アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、元カノの誕生日です。

付き合い初めて一ヶ月がたつころ、私は自分の誕生日に彼女からプレステ2をプレゼントしてもらいました。とても高価なものをもらったため、彼女の誕生日にはそれなりのお返しをしようとしていたわけですが、その後の彼女との関係は以下のようになってしまいました。

一度別れ、最近よりを戻し、またすぐに別れてしまいましたが、彼女には今新しい彼氏がいます。今でも連絡はとっていますし、中が悪かったり気まずかったりするわけではありません。

そんな元カノの誕生日にプレゼントはしてあげたほうがよいのでしょうか。どう思いますか?ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

追伸:

「高価な誕生日プレゼントを自分の時だけしてもらったので、あくまでその時のお返しです。お誕生日おめでとう」と書いたカードを付けて、
誕生日当日着を避けて(1週間前くらいに)宅配にされればいいかと思います。

日にちを1週間くらいあけるのは、今の彼と彼女への心くばりです。
    • 0
この回答へのお礼

追伸までしていただいてありがとうございました。
元カノ、今彼がどう思うか、ということに加え、具体的な気配りの例まで挙げていただいてとても納得ができましたので、良回答の20ptとさせていただきました。
やっぱりプレステ2という高価なものをいただいたままというのが私は少し気にかかってしまいます。気配りを忘れずに、きちんとお返しをできればいいなと思います。どうもありがとうございました。

今彼に悪い・・・

と、私は思います。私が今彼の立場なら
いい気持ちはしません!
だから・・・そんな思いをさせて元カノさんはいいか!?
ですね。ハッキリと元カノさんに聞いてみたらどうですか?

その対応で、決めてみてはいかがでしょう!?

少なからず、私だったら前に付き合っていた人からの
誕生日プレゼントは受け取らないで!と思ってしまいます★
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと元カノに聞く。
確かにわかりやすい手ですね。
二人の気持ちを良く考えて対応したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

30代♀ですー

>一度別れ、最近よりを戻し、またすぐに別れてしまいましたが、彼女には今新しい彼氏がいます

最近よりを戻し、またすぐに別れて・・・ということは、別れたのも最近なのですね。
今は仲良くできてるみたいですが、あなたに対しての相手の気持ちはびみょーな時期だと思います。
それも、彼女から別れを切り出したとしたら、いい微妙ではないように思います(^^;

彼女は新しい彼がいるとという事ですし、相手とはラブラブ真っ最中なことでしょう。
そんな時に最近わかれたばっかりの元彼から、プレゼントされたらちょっと
複雑な気持ちになるかも。

今回は見送って、何か相手の方から手助けして欲しいとか投げ掛けがあったら
動くってした方がいいんでは・・・。

まさか「私は高いもの送ったのに、お返しが無い」なんてお歳暮、お中元
のやりとりみたいな形式ばったこと思わないと思うよ~(^^;
それとも、もしかして彼女との繋がりとしてプレゼントしたいってことですか??(←考え過ぎかな(汗))
    • 0
この回答へのお礼

>形式ばったこと言わないと思うよ
そうですね。あまり金銭的なことにこだわりすぎるのもおかしいですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。

今彼からしてみれば「元彼から貰ったものを・・」っと思うでしょうし、元カノさんにとっては「いい人(律儀な人)ね・・」だろうし悩み所だと思いますが、まあ高価なモノを頂いたわけですしそのお返しも込めて友達としてプレゼントをあげるのはかまわないと思います。

ただ、アクセサリー類や時計などの身につけられる小物類は絶対にあげない方がいいと思います!だって今彼氏から貰うでしょ?そういうのは。それに貰ってもつけるのに困るだろうし立場ってものがありますから(´ー`)Γフッ
    • 0
この回答へのお礼

>身につけられる小物類はあげないほうがよい。
それはそうかもしれません。プレゼントをあげるにしても中身に配慮するかしないかで意味はかなりかわってきますよね。ありがとうございました。

ごきげんいかがですか?neterukunです

私が今彼ならめちゃ気ぃわるいわ・・
そんなことされたら・・・
貴方がどういう気持で贈ろうが
今彼女は彼氏もちだと言うことです
そのプレゼントを貴方がいくら純粋に仲のいい友達だから
するんだといったところで、
今彼はまず「なんで元彼のあんたが?」と
そのプレゼントが高額であればあるほど嫌味にしか取れないでしょうよ。
貴方が何を伝えたかじゃなく伝わったことが伝えたことになりますから
そういうところにお金をかけるのは
ルール違反以前にお金をドブに捨てるようなものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>私が今彼ならめちゃ気ぃわるいわ・・
私が今彼でも気ぃわるいですね。
>何を伝えたかじゃなく伝わったことが伝えたことになります
これも耳に痛いお言葉です。必ずきちんとした対応をしようと思います。ご意見ありがとうございました。

プレゼントをもらうということは元かのにとって嬉しいことだと思いますよ。

私も先日、誕生日だったのですが、元彼からプレゼントもらいました。
もちろん今の彼にも、もらいましたが、、、。
元彼からプレゼントをもらって嫌な気分にはならなかったです。
むしろ『いい奴だな』って思いました。
元彼とは別れたけど、よりを戻し、また別れたっていう関係だったのですが。
今でもいい友達ですよ。
あげて損はないと思います。
少なくても、あなたが元かのに未練がなければの話ですけどね。
もし未練があるとしたら、彼女はそれを察知して、受け取らないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

未練はないつもりです。
いい関係を保てるようにしたいと思います。

プレゼントしたいのなら、してもかまわないよ。

だけど「プレゼントしたい」の気持ちの中の気持ちはどんなかな。

「もう一度ヨリを戻したい」?
「感謝されたい」?

「プレゼントしたい」はまだ皮をかぶっていると思います。
本心のほうが大事ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本心をしっかり確認したうえで最善の選択をしたいと思います。

質問者の方は単純に、前の自分の誕生日に高価なプレゼントをもらったから、気がすまなくて、何かお返しをと思ってらっしゃるのだと思います。

それに友達としていい関係が続いているのなら、友達としてお祝いしてあげても不自然ではないと思います。
けして、自分の女だとか、なにか下心があるわけでは無いと思います。

まぁ、お互いの現在の立場も有るので、高価でなく気持ちが入らない、逆にジョークのような物がいいのかもしれません。
あと、いっそ後に形が残らない食べる物とか。蟹?ちょっとふざけすぎですか(^_^;)。
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちのフォローまでしていただいて、ありがとうございます。
>後に形が残らない食べるものとか
これはいい手かもしれませんね。ということで良回答10ptとさせていただきました。ジョークのようなものなら下心は感じさせずに、元カノ今彼ともに悪い気持ちにはさせずにすみそうですね。ありがとうございました。

今の彼は気に入らないでしょう。

ちょっと嫉妬も入り、たぶん「みれんたらしい奴!」となるからです。
今の彼より良いものを送ったら、今の彼はしゃくに感じるのは明白。

彼女にお返ししたいという純粋な気持ちはいいことなので、
「今の彼には内緒に。あくまで自分の時のお返しだから。もらいっぱなしは嫌いなだけなんだ。」ということで、事前に(当日は避けて)そっと渡せば良いでしょう。

アクセサリーをもらって嫌がる女性はいないと、一般的に言われていますが、つき合っていた彼女の趣味に合ったものをあげればいいんじゃないでしょうか?
女の立場からして、こういうのうれしいですね。ちゃんと恩に感じてくれてたんだなって。
    • 0
この回答へのお礼

追伸のほうにお礼をかかせていただきました。

男女の「別れた」ってのは縁を切ったことにはならないんでしょうか?私は男女間の友情については否定派ですので。

あなたが男で彼女は女なのでしたら(違う場合もあるので一応確認)、お返しは必要ないと思います。っていうよりしてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男です。
私もどちらかといえば男女の友情は否定派ですから、元カノとの今の関係は微妙なものなのかもしれませんね。ただやはり絶縁はしていませんし、今彼から奪う気もありません。
ともあれ、(プレゼントを)してはならないという意見も重く受け止めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。