プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。表題の通りなのですが、現在の環境は

CPU  アスロンXP2400+
マザー  KT-6delta(vr.farst)
メモリ  2G
HDD  マクスター製HDD80G 
     セカンダリ:I-Oデータ製150G
OS   XPプロフェッショナル(SP2)
グラボ  Gefoce 6600 GT
電源   ニプロン480W

という環境です。

今までは普通に動画再生が出来ていたのですが、突然再生しなくなり、CPU使用率を確認してみたら動画再生時に使用しているメディア(WinメディアプレイヤーやGOMプレイヤー)のCPU使用率99%と表示され、フリーズしてしまうようになりました。

特に新しいソフトやコーデック、ハード等も取り付けていません。チェックディスクやデフラグも試しましたがダメでした。メディアプレイヤーやGOMの再インストールでも結果は同じく・・・。

途方に暮れています。どなたかお力を貸してください。

今現在でも音楽ファイルは通常通り聴くことが出来ます。情報が足りないようでしたらご指摘ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私の回答に感動して頂いて有り難うございます。

(^.^)
私は視覚障害者の方達のパソコン操作などを手助けするボランティア団体に所属しているので、健常者でも障害者でもパソコン操作で困っていたら助けてあげたいというのが私の気持ちです。
コンピュータは20年くらい関わっていますので、たいていのことは、わかりますよ。
この業界の技術は「秒針分歩の勢い」で進んでいくので、ようやく技術的なことを覚えても次から次へと新しい技術が開発されてまた覚え直しというのがこの世界です。
それが面白いのですけれどもね。
cum_marchさんの初めての質問のところで「貧乏自作」と書かれていましたが、お気持ちは良くわかります。
誰だって最初は失敗した時が怖いですから、いきなり高額なパーツを使って作りません。
自分である程度スキルが付いたら上を目指していけばよいのです。自作をする時のパーツ選びで気をつけることは、

1.電源ユニットは将来のことを考えて、出来るだけ大容量のものを選択する。
400W以上のものを選ぶと良いです。
最新のパーツは電気をたくさん消費する部品がほとんどです。
将来こういった部品に変更したくなっても、電気容量が足らないと電源不足になってしまいますので、こういう事態にならないように電源ユニットは大容量のものを選んでおくのが良いのです。

2.PCケースも将来のことを考えて出来るだけ良いものを選択して下さい。

安いものは振動が出たり、熱がこもってパーツを熱暴走させてしまったりと、粗悪品は返って余分にお金がかかってしまいます。
まあ、最近はそんなに悪いものはありませんが、出来たらケースの前面や背面にファンが付いているものをお勧めします。
音がうるさくなっても良いから安定動作するパソコンにするか、出来るだけ静かなパソコンにするかと言うのは「諸刃の剣」です。
自作で出来るだけお金をかけずに、両方の用件を満たすパソコンと言うのはなかなか出来ません。
安定動作を狙うなら、少しぐらいの音は我慢するしかありませんが、静かにさせたいと思うのも事実だと思います。
かといって静かにさせようと思ってもお金がかかりますし、まあ難しいところですね。
少しずつでも良いので、満足できるパソコンを目指してがんばって下さいね。(^.^)
    • good
    • 0

あれれ、私以外の人で回答をしてくれている人がいませんね?。


すでに解決済みになっていると思ってましたよ。f^_^;
みんな冷たいですねえ~、と言いながら私もすっかり忘れていました。済みません。m(__)m
誰も答えてくれないのなら、私が何とかするしかないですねえ~!!。f^_^;

ハードディスクは2台とも内蔵のようだし、メモリは十分過ぎるほど搭載しているし、ハードウェア上での問題はなさそうです。

>プレイヤーを起動しながらタスクマネージャーを観察しましたが、プレイヤーが立ち上がって動画ファイルを指定した瞬間から99%表示になっていました。

たくさんの動画ファイルがあって、色々なDVDプレイヤーソフトでも試してみたが再生出来ないとなると、何らかの原因で「ビデオコーデック」が壊れてしまったのかもしれませんね。
パソコンは自作みたいですから、ある程度パソコンにも詳しいでしょうから、インストールされている「ビデオコーデックの種類」はどこを見れば良いかわかりますよね?。
デバイスマネージャーの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」の中に「ビデオcodec」というのがありますから、それをダブルクリックしてみて下さい。
そこに一覧表示されているのが、現在パソコンにインストールされている「ビデオコーデック」の種類です。
「オーディオコーデック」とは別物ですから、「ビデオコーデック」が壊れてもオーディオは再生できます。

それでは解決できそうな手段としてあれこれと書いてみますので、とりあえず確認してみて下さい。

1.再生プレイヤーをたくさんインストールしているため「ビデオコーデック」が壊れた可能性もあります。
「Win DVD」のバージョンがわかりませんが、後からインストールすると動画の再生がおかしくなる現象が過去のバージョンでありました。

2.フォルダオプション→ファイルタイプで動画ファイルの拡張子の設定状況を確認して下さい。

3.各プレイヤーのオプション設定などで対応ファイル一覧を確認して下さい。

4.各プレイヤーのオプション設定から対応ファイル一覧を確認して下さい。

5.WMP10でツール→オプション→プレーヤーの「コーデックを自動的にダウンロードする」と「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)」のチェックを確認して下さい。

6.同じくツール→オプション→パフォーマンス→ビデオアクセラレータのスライダを一番左か中央で再生してみて下さい。

7.Windows Media Playerで再生できない時のサポートページ
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

8.ちょっとデータが古いかもしれませんが、ビデオコーデックをダウンロードするには、次を参考にしてください。
http://aetermv.hp.infoseek.co.jp/vcodec.shtml

9.また下記サイトでも標準的なコーデックをインストール出来ます。
・マイクロソフトコーデック インストール パッケージ
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

10.コーデックの確認には「真空波動研」が良く使われているみたいですので、こちらもどうぞ。
http://kurohane.net/

・PC/Programの中の「生産物」と言うところをクリックするとソフト一覧が表示されます。

11.グラフィックボードのドライバも関係していることがあるので、ドライバをアンインストールして再インストールする。
もしNVIDIA純正ドライバである「ForceWare」をインストールしているのでしたら、それをアンインストールして、買った箱に付いていた販売メーカーのCD-ROMに入っているドライバをインストールして試してみて下さい。

12.DirectXの最新バージョンは9.0cですが、これも関係しているかもしれません。
・DirectX ホーム
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/d …

ご存じかもしれませんが、WindowsXPには「隠しプレイヤー?」として「旧WMP6.4」が標準でインストールされています。
スタートメニュー→ファイル名を指定して実行(Windowsキー+Rキーでも良い)→mplayer2→OKで起動できます。
軽めのプレイヤーを使いたい時はどうぞ。(^.^)

と、色々書きましたが考えられそうなことはこんなところです。
これ以外の原因としては…、ちょっとわからないです。
他の人達も教えてあげてくれると良いのですが…。σ(^◇^;)

この回答への補足

ご無沙汰しておりました。
今のところ、まだ結果報告とまでは行かないのですが、
プロパティからハードウェアアセクレーターを半分に下げると画像が見れるという結果が^^;

う~ん、原因が特定できません・・・。

これからも調査を続けます!

途中報告まで^^

補足日時:2005/09/30 23:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかり易い回答ありがとうございます!
Doroseraさんの熱心な姿勢には本当に感謝しています。

最近は中々PCに触れる時間が無く、久しぶりにここを覗いてみたら・・・。
感動致しましたよワタクシ。

時間はかかりますが、ひとつひとつ試していこうと思います。
結果報告を改めてさせて頂きますので、しばらくお待ち下さい。
ありがとうございます^^

お礼日時:2005/09/19 02:57

質問文の内容から判断すると、動画ファイルそのものが壊れてしまったか、再生するための動画再生用コーデックが壊れてしまったのかもしれません。


エラーメッセージなどは出ていませんでしょうか?。。
音楽再生用のコーデックは動画再生用コーデックとは別物なので、音楽CDなどは聴くことが出来ます。
動画ファイルには、どんな種類の動画ファイルかなどの情報が書き込まれていますが、その情報が壊れてしまうと、DVDプレイヤーで一生懸命読み出そうとしても読み出せないため(何度も読み出しを試みています)そのうちCPU使用率を使い切ってしまいます。
その動画ファイルが質問文に書かれているDVDプレイヤー以外で再生できないか試せるものなら試してみて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。補足ですが、動画ファイルは沢山ありまして、全部のファイルが見れなくなってしまっています。AVI,MPEG1.2.3等・・・。

試したプレイヤーは全てダメでした。結果は同じくフリーズ状態でCPUを使い切ってしまいます。プレイヤーを起動しながらタスクマネージャーを観察しましたが、プレイヤーが立ち上がって動画ファイルを指定した瞬間から99%表示になっていました。

ちなみに試したプレイヤーは
GOMプレイヤー
Windows Media Player10
BSプレイヤー
HI-RO Player
WIN DVD
他2~3種類試しました。

皆様にはお手数お掛けしますが、継続してお知恵を拝借させていただけると助かります。宜しくお願い致します。

補足日時:2005/09/14 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!