プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PC初心者です。宜しくお願いいたします。

ネット上に転がっている動画の見れる幅を広げようと思いリアルプレイヤーなるのものをダウンロードしたのですが
元々パソコンに保存していたWMP(ウィンドウズメディアプレイヤー)で再生できる動画等も
リアルプレイヤー形式になってしまったため、『これは嫌だ』と思い、すぐにアンインストールしました。

しかし、アンインストール後もその動画などのアイコンはリアルプレイヤーの形式のままなのです。
当然、リアルプレイヤーは削除したため、ただそのアイコンをダブルクリックするだけでは作動せず、
右クリックで『メディアプレイヤーで再生する』としなければWMPで再生できなくなってしまいました。
そればかりではなく、元々保存していた音楽等もアイコンはWMPのままではあるものの、
クリックして再生しようとすると

『このファイルを開けません~このファイルを開くには作成元のプログラム名が必要です。
インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください~~以下略~~』

とでてしまい、こちらも右クリックで選択しなければWMPで再生できません。

そこで本当にお願いがあるのですが、以前の様にWMPを快適に使える状態に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
もうリアルプレイヤーなるものは一生ダウンロードしないつもりです。PC初心者な為、どうしてよいか全くわかりません。
また、全くのPC初心者でありながらこの様な軽率な行為をしたことを本当に反省しております。

どうか、以前の様にWMPを快適に使っていた状態に戻せるようアドバイス等よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

WMPを開いて、ツール→オプションを選択。


ファイルの種類をクリックして、再生したいファイル形式のチェックを入れればOKですよ。
RealPlayerをインストールすると、関連付けが変わりますが同様の手順で再変更可能ですよ。

だめな場合は、以下の方法で関連付けを変えてみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …
http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/zenpan1/zen305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠に有難うございます。

たった今教えていただいたとおりやってみたところ元通りに戻りました!
こんなにも迅速かつ明快に教えていただき、本当に有難うございます。

再びご質問になってしまうのですが、たった今気づいたのですが、リアルプレイヤーをダウンロードしてから
クリックした時の(『カチッ』という)音がでなくなっていることに気づきました。
おそらくこれもリアルプレイヤーをインストール・アンインストールしたことが原因で起こってしまったことだと思えるのですが、
クリック音を復活させるにはどうすればよいのでしょうか?

たびたびご質問してしまい誠に申し訳ありません。どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/09 12:26

あまり解決になってないかもですが、リアルプレーヤーのつけはリアルプレーヤーに払わせましょう。


再度リアルプレーヤーをインストール、完了後にリアルプレーヤーの「ツール-環境設定」から「コンテンツ-メディアの種類」を選択、「RealPlayerで使用する~」を選んで「選択」、「すべて選択解除」「OK」で戻ってきて「OK」。
これで回復できるんじゃないかって思いますが。
    • good
    • 0

1のかたが。

いうとおり関連づけが変わっただけ。そのやり方で戻せます。

次のサイトからWMPダウンロードしてインストールし直すというやりかたもあります。

http://www.microsoft.com/downloads/Browse.aspx?d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。

なるほど、インストールし直すをいうやり方もあるのですね。
今後の為にこの機会にぜひ憶えておこうと思います。

ご回答誠に有難うございました。

お礼日時:2006/12/09 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!