プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、中古車でH13年式(P12)日産プリメーラワゴン2.0Lを購入しました。
走行距離は4万キロです。
ひとつ気になるところがありまして、悪路走行の時だけなのですが、
ギャップを乗り越える時などに後ろの方からコトコトと小さい音がします。
車内の何かが当たったりこすれて出ている音かと思い
点検しましたが特に何もありませんでした。
以前はWISHに乗っていた時は同じ道を走っていたのですが、
そういう音はしなかったと思います。やはり中古車のヘタリでしょうか?
サスペンションあるいはショックを変えた方がいいでしょうか?
それとも何か他の原因でしょうか?
プリメーラワゴンは4輪マルチリンクのようです。
デザインが凄く気に入っており、今後、最低4年は付き合っていきたいと
考えています。少しぐらいの出費であれば直して乗りたいと思います。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ショックアブソーバの抜け(寿命)かと思います。


ショックはKYB社などが作っており、トヨタ車でも日産車でも使用したりするので、「トヨタのショック」「日産のショック」ではなく、「KYBのショック」です。
純正(たぶんKYB製)は「日産純正部品」の名前がつくだけで高価なので、純正同等のショック(でも結局KYB製だったりする)なんかを使うと安く交換できたりします。
※プリメーラの純正はKYB製じゃないかもしれませんが、ショックメーカーとして王手なのでKYBを想定して説明しました。
純正で4輪修理すると10万円以上?かもしれません。工賃が結構高いです。
また、交換する時はリアだけじゃなくて、4輪分交換の方が良いです。
フロントも音が出る寸前状態の可能性が高く、その場合、後輪だけにするとほどなくして前輪も音が出るようになり、2度手間なんです。

http://www.tps-wave.co.jp/
こういうサイトで安く売っていたりするのですが、元々モータースポーツ用品のサイトなので、ローダウン用だったりするので、メーカーサイトで確認してからの方がいいと思います。
自分はSRスペシャルというショックを、1台分(4輪)で2~3万で買ったと記憶しています。
自分で交換する技術もあったので、お金はそれだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。
ショックの交換ですか・・この中古購入する時に4万キロだからまだ大丈夫
と思って買いました。7万キロあたりで交換しようかと思っていたのですが、4万キロでもショック抜けしてしまうものでしょうか??
それにしても、ご自身で交換する技術があるといいですねぇ~
私には無理です。部品だけ購入して交換だけしてれるような所あるんでしょうか?ディーラーでは無理だろうな・・

お礼日時:2008/01/14 16:44

走行距離からしてショックではなくブッシュ類のヘタリではないかと個人的に思います。



ショックのジョイント部やリヤメンバの接合部等のブッシュは条件次第で結構早くヘタリますよ。

自分の車はフロントからの異音で(同様のコトコト音)原因はスタビライザーの固定ブッシュのヘタリでした。
交換部位にもよりますが、自分の場合修理費用が記憶に残らないほど安価でした。(ディーラーでの整備です)

この回答への補足

原因がわかりました。
ディーラーに持ち込み、同乗してもらい音を確認して、
見てもらいました。結果的にはスタビライザーコネクティングロッドが
緩んでいて、コトコトとあたる為、音がでていたようです。
修理はコネクティングロッドとブッシュの交換で費用は2万7千円でした。
まだ、中古で買って間もないので中古車屋さんが負担してくれました。
やっぱりディーラーは流石ですね。
いろいろとありがとうございました。ご報告まで!

補足日時:2008/01/20 17:45
    • good
    • 2
この回答へのお礼

M9999さま、回答ありがとうございます。
私もこの中古車を選んだのも距離が少なめだったから足回りはまだ大丈夫!
との判断からでした。よく7万キロで足回り交換をした方がよいと聞いていましたので・・
私もショックよりはブッシュのヘタリの可能性が強いと思います。
このテの車種に乗る方はそうそう峠を攻め込むような走りはしていないはずなので・・
問題は、ディーラーでブッシュかショックか正しい判断ができるかどうかです。
ここの回答も見せて原因特定してもらうつもりです。
安価に直せると嬉しいです!(^^)!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 07:39

No.2再投稿です。


>部品だけ購入して交換だけしてれるような所あるんでしょうか?ディーラーでは無理だろうな・・
むしろディーラーの方が柔軟に持ち込み取り付けに対応してくれると思います。量販店などで持ち込み取り付けの場合、工賃が1.5倍などになりますが、ディーラーはあくまでも時間で料金が決まっていますので、割増料金になりません。
スポーツ用パーツなど、よくディーラで持ち込み取り付けをしてもらいました。(もちろん保安基準適合部品)
ただ、ディーラーによって方針が違う可能性もあるので、純正での修理見積もりの際に一度確認するとよいと思います。
私の場合は持ち込み取り付けはOKでしたが、純正部品のように部品の保障はできないと言われました。
私の場合7~8万キロで音が鳴り始めましたので、それに比べると4万は少し早い感じがします。
悪路走行などが多いと寿命は短くなるそうですが、そうでない場合、単純に製造時の個体差が原因かもしれませんね。
また、原因がショックアブソーバーだと思うというのも私の経験からなので、実際プロに診てもらったら原因は違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

E-miさま、またの回答ありがとうございます。
私はディーラーはどうしても高いという先入観があって、
なかなか足が向かなかったのですが、こういう対応もしてくれるんですね?
距離のわりにはヘタリが早いので、一度ディーラーに持ち込み、
実走行してもらい、原因を特定したいと思います。
もし、ショックアブソーバーであれば、教えていただいたサイトで見てみましたら、プリメーラもKYB製でしたのでこちらで購入し持ち込みたいと思います。4輪で48000円くらいで買えるようなので、あとは工賃ですねー、
でも、10万にはならないでしょう。賢く対応したいと思います。
よい情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:26

車種、年式、構造は違いますが、中古の「デミオ」でまったく同じ症状を経験しています


普段はおとがしないのに、段差等で「コトコト」と後ろから音がしました、荷物等を全部降ろしても変わらなかったです
リヤアブソーバーだけ交換してやると、見事に解決しました
少し前のことなので、値段等はうろ覚えですが、部品自体は思ったより安かったと記憶しています、工賃は自分でやったのでわかりませんが、片輪二万程度ではないでしょうか
一度、見積もりをとられてはどうでしょうか?修理(部品)見積もりなら無料でしょう
これを期に、社外品に変えるのも有り(4輪総交換になりますが・・・)ですが、もともとプリメーラの足回りには定評がありますので、純正品でも問題ないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、ショックアブソーバーですか・・走行距離数が少ないのですが、
乗り方にもよるのでしょうね。それとリアだけ交換で解決とはいい情報を
ありがとうございます。10万となるとキツイですが半分ならいけそうです。
見積もりだけなら無料なんですね?現在単身赴任で知らない土地なので、
いい修理工場の情報がないので、ディーラーに頼るしかないのですが、
つい、ディーラーは高い印象がありまして、足が向きませんでした。
一度見積もり取りに行って見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/15 09:21

積んでいる非常停止板△がガタガタ言っているだけではないでしょうか。


ありがちありがち。
積荷を全て下ろして何も載っていない状態で走行してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
荷物類(ジャッキ、工具、スペアタイヤなど)はしっかり固定されており、
どうやら、荷物がコトコトいっているのではないようです。
やはり、足回りからの音のようなんですよ。
悪路や少し道が悪いところで連続的にコトコトコトと鳴ります。
小さな音なのですが、案外気になる音です。
大きなギャップのところでは、ゴツンと普通のショックの音がします。
何なんでしょうね?

お礼日時:2008/01/14 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!