プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、賃貸マンションから引越し敷金が戻らないばかりか、リフォーム金額を請求され、
少し納得がいかないので、経験者の方や関係者の方などのご意見を伺いたく質問させていただきます。

状況は以下です。
2000円支払えば済むといえばその程度なんですが、相手の不動産屋に最初からとても事務的、かつ敵対的に対応された様な気がして、どうしても敷金を返還してもらいたいです。

部屋:1K 約20m*20m
敷金:家賃60000 1か月分
賃借期間:約3年

退去時の請求内容
1、クロス張替え 30000円(タバコのヤニで前面張替え)
2、上り框(あがりかまち/あがりがまち・上框)12000円
3、ハウスクリーニング 20000円

まず、
1、クロス張替え
 相手の説明によると「6年済んでくれればヤニの付着があろうと請求しなかった、全張替えで8万かかるけど、他の不動産屋さんは全額請求とかしますけどウチは3万でいいですよ。」
2、上り框
 玄関とキッチンの区切りのようなもの。おそらくプラスチック製の木目調のもので、これが割れている。「重い荷物を引越し業者が運ぶ際にでも割れてしまったんじゃないんですか?」といわれました。
3、ハウスクリーニング
 少し調べたらこれを必ず支払うことはないと分かりました。が、不動産業者立会いの際、部屋の掃除をしていたところ、「ハウスクリーニング代はどうせ頂くので別に掃除しなくていいですよ」といった事を言われました。
引渡しが月末ぎりぎりになってしまったために、それを間に受け掃除せずに部屋を退去→ハウスクリーニング代はとられてしまう。ということになってしまいました。

●質問
1、クロス張替えは不動産屋さんの発言では6年で貸主(賃貸人)の負担となるという事なので、3年部屋を借りていた場合、仮に全張替えだとしても負担の半額でいいのではないか?これは無茶ですかね??
2、上り框は最も納得がいかないところで、床にあってしかも玄関、いつ割れたかも気がつきづらいし、重い荷物じゃなくてももし体重が重い人だったら普通に生活してて割れてしまう可能性だってある。というか自分の体重で割れた可能性もあるわけでこの12000円はどうしても納得が行きません。
3、ハウスクリーニングについては貰う事が当たり前のように言われてしまったので、ある意味騙された感があり不満です。(もしかすると特約に記載されているかもしれないので確認してみます)

ずいぶん長くなってしまいましたが、分かる範囲でも結構ですのでアドバイスください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

相手の不動産屋に最初からとても事務的、かつ敵対的に

対応された様な気がして、どうしても敷金を返還して
もらいたいです。

>応対がちゃんとしていれば返還されなくていいということなのでしょうか?根本的に何かが間違っていませんか?あなたの主張通りだと、不動産会社へ請求する慰謝料を大家さんから毟り取ろうとしてることになりすよ。そもそもちょっとやそっと事務的だの敵対的だのといった程度で金銭的補償が発生するとも思えません。

●質問
1、クロス張替えは不動産屋さんの発言では6年で貸主(賃貸人)の負担となるという事なので、3年部屋を借りていた場合、仮に全張替えだとしても負担の半額でいいのではないか?これは無茶ですかね??

>だから8万円が3万円になっているのではありませんか?本来ならばヤニによるクロスの汚損は全面的に借主の責任です。
3年くらいの居住で全面貼替しなければならないというのは、よほどひどいヤニだったのではと思えます。タバコ禁止じゃないんだからヤニで汚れるのは当たり前などとは言わないでくださいね。

2、上り框は最も納得がいかないところで、床にあってしかも玄関、いつ割れたかも気がつきづらいし、重い荷物じゃなくてももし体重が重い人だったら普通に生活してて割れてしまう可能性だってある。というか自分の体重で割れた可能性もあるわけでこの12000円はどうしても納得が行きません。

>普通にちょっと踏んだくらいでは割れないはずです。やはり何らかの生活上の不注意があったと思えます。借主負担で当然に思えます。

3、ハウスクリーニングについては貰う事が当たり前のように言われてしまったので、ある意味騙された感があり不満です。(もしかすると特約に記載されているかもしれないので確認してみます)

>何をどう少し調べたのか知りませんが、絶対に払わないでよいということなどありません。管理会社が当たり前のように言うのならばそれは契約条項でそのようになっているからなのではないでしょうか?
感情的になるのも結構ですが、せめて契約書くらいはよく読んでから書き込まれたほうがよろしいと思います。
3年前ならば世間的には原状回復のことなどすでに話題になっている時期です。それなのにロクに説明も聞かずに印鑑を押した自分を棚に上げて騙されたなどと言うのはいかがかと思います。

この回答への補足

>何をどう少し調べたのか知りませんが、絶対に払わないでよいということなどありません。

すみません。訂正させてください。
※少し調べたらこれを必ず支払うことはないと分かりました。
          ↓
※少し調べたらこれを必ず"しも"支払うことはないと分かりました。

• 0
この回答へのお礼

お早い解答をどうもありがとうございます。

いえ、敵対的だから金銭的補償が発生、というのではなく、
敷金の返還を、3年もお世話になった不動産屋さんですし少しくらいは妥協しても良いかなという気持ちが無くなったという事です。

>だから8万円が3万円
3万円の理由がわかりません。半分なら4万ではないのですか?これは不動産屋さんに聞くべきでしょうか。

>よほどひどいヤニだったのではと思えます。
そこまでのヘビースモーカーではないですし、部屋に付属の清浄機、自分でも別に空気清浄機を購入し、窓の換気にも気をつけてはいたんですが、これはこちらの責任だと考えてますし、全面張替えはしかたがないのかなとおもっています。

ただ、
>タバコ禁止じゃないんだからヤニで汚れるのは当たり前などとは言わないで
「 喫煙自体は用法違反、善管注意義務違反にあたらず、クリーニングで除去できる程度のヤニについては、通常の損耗の範囲であると考えられる。」という建設省のガイドラインはご存知かと思いますが。
全面張替えと判断されてしまえばそれまで、って事でしょうか。。。

>普通にちょっと踏んだくらいでは割れないはず
「3.家具の設置による床、カーペットのへこみ、設置跡
(考え方)
 家具保有数が多いという我が国に実情に鑑みその設置は必然的なものであり、設置したことだけによるへこみ、跡は通常の使用による損耗ととらえるのが妥当と考えられる。」というガイドラインもありますし、(あまり関連性はないですけど)
狭い玄関ですし、重い荷物、家具類などもなど必ず通る場所です。
そこまで玄関の上り框に借主者が注意する義務があるようにはどうしても思えません

>何をどう少し調べたのか知りませんが、絶対に払わないでよいということなどありません。

ちなみに、契約書を読みましたが、特約については
「部屋のクリーニング費用は実費」とかいてありました。
この意味がよくわかりませんがやはり、「ハウスクリーニング代はどうせ頂くので別に掃除しなくていいですよ」という言葉が無ければ、きちんと原状回復しましたし(クロス除く)クリーニング代を支払う必要がなかったのでは、と思うのですがどうでしょうか?

専門家の方にお答え頂いたのに、口答えしている感じになってしまって申し訳ありません。

私も同じ経験しましたが「難癖つけて金取るなよ!壊した12000円は払うが他は払らわねぞっ!」と言ったら取られませんでしたよ。

ヤニがどうした?部屋が汚いからどうした?よそ様に部屋貸すということはそうゆうリスクがあるという事を教えてあげましょう。
1,3は払えないと断りましょう。2は払いましょう。壊したものは弁償ですが汚れで金を払うことはないですよ!強気の姿勢で交渉してください。応援しますよ。頑張ってください。

この回答への補足

力強いです→心強いです でした。笑

• 0
この回答へのお礼

>「難癖つけて金取るなよ!壊した12000円は払うが他は払らわねぞっ!」

そのくらい強気で言ってやりたいです。笑
応援ありがとう御座います。ほんと力強いです

強気の姿勢はないと、交渉ですもんね!回答ありがとうございました。

まずは契約書の記載がどうなのかが焦点だと思いますが、感覚的にはそれぐらいの費用は妥当な線のように思います。

通常の生活で避けることができない汚損であればそれに対する費用は借主は払わなくても良いというのが一般的な話ですが、契約書の記載内容によっては支払う必要も出てきます。
 私の体験で不思議だったのは、照明の設置で生じた天井の汚れは対象でなかったのですが、家具の接触で汚れた部分は補修対象とされたことで、家具の接触痕に比べ天井の方がはるかに目立つにも関わらずです。
 また、クロスのはがれがあり、それを自分で補修した部分は特に何も言われなかったですね。
 チェーン店の不動産会社等は自分で清掃や維持を行う部門や関連会社を持っているため、何かにつけ補修のための料金を請求されますが、私が住んでいた賃貸アパートは住人の結束が固くその管理会社に常日頃、大家の代行としての管理責任を追及していたため退去時には不思議とあっさりしたものでした。
 大家の維持管理方針や、不動産会社のメンテナンスの姿勢により退去時の補修内容が変わってくると思いますので、契約書に記されていることは対応した上で、後は交渉かと思います。

ただ、支払い請求の内容を見ていると、敷金でチャラにする意図があるようにも思えますのでそこが業者の狙いどころのようにも思います。

あと、こういったトラブルは業者にとって日常茶飯事ですので、むしろ事務的態度であったほうが対応しやすい場合もあります。下手に情に訴えるような関係だったら結果としてこちらの支払いが増えることにもなりかねませんから。
(実際、知り合いに直接借りて退去したときは業者の費用を丸投げされ不満もありましたが知り合いであるため断れなかったこともありました。)
    • 0
この回答へのお礼

>感覚的にはそれぐらいの費用は妥当な線
確かに自分でも妥当なのかなとも思うんですが、言葉は悪いんですが敷金問題は不動産会社側の有利的な立場を利用したぼったくりにしか考えられなくて、やっぱり争いたいです。
その上でぼったくりではなく退去時精算額が妥当であれば気持ちよく退去できますし。

ちなみに、契約書の記載に関してですが
「部屋のクリーニング費用は実費」と書いてありました。

> ただ、支払い請求の内容を見ていると、敷金でチャラにする意図があるようにも思えますのでそこが業者の狙いどころのようにも思います。
これは全く同感ですし、事実、相手方の不動産屋さんに「クロスが3万なんだから、上り框はちゃんと払え」的なことも言われました。
敷金の金額の中で様々な負担金額を調整しているような言動が多く見られました。
これが、また納得行きません。

>下手に情に訴えるような関係だったら結果としてこちらの支払いが増えることにもなりかねませんから。
その通りで、自分の場合も、少しの敷金だしそこまで争うつもりはなかったのですが、向こうがその気なら、って気持ちで争うことに決めました。

経験者様のアドバイス参考にさせていただきます!ありがとう御座いました。

大家してます

まず基本的な確認です

・契約は約束ですから契約書の内容を基本として交渉しましょう
・管理会社は大家の代理です
・敷金は全額返還
・現状回復費用は貴方の負担

>相手の不動産屋に最初からとても事務的、

感情を入れると大家寄りになるでしょう
大家からは毎月管理費を貰っています

>クロス張替え

クリーニングで落ちる程度のヤニは貼り替えの必要はありません
部屋の状態は程度が個々に異なりますので何とも...3年間は微妙
(1-2年は落ちます...4-5年だと落ちないことも多い)

>負担の半額でいいのではないか?これは無茶ですかね??

実際には半額以下なのでしょ?
貴方の責任なら8万円-5万円=3万円は安い

>上り框

破損が貴方の責任なら貴方の負担、
入居時に気づかなかったのでしょうか?
費用が適正かどうかは物件の状態次第でしょうが一般的な価格で言えば安い

>もし体重が重い人だったら普通に生活してて割れてしまう可能性だってある。

割れません

>ハウスクリーニング

貴方がきちんと掃除をされて出られていればその主張も可能ですが現実に何もされていないのですから今更仕方ないでしょう

うちは1Rで25,000円です

http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/

なかなか交渉は困難でしょうね
・ぼったくりと言えるほどの金額でもない
・それなりに根拠のある説明である

現状回復費用を安く済ませる道は裁判だけでしょう
それでも手間と費用に見合わないかも知れません
(勝てるとは限らない内容です)

払わないと言って通じるのは差額の2000円だけでしょうね
大家側もその程度では裁判も出来ません

で、普通は
・大家が2000円の泣き寝入り
・貴方が敷金を泣き寝入り
双方が自分の主張が正しいと信じていればそうなりますし、それ以上を求めるなら双方裁判しかないでしょう

恐らく大家も管理会社も貴方に返金はしないと思われます

(別に大家側の立場での回答では有りませんよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際には半額以下なのでしょ?
貴方の責任なら8万円-5万円=3万円は安い

これが良くわからないのですが、なぜ3万円なのでしょうか。
敷金の内で納めようと調整してる感がとてもいやなのですが。。。
敷金と原状回復費用は全く別のものなのに、敷金と同額にして「返還しない」ということにすれば(原状回復費用が敷金より安くても、仮に高くても)、文句を言われず取れる
という不動産屋の魂胆があるように思えるんです。

>上り框
>一般的な価格で言えば安い
そうですか、参考になります。

>恐らく大家も管理会社も貴方に返金はしないと思われます
実際に大家さんの意見を聞けてとても参考になりました!

>相手の不動産屋に最初からとても事務的、かつ敵対的に対応された様な気がして

感情的に対応されるよりずっとましだとは思いませんか?
相手が敵対的だったというのはshiratakyさんの態度が関係しているのではないでしょうか。
たとえば床が割れているのに「重い人が生活すれば割れますよ」と反論したりしませんでしたか?
そのほかにも、それまでにいろいろ部屋についてクレームをつけたりすれば印象が悪くなりますね。
相手が敵対的なのは、shiratakyさんが相手を敵視しているからということが多いんですよ。

クロスの張り替えについては、張り替えるほど汚れていないと主張される方がほとんどなんですが
shiratakyさんの場合はヤニによる汚れを認めていらっしゃる。
実際に汚れていたんですよね?
「6年住んだら請求しなかった」発言は、短期間で退去するshiratakyさんに対するあてつけのようにも聞こえますが
3年でこれだけ汚すとはという驚きだったんじゃないですか。

「部屋のクリーニング費用は実費」またあいまいな表現をしたものですが
もしshiratakyさんが念入りに掃除して自信満々で引き渡そうとしたら
不動産屋はそれこそ隅々まで手を入れて「ここが汚れていますね、あ、ここも。やり直しですよ」となったでしょう。
そこで「やっぱりプロでなければ」となったんじゃないでしょうか。
申しわけないんですが、玄関の上がり框なんていう一日に何回も通るような場所が割れているのに
いつ割れたのかも気づかないような方に完璧な清掃ができるとは思えません。

>敷金の内で納めようと調整してる感がとてもいやなのですが。。。
 そりゃあ不動産屋はプロですし現実的な対応をします。
本当だったら112000円欲しいところだけど、それだけの額を請求しても払ってもらえるかわからない、
追加で52000円払ってもらおうとしたら払えないと開き直られるかもしれない、
そうすると裁判に訴えたりとにかく手間がかかる
だったら確実に取れる分だけ取ることにしましょうと大家と作戦を立てたに決まっています。
大家さんが納得できないのはわかりますが、プラス2000円だったら払ってくれるでしょうと説得したんでしょう。
それのどこがいけないんでしょうか?
張替え費用を半額負担にして、72000円の請求だったら文句はないってことになりますね。

>敷金と原状回復費用は全く別のものなのに
 敷金の精算に不満のある人はほぼ「必要以上の請求をされた」と言って怒っていらっしゃるんですよ。
shiratakyさんは汚れているので取り替えることには納得していらっしゃる
入居前には割れていなかった上がり框が退去時に割れていたのなら
shiratakyさんの責任であることは間違いないのですから弁償するのは当然でしょう。
それで敷金を返すよう争おうというのがよくわかりません。
現実的にアドバイスをさせていただきます。
専門の業者にクロス張り替えは上がり框の修復について見積もりを出してもらいましょう。
大体の見積もりでいいからといえば相場を教えてくれるはずです。
これで自分がだまされているのかどうか判断ができますね。
あとはプロの弁護士なりに相談してみましょう。
30分5000円ほどで相談に乗ってくれるはずです。
あ、無料相談はだめですよ。すごくいい加減な対応をされますから(経験あり)
勝てそうかどうかだけですぐに話は終わるでしょう。
恐らくはm_inoue222さんがおっしゃるのと同じ回答だと思います。
お気持ちはわかるのですが、shiratakyさんの言い分は現実味のない要求ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

>大家さんが納得できないのはわかりますが、プラス2000円だったら払ってくれるでしょうと説得したんでしょう。
それのどこがいけないんでしょうか?
張替え費用を半額負担にして、72000円の請求だったら文句はないってことになりますね。

原状回復費用としてキチンと計算されていて、請求内容も納得できるものであれば文句はありません。

> 敷金の精算に不満のある人はほぼ「必要以上の請求をされた」と言って怒っていらっしゃるんですよ。

「必要以上の請求をされた」場合以外は黙って何も考えずに敷金を賃貸者へわたすべきだとおっしゃるのでしょうか?それはおかしいと思います。

>shiratakyさんは汚れているので取り替えることには納得していらっしゃる
入居前には割れていなかった上がり框が退去時に割れていたのなら
shiratakyさんの責任であることは間違いないのですから弁償するのは当然でしょう。

クロス、上がり框に関してはみなさんのご意見を参考にこちらの責任として弁償するべきと考えました。

ご回答ありがとう御座いました!

大家もしています。

回答は出尽くしたと思いますが、簡単に述べます。
(1)クロスは、6年償却で考えるなら、4万円要求されてもしかたがないと思います。
通常の使用による汚れ、日焼けにはタバコのヤニは含まれていません。
(2)破損部分の弁償はいうまでもありません。
(3)クリーニングは、自分で清掃していたならば、減額も言えるでしょうが、
その金額は妥当と思います。
むしろ、タバコのヤニの影響は、クロスだけではないので、割り増しになる場合があるぐらいです。

この回答への補足

>(3)クリーニングは、自分で清掃していたならば、減額も言えるでしょうが、
その金額は妥当と思います。

についてですが、fukunoyamaさまのおっしゃるとおりで
「1.全体のハウスクリーニング(専門業者による)
(考え方)
 賃借人が通常の清掃(具体的には、ゴミの撤去、掃き掃除、拭き掃除、水回り、換気扇、レンジ回りの油汚れの除去等)を実施している場合は次の入居者を確保するためのものであり、賃貸人負担とすることが妥当と考えられる。」

というものがあり、こちらとしては掃除をして退去する予定だったのに不動産屋さんに「ハウスクリーニング代はどうせ頂くので別に掃除しなくていいですよ」と言われた事で、そのまま出てきてしまったのがやはり心残りです。

どうしようもないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
大家さんのご意見、参考になりました。
回答ありがとう御座いました!

長々とお答えして焦点がぼけた感があるのでポイントだけ。

請求費用を敷金いっぱいに設定して、もともと大家は敷金を返還するつもりがなかったんじゃないか
そういうふうに私もお答えしたことがありますが
そういう方は皆さん、私はタバコも吸わないし張替えが必要なほど汚してはいないとおっしゃっているんです。
だから、実際には張り替えずにポケットに入れるのではないかと疑っている。
ところがshiratakyさんの場合は、実際に張替えが必要なほど汚していて
しかも8万かかるところを3万にまけてもらっているのに
一体何がご不満なのか、ということです。
裁判になると費用総額の112000円で請求してくるはずです。
この額から裁判所が値引きを認めても、6万以内に収まるとは限らないかもしれませんよ。

それで上がり框がプラスチック製だなんてどんな部屋なんだろうと思ってしまいます。
破損場所の名称を間違えているか、もしくは木製なのを勘違いしているかのどちらかではありませんか?
どちらにせよ、いつ割れたのかも気づかなかったというのはまずいでしょう。
不動産屋いわく、引越し屋の仕業じゃないかということですから
きちんとチェックしていれば12000円は引越し屋が負担すべきものだったんですから。

全体的に見て、不動産屋(大家)は割と良心的で
争ってshiratakyさんの利益になるような部分は見当たらないんですよ。
せいぜい差額の2000円を払わずにすむだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> それで上がり框がプラスチック製だなんてどんな部屋なんだろうと思ってしまいます。
破損場所の名称を間違えているか、もしくは木製なのを勘違いしているかのどちらかではありませんか?
どちらにせよ、いつ割れたのかも気づかなかったというのはまずいでしょう。

これが上がり框について最初に引っかかっていた点で、本当に木製でも破損場所の名称を間違えてもいません。
人が頻繁に通る玄関にプラスチック製のものを設置しておいて、退去のときに、「はい、やっぱり壊れてますね、1万円」
と言われている気がして、納得が行かなかったのです。
(しかも、太さ2cmも無い程度のものなので、多分少し割れても気がつく人あまりいないんじゃないかと思います・・・)

が、ご意見で、「そんな簡単に壊れない」「その値段は安い」
とご指摘を受け、ここは妥協します。

ご回答ありがとうございました!!

ANo.6です

補足説明への回答です。
 賃借人が通常の清掃(具体的には、ゴミの撤去、掃き掃除、拭き掃除、水回り、換気扇、レンジ回りの油汚れの除去等)を実施している場合は次の入居者を確保するためのものであり、賃貸人負担とすることが妥当と考えられる。」
上記内容は、承知しています。
指針として出ていますが、その点は、現実問題として「清掃の程度」の認識に差があるところですが、入居者も主張出来る部分と思いますが、
今回は、その掃除が中途になったのでしょう?
なぜ、
「ハウスクリーニング代はどうせ頂くので別に掃除しなくていいですよ」と言われたことに対して、もう少し突っ込んだ質問をしなかったのですか?
立ち会い人も、有料と言っているわけでしょう。
後からの理由づけになっていませんか?

ということは、ハウスクリーニングの金額が問題となるのでしょうか?
3年タバコを吸った部屋は、当方では、エアコンクリーニングもします。
多分、あなたの部屋のエアコンのラジエター部分も茶色だと思います。
そうでないと、次の非喫煙者から苦情が来ることがあります。
繰り返しますが、タバコのヤニは、通常の生活の汚れではなく、破損に相当します。

私の経験から言いますと、破損箇所、汚れ等多い方の場合、結果的に
「安くする」といったことになりがちです。
できれば、敷金の範囲で・・・・といった具合です。
それが、クロス代(4→3万)ではないでしょうか?
今回のケースも、そのように見受けられますが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答ありがとう御座います。

>後からの理由づけになっていませんか?
そうなってしまいますよね。。。

なにはともあれ皆様のご回答で、変なクレーマーにならずに済んだのでよかったです。
後日簡単に説明をしていただいて、納得してから退去したいと思います。

この場を借りてご回答くださった皆さんに感謝!