プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7 です。FLV、MP4の動画ファイルをDVDプレイヤーで見たくてAVT形式に変換しCD-Rにコピーしたのですがどうも同じファイルでも上手く再生できる時と「未確認ファイル」というエラーになって再生できないときがあります。複数動画ファイルをコピーしています。AVIファイルに変換するのがうまくいってないのかと思いいろいろなソフトを試したのですがパソコンで再生できてもDVDプレイヤーで再生できないことはあります。まったく同じファイルでも再生できない場合があるということはCD-Rへコピーがきっちりできていないのではないかと思うのです(動画超初心者ですが)。コピーしているのはエクスプローラーなのですがミスすることがあるのではないでしょうか?もしそうならCD-Rに書き込むのが安定しているフリーソフトを教えていただけませんでしょうか?もしそうでなければきっちりしたAVIに変換してくれる簡単正確なソフトを教えていただけませんか?情報不足ですみませんがよろしくお願い致します。
今、変換ソフトは4Free Video Converter を使っています。
http://maruton-memorandum.blogspot.jp/2013/02/4f …

A 回答 (7件)

DVDプレーヤーでAVIが再生できるといっても圧縮に使用するコーデックや


映像の画面サイズ、圧縮率なども関係します。
そのため、対応していないコーデックで圧縮されていたり映像のサイズや圧縮率が対応していないサイズだと再生できません。
しかも、どのプレーヤーでも同じというわけではなくプレーヤーによって多少の違いがあります。

また、CDやDVDの書き込みもwindowsのファイルシステムとISO形式の書き込みで読み取りが違ったり
書き込む速度やメディアで読みやすい読みにくいと言った違いが出ることがあります。
これもDVDプレーヤーの機種ごとに違ったりします。

ちなみに、全てのDVDプレーヤーで最も再生の互換性が高いのはDVD VIDEO形式になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご報告が贈れてごめんなさいです。まだこの作業は官僚知れいません。DVDプレイヤーでMPEGが再生できるのはわかりましたがなかなかうまくMPRGがCD-Rに焼けなくて悪戦苦闘しています(汗 その間にマルウェアが入ってきて削除にドタバタしたりでまだ時間がかかりそうです。本当に動画の作業は難しいですね。ご報告が贈れましたこと心よりお詫びいたします。

お礼日時:2013/09/11 12:15

http://jp.real.com/?mode=rp

動画ファイルの種類が「FLV」でしたら「RealPlayer」でCD書き込みができます。画面上部の「書き込み」をクリックして行います。

以前の「YouTube」はFLVファイルがほとんどでしたが、私はよくダウンロードした動画をCD-Rに書き込みました。

いまはYouTubeは「mp4」が多くなっていますがmp4もRealPlayerで書き込めるかもしれません。最近やっていないのでわかりませんが。

CD-Rに動画を書き込んだものは「ビデオCD」といいますが、最近のブルーレイプレイヤーにはビデオCDの再生は不可のものがありますよ。

なお動画変換ソフトは次の「Free Make Video Converter」が使いやすくて良いですよ。

http://www.freemake.com/jp/downloads/

この回答への補足

回答ありがとうございます。ご報告が贈れてごめんなさいです。まだこの作業は完了していません。DVDプレイヤーでMPEGが再生できるのはわかりましたがなかなかうまくMPEGがCD-Rに焼けなくて悪戦苦闘しています(汗 その間にマルウェアが入ってきて削除にドタバタしたりでまだ時間がかかりそうです。Z31 さんのDVDプテイヤーやFLV形式を再生できるのですか?本当に動画の作業は難しいですね。ご報告が遅れましたこと心よりお詫びいたします。

補足日時:2013/09/11 12:18
    • good
    • 4

>あと変換時にどういう情報が必要なのでしょうか?



#3にも書いてますが、その辺はそのDVDプレイヤーの固有仕様によるのでメーカーにたずねるかご自分で試行錯誤して調べるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご報告が贈れてごめんなさいです。まだこの作業は官僚知れいません。DVDプレイヤーでMPEGが再生できるのはわかりましたがなかなかうまくMPEGがCD-Rに焼けなくて悪戦苦闘しています(汗 その間にマルウェアが入ってきて削除にドタバタしたりでまだ時間がかかりそうです。本当に動画の作業は難しいですね。ご報告が贈れましたこと心よりお詫びいたします。

お礼日時:2013/09/11 12:16

CD-RではなくDVD-Rにコピーしましょう。

この回答への補足

DVDにデータとして動画ファイルを複数入れてDVDプレイヤーで再生できるのでしょうか?考えたことなかったですが・・・回答ありがとうございました。

補足日時:2013/08/25 23:20
    • good
    • 1

aviファイルといっても実際には、映像や音声のコーディックの組み合わせで色々あります。

(http://ja.wikipedia.org/wiki/Audio_Video_Interle … のコーディック一覧でも参照してください)
DVDプレイヤーがそのうちどのコーディックをサポートしているのかはaviファイルのサポートも含めDVDプレイヤーの固有仕様になりますから再生可能な組み合わせは取扱説明書から読み取るなり、既に知っている人に聞くなり、またはご自分で色々試すしかないです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
教えていただいたリンクを参照しますと
AVIzlib (ZLIB)
AVImszh (MSZH)
とあるのですが、よくわからないのですが
Xvid
というのでavi を作ればいいらしいのですが
それでもCD側で再生できないこともあります。
あと変換時にどういう情報が必要なのでしょうか?
ほんとに素人で申し訳ありません。

補足日時:2013/08/25 23:03
    • good
    • 0

何もかも間違ってます。


AVIに変換するのも間違いだし、CDに書き込むのも間違いだし、エクスプローラーでそのまま書き込むのも間違いです。
Win7ならせめてWindows DVD メーカーを使用してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。最近のDVDプレイヤーはビデオCDも昔から再生できますがavi,jpeg なども再生できます。友人が一枚のCDにjpeg 数十枚の画像とavi 動画2つを焼いて私にくれたのですが問題なく見れましたが・・・・エクスプローラーで書き込むのは間違いなのでしょうか?いろいろとド素人ですみません。

補足日時:2013/08/25 21:16
    • good
    • 0

CDには音楽を入れるもの。

DVDは動画を入れるもの。
たまにCD-videoと言って動画を入れて再生できるプレーヤーがありますが。

音楽ですと、音楽CDの形式か、MP3で焼かないとDVDプレーヤーでは普通聞けません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。最近のDVDプレイヤーはビデオCDも昔から再生できますがavi,jpeg なども再生できます。友人が一枚のCDにjpeg 数十枚の画像とavi 動画2つを焼いて私にくれたのですが問題なく見れましたが・・・・

補足日時:2013/08/25 21:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!