アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、MT車に乗っています。
車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する
必要がある。ということですが、ミッションオイル交換をすればギア
チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう
か?
エンジンオイル、オイルフィルターは定期的に交換していたのですが、
ミッションオイル交換については最近まで無知でした。
教えてください。

また、別件ですが、エンジンルームからカラカラと結構大きな音がし
たことがあります。原因を考えて、オイルフィルターをしばらく交換
していなかったので、交換し、しばらく走行すると音はしなくなりま
した。
このことについての考察を教えて頂きたいです。

A 回答 (8件)

マニュアルミッションのオイルは交換した方が良いですよ。


ギヤの削れた金属の粉が混じってしまいますからね。
長距離乗った車で交換しない方が良いのはオートマチックのオイルです。
オートマチックの制御部には小さいバルブがたくさんありますから、沈殿していた汚れが交換したためにバルブに詰まることがあるそうです。
その場合は、ミッション全体をおろしてオーバーホールが必要です。
カラカラ音の原因をこの場で聞かれても答えようがありません。
タイミングベルトのテンショナーの不具合で、ベルトが振れて音がした事例はあるそうですが、当てはまるかどうか不明です。
修理に持っていくと音が消える・・これもよく聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:24

他の回答者さんも言っておられるように、交換時期・距離はクルマによりマチマチです。


相当シビアなオイル管理を強いているクルマがあるとは聞いたコトあります。
でもまあ、フツーのクルマなら数万kmごと(もっとスパン長いかな?)の交換でOKですが。(詳しくは車載の取扱い説明書で。)

ただ、新たに入れるオイルの粘度などには充分注意して下さい。
かえってギヤシフトがしにくくなることがあります(経験者)。

以前(かなり古いクルマですが)、M/Tなのに、A/Tオイル使用をメーカーが指示してたミッション機種もありました。 これは極端な例ですが、使用オイルの選択は誤らないでください。
シフトフィーリング、かえって悪くなりますから。
その他の実感効果は・・・無いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:25

ミッションオイル交換をした場合に実感できることといえば


シフトチェンジがしやすくなるぐらいです
ただ、交換をしない場合
ギア欠け、FFでLSDの場合(ミッションと一体になっていることが多いです)劣化するなど、交換しないことで発生する故障があるのでメーカー推奨による周期で交換する必要(今まで交換していなくても行ったほうがいいです)

MTの交換周期ですが
車種によって違うのでしょうが
私の乗っていた車(4WD LSD付き)
だと、一般1万キロ、シビア条件5千キロ交換になっていました
実用MTだともっと長くていいのでしょうが
2万キロ交換は妥当だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:24

車種、年式、使用状況、等が不明ですが、最近の乗用車と仮定して、



>2万キロもしくは2年ごとに交換
という車は存在するとは思えないので、取説か販売店で確認されると良いと思います。参考に、T社では一般的な乗用車は無交換ですので過酷な使用状態でない限り早期交換は不要と思います。

>交換をすればギアチェンジがし易くなる
2万km又は2年でギアチェンジがし難くなっているなら、原因はオイルでなく他にあると思われます。

>フィルタ交換とカラカラ音
フィルタはオイルを濾過するものですから交換と音の消滅は無関係です。MTなので選択ギアが合わずノッキング状態になったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 17:22

>車のミッションオイル交換は、2万キロもしくは2年ごとに交換する


>必要がある

そうですか?お手持ちの整備手帳には何と書いてありますか。
通常10万キロもしくは10年ごとの交換と思います。

>ミッションオイル交換をすればギア
>チェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょう
>か?

私のクルマは,少しでも動いていると1速に入らづらい(止まっていれば,スッと入るのに)持病があります。BPのちょっと高めのOILを入れたら,ギヤの入りが,抜群によくなりました。ただ,別件の修理で,普通の物と交換されてしまい,現在また入りづらい状態です。

ギヤオイルの高性能な物は加速的に高くなっていきますので,気軽にまた高いのに交換できないのが辛いですが,折を見てまた高価な物に変えたいと思います。

ギヤオイルは,エンジンオイルと比較して,とんでもなく臭いですので,換気の良い所で,作業をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:27

>ミッションオイル交換をすればギアチェンジがし易くなる他に、何か実感できることはありますでしょうか?


特別体感出来るようなことはないですね。
確かに初期には鉄粉が出ますがそれがミッションに悪影響を与えると言うことはあまり考えなくてもいいです。
とはいえ距離数や経年変化によるオイルの劣化はありますからメーカー推奨のサイクルで交換する必要はありますが。
長く乗っていてほとんど交換していない車は逆に交換しないほうが良いという話はATの場合ですからMTには当てはまりません。

カラカラという音に関してはエンジンのどの辺りから出ていたかにもよりますから何とも答えようがありません。
単純にノッキングだったということはないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:25

シンクロギアの動きはギアオイル(ミッションオイル)に左右されると私は思っています。

定期的に交換すればメカ的にも良いと思います。

エンジンルームからの異音は、発生条件をもう少し限定してくれないとコメント出来ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:24

長く乗っていてほとんど交換していない車は


逆に交換しないほうが良いという話はよく聞きます。

異音のほうは気になるのであれば専門の人に見てもらったほうが
いいと思います。精神的に..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!