アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に、頭痛と吐き気と肩、首の鈍痛や疲れで仕事をしていてとても辛い状態に陥りました。脳神経外科でのMRIの検査では異常ないと言われ、緊張型頭痛と言われました。
目も、とても疲れていたので眼科で検査してみたのですが、
眼科医から、「あなたには、内斜位がある」といわれました。
その後、プリズム眼鏡を作るように言われ、今では頭痛が消失しかけてくれています。
ここで質問なのですが、内斜位で頭痛は起きますか?
あと目が疲れているときに、(1)頭痛と吐き気(2)眼鏡をかけているときに、下のフレームが分厚く見えてしまう(フレームが手前に飛び出して見える) のは 斜位 の影響ですか?
もしよければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大学病院の眼科医です。

眼科の主治医の先生は的確な対処をされていると思います。
内斜位は目標物に対して両目の視線が内側にずれている常態を言います。
即ち、自覚し難いのですが、ダブって見えています。
このダブって見えていることや、これを修正するために外眼筋が働きますが、
この修正をする事で指摘されている通りの症状を起こします。
よって、適正なプリズム入り眼鏡を掛けることで、症状を解消する事ができます。

フレーム下の分厚く見えるのは斜位とは関係ありません。
フレームのフイッティングの調整で治りますから、購入店で直してください。

内斜位の矯正でプリズムのベースを耳側に入れますから、
プリズムが強度であれば足元の真ん中が窪んで見える事があります。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。専門の方に回答していただけてうれしく思っております。
y8gool様に質問なのですが、内斜位で首や肩が凝ることはあるのでしょうか?
仕事をしていて、慢性的に凝りが苦しいので、プリズムに期待しています。

難しくなりますので、簡単に言えば実際の度数よりも小さく或いは違った度数に成ることが多いです。

それは前回も書き込んでいるように、すでに固視ズレが有るからです。
前回(#4)の回答で納得している様子で、今回の回答は躊躇していたのですが・・・・。

近視や乱視のように直接的に検眼出来るような簡単なものでは有りません。
特に、上下斜位や内斜位は潜在している場合が多い為、
一度の検眼で完全矯正は、技術と経験が必要になります。

斜位については、検眼を専門にしている人でも理解し難いほどで、
このツールで説明しても理解頂けないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。根気よく現在通っている眼科で治療していきます。
ご丁寧な回答度々ありがとうございました。

斜位では自覚症状は殆どありません。

複視を起こすほどの、斜位であれば強度の斜位を予想します。
もしも、弱度であれば潜伏している事が予想されます。
斜位の検査法も何種類か有りますが、検査法によっては正確な検査が出来ません。
潜伏しているものであれば、今後プリズムの追加が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
つい最近、もう一度 斜位 検査を行ってみたのですが、結果的に(内斜位と、上下斜位)が軽くあるそうです。 
また新たにプリズム眼鏡を作っています。
一つ気になったのが、y8gool様がおっしゃっている潜伏とは何でしょうか。

斜位の状態で放置されていた期間にもよります。

斜位により片方の目が最も視力の良い中心窩からずれた(固視ズレ)ところで見て
そこが、網膜でも視力の良くない細胞のところなので正常の中心窩で
見ることが出来るまでの期間が質問の答えになります。

正しく矯正された眼鏡を掛けていれば、
プリズム量と放置されていた期間にもよりますが数ヶ月で固視ズレも解消しますが
長期間放置されていた場合は、治療が不可能で斜視に移行していく場合もあります。

斜位の検査方法で、この強度の固視ズレをすでに起こしているか否かの判定が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自覚症状が出たのは3年前です。急に首痛と肩痛が起こり、物がダブって見えるようになってしまいました。
ここ最近、 斜位 という病気が見つかり、治療していますが、ほとんどの眼科ではわからないほどの小さな 斜位 だったといわれました。
4件目の眼科で特殊な検査でやっと見つかり今は少しほっとしています。

It is an answer to the question.

斜位は両眼で見たものを脳で一つにして、立体的に見る機能(両眼視機能)を持っています。
それが、内斜位により崩れた事で、複視を起こし、いろいろの症状がでてきます。
斜視の場合は、両眼視機能が無い為に、症状を起こす事はありません。

斜位の検眼は、近視・遠視・乱視などと違って、斜位の検眼が可能な機械と
豊富な経験と技術を必要とするもので、的確な眼鏡を掛けることで症状も解消します。

私の患者さんでも、高血圧が正常になったり、眩しかったものが解消したり
今おっしゃっている症状はまさに、典型的な斜位の症状です。

子供の頃から運動機能に優れている人が、球技だけは全く不得意で
原因が分からなかったのですが、検眼をした時に強度の上下斜位が分かり
プリズム矯正して数年経て、テニスを楽しんでいる患者さんもいます。
斜位の為に、距離感がつかめないところに原因が有ったのです。

この回答への補足

度々すみません。 私の質問に答えていただけたら幸いです。
 プリズム眼鏡をかけてまだ3日目くらいなのですが、症状が改善するまでに一般的に長い日にちはかかるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
私は、高校まで野球をしていましたが、ものがダブって見えると感じ出してから好きなスポーツをやめてしまいました。
複視に見える他、運動後にのぼせたり、たくさんの不定主訴など( 斜位の検査以外は、全て正常)眼科で見てもらうまでに脳外科などで自律神経失調症や「精神的なもの」などといわれ辛い思いをしたことがたくさんあります。

こんにちは

眼鏡の用途の種類が違うわけですので
疲れると思いますよ(今までのは)

ご参考までに
    • 0