アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
悩んでおり、経験された方、専門の方がおられればアドバイスをお願いいたいと思っております。

私は29歳の未婚の女です。
約1年前にたまたま行った婦人科の検査で左の卵巣に「漿液性のう腫」が見つかりました。大きさは5.5mm程なので、その時点では悪い部分だけを摘出する腹腔鏡下手術でおこなうか、大きさが微妙なので様子を少し見ようとなりました。
お腹を切ることに少し抵抗があったので2件程まわったのすが検査結果は同じで、最近近くにある大きな大学病院に行きました。

そこの大学病院で新たに、漿液性のう腫の中に「隆起病変」というものが見つかり、悪性の可能性があるので血液検査とMRIの検査を行いました。
その結果、血液検査も腫瘍マーカーもMRIも異常は無かったのですが、担当医師には
「悪性である可能性はきわめて低いけど、卵巣を片方全摘出して調べてみないとわからないので、卵巣を左全摘出した方がいい。病院によって見解は違うけど、うちの病院では100%良性と判断しない限りは生命の危険があるので、片方の全摘出を進めるけどあなたの意思にまかせます。」
と言われました。

腹腔鏡下手術では無理なのかを聞くと、他の病院では安全だと言う所もあると思うけど、腹腔鏡下手術の場合悪い部分のみの摘出になるのでその際、どうしても手術中に液がこぼれて、もし悪性の場合にがん細胞がお腹の中に広がるから全摘出をしないといけないと言われました。

私自身、今までの検査では腹腔鏡下手術でいけ悪い部分だけを取るので卵巣が2こ残り、機能的にも問題が無いと言われていたので、悪性である可能性を告げられたことより卵巣を1つ摘出しないといけないことにショックでその場では即答できず、両親に相談して決めることにしました。

両親は勿論、全摘出をしなさいと言われましたが、可能性が限りなく低いのに全摘出しないといけないことに、ものすごく抵抗があります。
子供を産むのには支障が無いと言われましたが、もし片方の卵巣が機能していない場合やなんらかの異常があった場合には子供が無理になりますし、本当に怖くて悩んでいます。

大学病院でセカンドオピニオンを行ってもいいが、病院によって見解がわかれる微妙な状態なので最後の判断はあなたに任せますと言われました。

私は現在29歳ですが、この歳になるとただたんなるお付き合いではなく、結婚を視野に入れたものになります。
1ヶ月程前に知り合った男性がおり、本当に久しぶりに「いいな」と思える方ができました。相手も同じ気持ちだったと思います。
話そうかを迷ったのですが、やはり話さないことはフェアーでは無いと思い話ました。その際
「今回のことで気を使わないでほしい。今はお休みの日をいつも私と過ごしてくれているけど、他にも視野を広げてほしい。普通の女性より私はリスクが大きくなるし、負担もかけると思う。あなたが思うように行動してほしい、それがお互いの為になるから。」
と言いました。
毎日あった連絡が途切れました。今回のことで彼が私から離れて行ってしまうのはしょうがないと考えています。
もし、私が反対にいいなと思う男性ができて、もしかしたら仕事ができなくなるかもと言われたら迷うと思います。
世の中にはそんな男性ばかりではない、と友人に言われましたが、考える男性がほとんどだと思います。
私自身も、引け目を感じるというか、妊娠が全くできないわけではないけれど、相手には幸せになってもらいたいから、今後出会った男性に対して私よりもっと健康でいい女性がいるのではないかと考えてしまうと思います。
今後、このような思いで生きていかないといけないのかと思うと辛いので、できれば片方の全摘出をさけたいと考えています。

長文になりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

このような経験をされた方、専門の方、また全国でかまいませんので卵巣癌の名医をご存知の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

私の体験ではないのですが、親戚が卵巣のう腫でひとつを全摘しました。

もちろん結婚前の25~6歳の頃でした。それからお付き合いをして欲しいと言う男性があらわれたんですが「私は子供がうめないかもしれないので」と断っていました、親も「娘は子供を持てないかも知れませんが、本当にいいんですか」と聞きましたがそれでも、それでも結婚したいと言ってくれ一緒になりました。その後、思ってもいなかった妊娠、無事出産しました。その後、二人目はやはり出来ず・・・「一人でも授かれただけ本当に幸せ」と言っていたら・・・なんと1人目出産から10年後また奇跡のように二人目の妊娠・・・その妊娠が分かった時難病にかかっていて、親兄弟みんな出産を反対しました。「娘の体の方が大事」と・・・でも、やっと授かった子供をどうしても産みたいと、ご主人も「出来るだけ自分の出来る限りの事はしますから、産ませてあげてください」と・・・無事出産しましたが、産後は体の調子を崩し自分の子供を抱く事も出来ないくらいだったようです。でも今は、体の調子も良かったり悪かったりですが、生まれた娘の存在が彼女の希望になっています。ご友人の言葉と一緒になりますが、世の中そんな男性ばかりではないし、片方を摘出してもこんな風に子供を実際に授かる事も可能なんですよ!もちろん摘出しないで良い方法があれば、それに越した事はありませんが、セカンドオピニオンを受けて納得いく治療法が見つかる事を願っています・・・
    • 0
この回答へのお礼

hiro-ka331さん

早速のご回答本当に有難うございました。
親戚の方、お身体心配ですね。でも、文章を拝見していてとても良いご主人と家族に恵まれホッといたしました。

私の方も別の方向でセカンドオピニオンを受けようと考えています。
全て取ってからでは遅いですもんね。

本当にご回答有難うございました。