プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の遊び”かくれんぼ”に似た世界のいろんな国の遊びを、その名前と遊び方について教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

お返事を有難うございます。補足質問にお答えします。

ご質問:
<できれば、各国の遊び方の違い(日本の「かくれんぼ」との遊び方の違い)について教えて頂けるとありがたいのですが・・・。>

1.英・仏については、日本と同じです。目隠しをして、20ほど数を数えている間に子供たちが隠れ、探し出す、というものですが、主に戸外での遊戯になります。

2.また、探す人を日本のかくれんぼでは「鬼」と言ったように記憶していますが(鬼ごっこだったかな?)、英仏では「鬼」とはいいません。

英国では「seeker(探す人)」と言い、仏国では特に呼び名はありません。ちなみに、鬼ごっこでは英国では「鬼=tagger」と言います。

3.以上は英国での過去の在住経験、フランスでの現在の在住経験からの回答です。

4.ドイツ、スペインは在住経験がないので、詳細はわかりません。以前は同僚にスペイン人がいたので、確認できたのですが今は確認できません。

ただ、日本のアニメ「クレヨンしんちゃん」がスペインで人気、と言っていましたから、子供の遊びも同じようなものでは?と推測します(関係ないかな(笑)?)。

ご参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。
ありがとうございました。

こんにちは。

「隠れん坊」は世界でもポピュラーな子供の遊びのようです。

1.英語

隠れん坊:
hide-and-seek(ハイド・アンド・シーク)

隠れん坊をする:
play hide-and-seek(プレイ・ハイド・アンド・シーク)

2.フランス語

隠れん坊:
cache-cache(キャッシュ・キャッシュ)
*caは「カ」に近いですが発音すると「キャ」に聞こえます。

隠れん坊をする:
jouer a cache-cache(ジュエ・ア・キャッシュ・キャッシュ)
*jouer aのaに特別なアクセント記号アクサングラーヴがつきますが、このサイトでは文字化けするので、辞書などでご確認下さい。

3.ドイツ語

隠れん坊:
Versteckspiel(フェアシュテックシュピール)

隠れん坊をする:
Verstecken spielen(フェアシュテッケン・シュピーレン)

4.スペイン語

隠れん坊:
escondite(エスコンディテ)

隠れん坊をする:
jugar al escondite(フガール・アル・エスコンディテ)
*フガールの「フ」は喉の奥で喉ひこを震わせて発音し「ホ」に近い感じです。「r」は巻き舌です。

以上ご参考までに。

この回答への補足

ありがとうございました。
できれば、各国の遊び方の違い(日本の「かくれんぼ」との遊び方の違い)について教えて頂けるとありがたいのですが・・・。

• 0