アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラはEXILM EX-Z100です。
パソコンはWindowsXPです。
デジカメで動画を数分録画して、内臓のSDカードから自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。
以前はメディアプレーヤー形式になっていた気がします。

デジカメからは問題なくみえます。
また、同じ作業を他のパソコンでやってみるとメディアプレーヤー形式になって問題なく見ることができます。

ちなみに、動画のファイルのアイコンは、白い用紙にウインドウの絵がかいてあるよく見る?ものです。

クリックすると「このファイルを開けません。  このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧で選択してください。」
とのメッセージが出ます。


どこかのなにかでウイルスのようなものが邪魔しているから見えない。と見たような気がします。
(SDカードは差込時は毎回、パソコンは適度にウイルスチェックはしていますがなにも出てきません。)
どのようにしたらパソコンでも見えますでしょうか・・?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>職場のパソコンで「autorun」だか言うのを耳にしたことがあるのですが、これは関係ないのでしょうかね・・?



autorun というのは自動再生のための指示を書いたファイルの事です。
パソコンはこれに書かれたプログラムを起動させる事で任意のプログラムを動かす事が出来ます。

プログラムのインストーラーを起動しなさいとか、ブラウザを起動するとかと言った事を指示するだけなので、今回のコーデックとは全く異なる物です。

他の方も回答しているように必要なコーデックを入れないと再生できません。
QTを入れるのが一番簡単だと思いますが、余計な物を入れたくないなら「Vista Codec Package」等のコーデック本体だけを入れればパソコンに負担になることは少ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答に感謝しています。
軽いウイルスを疑っていましたが、まったく違ったのですね・・。
皆様の良回答からQuickTimeのインストールは問題ないと判断しインストールしてみたら・・
見事みれました!! 解決です。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:10

デジカメで撮影した動画のファイル形式は、普通「AVI」だと思います。


次の手順で、Windows Media Playerの設定をチェックして下さい。

【ツール】メニュー⇒【オプション】⇒《オプション》画面の【ファイルの種類】タブを開く⇒「Windowsビデオファイル(avi)」にチェックが入っていなければチェックを入れる⇒【OK】。

これで再生を試して下さい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答に感謝します。
QuickTimeのインストールで解決しました。
でもWindows Media Playerの方が使いやすいのでご回答の方法を試したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 23:19

MOV形式、H.264/AVC準拠、のファイルはカメラ同梱のソフト


Photo Loader with HOT ALBUM 3.1で再生可能です
説明です参考に
http://support.casio.jp/pdf/001/plwha31.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

QuickTimeインストールで解決しました。
・・そうですね!!?
そういえば梱包ソフトがあった気がします。次回はそういうところもキチンと見てみようと思います(><)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/28 23:13

メディアプレーヤー形式とはウィンドウズメディアプレーヤーに関連付けされた拡張子の事ですよね


まず拡張子を表示させ、正確なファイル名を把握しましょう
http://www.cdwavmp3.com/dl/extention/ext_hyouji. …

カタログをみるとMOV形式、H.264/AVC準拠、IMA-ADPCM音声(モノラル)と書いてありますね
クリーンインストール直後のような状態のパソコンでは再生不可能なはずです
見れるPCには何らかのソフトにコーデックが入っていたのではないかと思われます

MOV形式ならクイックタイム入れてみれば見れるような気がしますが・・・
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/index …
ipod等、アップル社の製品使われている方のPCには大概インストールされていると思います

コーデックに縛られたくないなら
こちらのメディアプレーヤー使ってみてはどうでしょうか
VLC Media Player
http://www.videolan.org/vlc/
USBメモリで持ち歩けるバージョンもあります
http://portableapps.com/apps/music_video/vlc_por …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

サイト、勉強になります。
QuickTimeをインストールしてみました・・。
見れました!! ずっと悩んでいましたが質問して良かったです!!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/28 23:05

http://dc.casio.jp/products/ex_z100/spec.html

画像ファイル形式 動画 MOV
皆さん答えてますけど、、QuickTimeが必要です。携帯電話の動画でも殆どこの形式だと思います。「重たい」と思えばフリーのソフトですから必要なときだけ入れるとかできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくQuickTimeをインストールしてみました・・。
見れました(≧▽≦)!!
明確なご回答に感謝しています。

お礼日時:2010/01/28 23:01

>自宅のパソコンへコピーするとファイルが変わってしまってパソコンではみれなくなってしまいます。



ファイルが変わるわけでもウィルスの仕業でもありません。
パソコンであればどんな動画でも再生出来る訳ではありませんよ。

本を読むのに「文字(言語)」が解らないと読めませんよね?
パソコンと言っても万能ではないので、読み方(コーディック)を教えてあげないと何もできません。


動画再生には、動画ファイルに対応したコーディック(動画ファイルを展開するソフト)がインストールされている必要があります。


ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
コーデックチェッカー
http://www.gigafree.net/media/codeccheck.html
コーデックパック
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/
動画の再生・圧縮に必要なコーデック
http://www.gigafree.net/media/codec/

コーデックとは?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト、とても勉強になります。
私のパソコンは山田電気で店員に勧められるがままで買ったようなもので、今回の動画は会社や友人のパソコンではクリックだけで見れるのですが、あまり耳にしない他社のコーデックとやらをインストールする必要がやっぱりありますか・・(><)?
以前のエクシリムでの撮影動画も今のパソコンのMediaPlayerでみれていました。
MediaPlayer・RealPlayer・QickTimeくらいはなじみがあるのですが・・パソコンが今以上重くなるのを考えるとそれ以外のもののインストールは躊躇してしまいます。
以前、職場のパソコンで「autorun」だか言うのを耳にしたことがあるのですが、これは関係ないのでしょうかね・・?

お礼日時:2010/01/28 00:36

>このファイルを開くには、作成元のプログラムが必要です。

インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧で選択してください。
 単純にそういうことではないですか?
 関連付けが何らかの原因で変わってしまった。
 ファイルを右クリックして、プログラムから開くにして、手持ちの動画再生ソフトを片っ端から試してみる。デジカメの機種にもよりますが、QickTime→MediaPlayer→RealPlayerあたりを順番に試す。うまく行けば、それをデフォルトにすればよい。
 あとコーデックがない可能性がありますが、通常特殊なメーカーのカメラでない限り、可能性は低い。
 いずれにしても、拡張子ぐらいは示していただかないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答に感謝しています。ありがとうございます。
さっそくご指示の通り試してみました!!
MediaPlayerしか入っていないのでそれを試しましたが・・
「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」
と出てきてダメでした・・。
パソコンが重くなることをためらって他のを入れるのを躊躇しています。
ご回答の他のソフトなら見れる可能性はありますでしょうか・・?

お礼日時:2010/01/28 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!