プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った動画をパソコンで取り込み、Windows Media Playerで再生すると、画像の上部分にPIC Video,下の部分にwww.jpg.comと大きく白い文字が表示されてしまい、とても困っています。それを消す方法は何かありますでしょうか・・・?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、助言お願い致します;;
ちなみに、Quick Time Playerだと文字は表示されません。
撮った動画をパソコンに取り込んだ時点で、フォルダの中の動画ファイルにも停止状態の動画写真にすでに文字が写ってしまっています。デジカメはフジフィルムのFine PixA800を使用していて、フジフィルムに問い合わせても直接フジフィルムには関連がなく、原因はわかりませんでした。
PIC Videoをパソコンに入れた記憶もなく、フォルダなどを検索かけても、Firefoxのファイルしか出てきませんでした。それを削除してみましたが予想通り全く関係がなかったようで・・・。
それから、MovieWriter for NECというアプリケーションでDVDを作成しようとしていたのですが、やはり編集後も文字は写ってしまったままなのでしょうか?パソコン初心者なので、にっちもさっちもいかず、お手上げ状態です;;どなたかご回答お願いします。

A 回答 (5件)

自分もPicvideoのアンインストールだけでは文字が消えなかったのですが、PegasusimagingのHPにFAQが載っていてその通りに下記のファイルを削除したら文字が消えました!


pvmjpg21.dll、pvmjpg20.dll、pvmjpg20.hlp、pvljpg20.dll、pvwv220.dll、pvmjpg30.dllおよびpvmjpg30.chm

ファイルの検索でC:WINDOWS内を探すと効率良く見つかりますよ~

参考URL:http://www.pegasusimaging.com/picvideofaq.htm#Q1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言頂き、有り難う御座いました^^先ほど、tatsuya4様のおっしゃる通りにファイル検索し、でたのはひとつだけでしたが、PIC VIDEOと書いてあるファイルを見つけて、7削除後、ウィンドウズメディアプレイヤーで再生、ムービーライターでDVD作成(書き込みまではまだしていませんが)の編集画面でも、共に白い文字は写っていませんでした。とても困っていたので本当に感謝です^^有り難う御座いました♪また何かありましたら、書き込みさせていただきます。その際、ご指導いただけましたら、幸いです。

お礼日時:2008/03/05 14:00

私も同じ状態になったとき先の方法で回復しました。


念のために無償の QuickTime Playerをパソコンにダウンロードし直してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。最初の方でも書いたのですが、Quick Timeでは元々文字は出なくて問題なく見れます。メディアプレイヤーや、DVDに書き込みをすると、PIC VIDEOの文字が出てしまうのです。一応クイックタイムもアンインストール後、再度インストールしましたがやはり普通に見れました^^;
問題はVIDEOコーデックの削除の仕方なのだと思います。
が、肝心のVIDEOコーデックの完全な削除方法がわからず・・・。
一度、少し前にコーデックの削除方法を調べていたら、とあるサイトでコーデックの削除方法を見つけまして、その方はコーデックを削除したのに、消えたか確認してみると何故か消えてないとのことで、質問していたのですが、私も試しにその方の手順通りにやってみて削除したところ、削除したはずなのに、戻って確認してみるとやはり削除されていませんでした;;
VIDEOコーデックの消し方がわかる方がいらっしゃれば、問題解決になりそうなのですが・・・。

お礼日時:2008/02/25 01:14

QTムービーのアイコンを右クリックする。


プロパティをクリックする。
プログラム 変更 をクリックする。
QuickTimePlayerを選んでクリックしてOK。
プロパティに戻って適用をクリックしてOK。

以上、未解決だったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答頂き有り難うございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。試してみましたが、やはりだめでした><

お礼日時:2008/02/12 14:04

PIC Videoのコーデックで、Motion JPEGを再生している為ではないかと思います。


つまり、Windows Media PlayerだけですとMotion JPEGは再生できないので、PICVideo M-JPEG Codecを使って再生しており、QuickTimeは不要だから文字が出ない。
MovieWriter for NECでDVDができるかどうか不明ですけど、多分文字は出ないと思います、ただこのコーデックを利用する場合は、宣伝ですから再生時に表示されますけど、他のパソコンでは出ないはずです。
結局、コーデックを無料で提供する代わりにコマーシャルを付けたという図式でしょうね。

http://www.pegasusimaging.com/video.htm
>PICVideoは、利用できる最も速いM-JPEGコーデックであって、Windowsメディア・プレーヤーのMotion JPEGファイルを見ることに絶好です。それは信じられないほど高速圧縮を提供します、そして、M-JPEGが復号されます。 PICVideo M-JPEG Codecは、マイクロソフトVideo for Windows CodecとマイクロソフトDirectShow Transform Filter Codecです。 6000万人以上の人々が、毎年PICVideoをM-JPEG扱うために登録しています。

http://park2.wakwak.com/~kuma/picvideo.html

ここで消されている部分ですけど、どうもまた広告付きで配布されてるのではないかな。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。PIC Videoのコーデックというのをダウンロードした覚えが全くないのですが・・・;;
試しに友人のPCに添付して見せたら、Kindon98様のおっしゃるとおり、文字は出なかったようです。私は基本的に、動画をDVDに焼いて保存したいので、Media Playerで再生がきかなくてもかまわないのですが、どうしたら文字が
消えてくれるのでしょうか・・・?
PIC Videoを削除すればいいのでしょうか?
ただどこに保存されているかもわからず、DVDに焼いてみたところ、DVDにもしっかりと文字が入ってしまったままでした;
PIC Videoを削除できたとして、Quick Time Playerでも再生がきかなくなる・・・ということはないのでしょうか??
とにかくWindows Media Playerで再生できなくてもいいので、PIC Videoの文字を動画画面から消したいのです;;
どうすれば消えるか教えていただけますでしょうか?;w;

補足日時:2008/01/19 23:39
    • good
    • 0

何を使って取り込んだんですか?


それが原因だと思いますけど。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。取り込み方法は、SDカードをメディアドライブに差し込んで直接取り込む方法と、Fine Pixの付属のFine Pix Viewer Sというアプリケーションをインストールしていたので、それで取り込むという2種類の方法でやってみました。一度動画を消して、新たに撮り直して両方の方法でやり直してみたり、デジカメのフォーマットをしてみたりと、わかる範囲でやってみましたが、結果は同じでした。
これ以外で、画像を取り込む方法が他にもあるのでしょうか??

補足日時:2008/01/19 04:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!