09/23 18:19

普通は韓国籍でパスポートを取ると聞いています。


国籍を日本人に変えること(帰化と言う)は比較的簡単らしいですが、
誇りを持って現在の国籍(または境遇)を持たれているんだと思います。

今回このような質問の状況により、(泣く泣く)韓国籍・日本籍を取られる方がおられると聞いた事があります。

歴史的に不幸な2国(3~多国)の戦争清算は未だに終わっていないのです。
あなたもその被害者と言うわけです。

お友達のご家族とかの承諾・等がかなめになるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う。
北朝鮮籍でも、本当に韓国のパスポート取得出来るのですか??
国籍を、韓国籍に変更してパスポートを取得するのかな?

以前 新聞で、在日北朝鮮籍のボクサーが試合の為に、
韓国で、入国拒否を受けたと聞きましたので、 
心配してます。 
一度 韓国に行ってみたいそうなので。
本当は、北朝鮮に行きたいそうですが、拉致が怖くて
行きたくないそうです。
ワールドカップは、日本と韓国 両方応援してたそうです。 私も日本戦以外の日は韓国を応援してました。

お礼日時:2002/09/23 08:47

http://www.manaboo.com/koksekishutoku.html#syutoku
ここに帰化などを含め日本国籍に関することが書かれています。

http://www.han.org/oldboard/hanboard5/msg/2083.h …
これ読みました?参考程度でしょうけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!