プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生の女です。
現在155cm、55kgです。

去年55kgまで太り、食生活の見直しと制限で
秋に45kgになりました。
ある日をきっかけに、食べても大丈夫と思うようなり食欲がエスカレートしていきました。
強く思えば思うほど空回りして、自分に嫌気がさしてきていました。
私は完璧主義で、白黒はっきりさせたい人です。
中途半端に食べてしまった時は、その日1日ドカ食いしました。この日限りだと強く決定するのです。
でもそれが毎日続いてリバウンドしてしまいました。

食パン4枚、ラーメン、ご飯2杯、お菓子箱ごとを1度にすんなりと食べてしまうようになりました。
習慣を直していくことの難しさ、自分の意思の弱さへの憤りが全て食に向けられました。
食べても"何か"が満たされない。胃ではなくて気持ちの面で。
何かってなんなんだ?と泣きながら食べ物を貪る事もありました。
毎日の体重測定後、憤怒して部屋を暴れまわったり激しく苦しみます。
精神的にも肉体的にも無駄に辛い思いをしている気がします。
楽な気持ちで楽しく減量することに励みましたが、
すぐに挫けて(完璧主義のせいで)結果に出せませんでした。
私は動きやすかった45kgに体重を戻していきたいです。
毎日ダイエットの事考えて悩んで泣いてばかりです。
まだ若いし時間があるからいいとかそういう風に捉えることは、絶対と言っていいほどできません。
もう耐え切れなくなって、指を突っ込み吐こうとしてもうまくいかないし、こんな行動に走る愚かさも含め自分が情けない。
昨日弁当のおかずを全て衝動的に捨てたりということもしました。
どうすればいいのか全くわかりません。自分で自分の首を絞めていっているだけのように思えます。
落ち着け、冷静になれ。といつでも自分に言い聞かせています。
「毎日の積み重ね」に気をつけようとはしても
1度食べ物にがっついたら、もう食の歯止めが止まらなくなる。
いつも満腹になってから、はっと気づかされるのです。
日々これの繰り返しです。もう何度死にたいなんて軽々しく思ってしまっただろう。
まだ書ききれないことがたくさんです。もはや質問というより悩みです。
自分1人じゃもうどうしようもありません。

A 回答 (5件)

こんにちは。


内容を読み進めていくうちに「あっ、私にすごく似ている。」と
思う箇所がいくつもありました。

私も白黒はっきりタイプです。
また、一度食べだすと「もう今日はいいや。どうせ明日から
(減量始めるから)食べなくなるし、今日のうちに
前から食べたかったお菓子とか全部食べておこう。」と
自分を都合よく納得させ、
ボリュームのある菓子パン2個にカレーライス+スナック菓子1袋を食べたり、
おもち3個にクッキー10個以上?+せんべい5,6枚
+チョコパイ6個などと止まらなくなります。

そして暴食した後に残るのは・・・
chirrolさんと同じく「自己嫌悪」です。
イライラしたり、また昔みたいに太ったらどうしよう・・・
と不安になったりと、精神的にとても不安定になります。
物を乱雑にあつかったり、少し部屋が散らかっているだけで、
ものすごくイライラしてきたり、相当な連鎖作用がありました。

そして、とうとうこの冬だけで46.5kgから49.5kgになりました。
(私もダイエット経験者で、一番太っていた時は58kgでした)

以前は暴食後、嘔吐をすればだいたいの食べたものは
出すことができましたが、それもイライラや焦りからか
いくら指を入れても出せなくなり、
最終的にはもう消化しきることしか出来なくなりました。

そこで、つい最近からもう一度振り出しに戻ろうと思い、
冷静にダイエットの基本を思い出しつつ、
マインドコントロールに努めています。

「適度な食事制限と運動さえやれば誰でも痩せる。
だって人間の体はそういう仕組みになっているんだから。」

「あとはそれを実行すればいいだけ。
あせる必要なんて全然ない。
私はすでに痩せる方法を知ってるわけだし。」と。

痩せるチャンスはいつでもあります。
今日食べ過ぎて失敗すれば、明日から始めればいいんだと
言い聞かせています。

それで今月から、3,4日に1回、ジョギングと筋トレをし、
食事は朝、昼、晩3食普通に食べてお菓子を控えています。

ただ、どうしても甘いものや塩系のおかしを食べたい時は、
スナック菓子のように底がつくまで食べてしまう一袋単位ではなく、
クッキーなど一個ずつ包んであるものを
「食べていいのは1日最大4個まで!」と決めて食べています。

今のところ、体重はほとんど変化ありませんが、
筋肉がついて締まってきているのを感じ、
暴食の頃は便秘気味でしたがそれも改善してきています。

chirrolさんも一緒に頑張りましょう。
私も始めたばかりです。

それと、また暴食が始まらないように、
時々、ファッション雑誌でスタイルのよい女優さんの写真を見たり、
(ハリウッド女優のものがいいですね、あの人たちは
ザラに体重を急増急減したりしていますから、
befoer&afterの写真が載っていると、
誰でも太ったり痩せたりしてるんじゃん!と勇気付けられます。)

あとは、独りでジーッと過ごしていると、
無性に激しい食欲が沸いてきたりしますので、
なるべくジッと座っている状態を極力避けて、
掃除、片づけをしたりと身体を動かすようにしています。

私はまず3ヶ月末までに体重を2kg落とすことを目標にしました。
chirrolさんも一緒に痩せましょう!!
    • good
    • 1

なんだか昔の自分を見ているようです;


私も高1の頃のダイエットから食欲をコントロール出来なくなりました。
質問者さんと同じ身長でもっと痩せ、後にもっと太りました。
いくら食べても満たされない事、食べた後の罪悪感で気が狂いそうになる事、何が何でも体重を減らしたい事など・・・辛いお気持ちよく分かります。
意志が弱いとかいう人もいるかも知れませんが、もはや意志の問題ではないと思います。
今はまず、ダイエットを成功させることより、普通に生活出来るようになる事を優先したらどうかな、と思います。
痩せていなくちゃ普通でいられない!と思うかもしれませんが、(←私がそうでした)まずは安定した生活を送ることがダイエットにつながりますよ。
私は青春時代に摂食障害で何年も苦しみましたが、質問者さんに伝えたいことはこの事です。
食欲が普通になれば、ハードなダイエットをしなくても絶対体重も落ち着いてきます。
まずは3食ちゃんと食べて、おやつも食べていいと思いますよ。
質問者さんは食が乱れるようになって日も浅いようですし、絶対大丈夫です!
まずはダイエットをお休みして、体調を整えてくださいね。
無理したり、自分を責めたりしないでね^^
    • good
    • 0

私も何度もダイエットに挑戦し、リバウンドを繰り返してなかなか体重が減らせずにいます。


でも、今の生活で少しづつですが理想に近付いています。
でも、理想に近付いているのは体重ではなく、すべてのバランスです。
NO1さんに近いかもしれませんが、生活のバランスです。
体重だけが外見を司っているわけではありません。
どんなに痩せても、栄養の偏りで肌が荒れていたり、姿勢が悪かったり、筋肉がないガリガリでは美しくないと思います。
質問者様もきっとダイエットは綺麗になりたいからするんですよね?
だったら、一生ついてまわるものですから、
気持ちよくやりましょう!!
私の場合、まずスポーツジムは必須です。
そこで、運動を一生懸命やると、無駄にカロリーをとることがバカバカしくなります。
あと、ジムにはトレーナーさんをはじめ、お手本にしたい人がたくさんいます。そこで、やる気が充電できます。
それに、ジムのトレーナーさんに励まされたり褒められたりして頑張れますよ!筋肉も適度には必要ですし。
あと、骨盤矯正をしたりしてトータルでの改善をしました。
食事に関しても、ランチの外食をやめ、自分でお弁当を作るようにしてます。野菜がいっぱいのものを作ると健康になってるという実感があって、ある意味、自己満足ですが・・・。
その分浮いたお金で骨盤矯正に回しているといったかんじです。
このような生活を始めて4か月です。体重は4キロ減くらいですが、
筋肉もつけながらなので、自分で満足できます。
5キロくらい痩せた時よりも今の方が「痩せた?」と言われることは多いです!
質問者様もせっかく若いのですから、引きしまった健康的は体を目指してはいかがでしょうか?
その方が周りからみてて素敵だと思います。
あ、あと甘いものは友達といる時はOKにしてます!
それだと食べ過ぎないし、しゃべりながらなので、満足感も大きいですよ。
長々とわかりずらい文章で申し訳ありません!
要は、ダイエットを完璧にしようとしすぎるのではなく、生活をトータルで完璧にと考えてみてはいかがでしょうか?とのアドバイスです!
    • good
    • 1

こんばんわ。

ダイエットで気が病んでしまうのは、大変ですね。完ぺき主義なら、完璧に近い王道ダイエットをやるのが良いと思います。

>去年55kgまで太り、食生活の見直しと制限で秋に45kgになりました。
食事制限のみのダイエットは不十分です。そこに運動が加わらなければ、完璧なダイエットにはなりません。つまりchirrolさんの行ったダイエットの方法に、少なくとも50%は問題があったということです。
 ダイエットの基本は食事管理と運動です。カロリー収支というのを知っていますか?「消費カロリー>摂取カロリー」のカロリー収支マイナスの状態が続くと脂肪が減り、逆に「摂取カロリー>消費カロリー」のカロリー収支プラスの状態が続くと、脂肪がつきます。こういうダイエットの基礎知識も知らないと、完璧なダイエットを行いにくいです。

完璧主義なら、それこそ東大の理学部、ダイエット分野の研究の権威である石井直方先生の書いたダイエット本を読んで、正しいダイエット法を学ぶのが良いと思います。http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
アマゾンのユーザーレビューを読んでみてください。読者・体験者の評価も完璧です。

自分はこの本に書いてあるように、筋トレと有酸素運動と食事管理で、3ヶ月で20kgの減量(75kg→55kg)に成功しましたよ。
    • good
    • 2

質問者様は現状「食」が生活の主なんですね。


ダイエットの方法ややり方は経験済みなのですから後は生活を変えるだけです。

他に主を作ったらいかがでしょう?
例えば恋愛をすると四六時中彼の事を思って食を忘れることもあります。
その他趣味があれば、その趣味をする時間の方が楽しくなり「食」を忘れてしまったりします。

食べる食べる・・と思っていると、余計に食べたくなります。

ちなみに私は15歳の時に10kg減量、以後10年間、理想体重をキープしています。
私は「食」ではなく「美」が生活の主だから頑張れます。

それからまずは「食べる事の出来る環境」に居ないことです。
図書館に行く、ひらすらショップで洋服を見てる、ジムに行くなど。
無理やりでもドカ食い出来る環境に居ないようにした方が良いと思います。

あとはネガティブな考えを捨てること。
不思議な事に太りたくない!太っちゃう!と思ってる時ほど太ります。
そして悪循環になります。

<完璧主義で、白黒はっきりさせたい
という性格なら、まず、痩せたいのか、太りたいのか 白黒はっきりさせましょう。

私も完璧主義なので中途半端は嫌という気持ちは分かりますが、
だったらそれを生かすべきです。
今の質問者さまは完璧主義ではなく優柔不断になってしまっています。

それと現実的なアドバイスですが、まず飲み物(ジュースでは無くお茶類)を飲むようにして下さい。食べるより飲む!です。
お茶(特にウーロン茶)の飲みまくると、食事減量無しで痩せるようです(知人で実験しました)

今すぐ無理をするときっとストレスが溜まるでしょう。
まず毎日ひとつずつ自分で目標を決めて頑張って下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!