プロが教えるわが家の防犯対策術!

腕時計を購入する際、着目点みたいなものを教えてください。

・ブランド
・防水性(または耐久性)
・ソーラー
・電波時計
・自動巻き
・永久カレンダー
・材質(バンドも含めて)
など

また、理由なども教えていただけるとありがたいです
(例:水泳が趣味なので防水性の高いものを選んでいる、など)
逆に選んで失敗した事もあれば教えてください

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

第一は耐久性


基本的に、家事程度では壊れないものを選びます。
因みに今の腕時計は10年目に突入、前のも10年近く使いました。

第二は材質
出来る限りスーツ・カジュアル共に自然になるものを選びます。

第三はブランド
変なブランドだとすぐに壊れる+修理が利かない+買い直した方が安い。
安物買いの銭失い、を地でいくことになるので・・・。

NGなのは電波時計
遅刻防止などのため、腕時計は常に数分進ませてあります。
電波時計なら勝手に戻されるので・・・。


△失敗例△
今の腕時計の難点は、電池交換に時間がかかること。
ヨドバシなどでも2週間くらいは待たされる事が多い。

2年に一回くらいしか電池を交換しなくて済むのですが、すぐに交換して貰える機種か、自動巻か光にしておけば良かったかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想的な回答ありがとうございます。
「変じゃないブランド」もさしつかえなければ書いていただきたかったです。

>>2年に一回くらいしか電池を交換しなくて済むのですが
結構、電池交換するものなのですね。

お礼日時:2008/01/15 22:23

防水性は必須です。

手を洗うときとか、いちいち気にしなくてはいけないのはかなり面倒だと思うので…

バンドは今は皮ですが、水や汗で変色してしまって何度か交換しました。
金属ベルトにすれば良かったと、ちょっと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複数出るということは、やっぱり皮バンドは良くないんですね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 23:56

防水性(10気圧以上)とブランド。



G-SHOCKがあまりにも優秀なので、もうあとはおしゃれかどうか。
皮の時計ベルトだけは水につけてダメにしたから金属ベルトにしてる。

結構水に当たることが多いです。
    • good
    • 0

・一瞥で後何分で何時・・とか分かるから、アナログで算数字


・秒針付き
・少なくとも10m防水
・曜日と日付、両方の窓があること
・出来ればベルトは着脱に便利な伸縮する物。無ければそれに取り替えられる構造のもの。
・薄いもの。
今のはこれにほぼ当てはまります。勿論メーカーじゃありません。探し回ったけど普通に販売されてるメーカー品にはありませんでした。偶然見つけた通販です。これが壊れた時のことを考えると・・・ (((;゜;д;゜;)))
このコメを見た製造者の方がいらしたら是非作って欲しいです。 (*_ _)人 マジです!
思い出したけど、昔使ってた、漢字辞書付きのデジタル時計も良かったなあ。病院で、電車で、会議室で、身につけてるから漢字がすぐに分かった。壊れてもあきらめきれず、秋葉原で捜し、アメ横で捜し、最後は新潟の工場まで問い合わせたけど、すでに部品が無いって断られた。
電子辞書じゃあトイレとか、退屈な暇な時に引けないじゃん。
ま、今は仕方ない、携帯で変換したりで我慢するけど・・。
    • good
    • 0

・耐久性、、、滅多に買わないものなので永く使いたいから


・電波時計でブランドを気にする、、、耐久性に関係するから
他にデザインに着目します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!