アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積水ハウスで新築計画中です。
間取が決定して、契約後、現在は外壁の色やクロスなどを決めています。
外壁と屋根の色の組み合わせ、床材やクロスの選定、つまりコーディネートで困惑しています。
当然のごとく、インテリアコーディネーターがいて、打ち合わせが行われると思っていましたが、
自分たちで適当に選んでいる状態です。
私の友人が地元の工務店で家を新築した際は、インテリアコーディネーターが施主の色の診断をしてくれたそうです。
夫婦それぞれの色のタイプを診断してくれた後、工務店が扱っている建材の中からプランを出してくれたそうです。
夫婦それぞれに好みも違うのに、非常に上手くバランスを取ってコーディネートしてくれ
かなり満足のできるものに仕上がったと言っていました。
実際に、その家を見ると、外壁や屋根、室内はクロスから照明、カーテンまで非常に統一感があると言うか、
変に浮いてないって言うか、とにかくすごく上手くまとまっているんです。

積水ハウスなら当然しっかりとしたインテリアコーディネーターがいるものと思い込んでいたのですが…。
実際はは設計士さんと担当営業の方を交えて、サンプルを見て自分たちで決めている状態です。
好きな色や柄を夫婦で適当に選んで、本当にまとまりのあるものになるのかすごく心配です。
実は、知り合いにインテリアコーディネーターがいまして、その方に手伝ってもらいたいと言う旨を
打ち合わせの際に提案したところ、どうやら設計士のプライドに傷をつけたと言うか、
少しムッとされまして、最終的にはちゃんと組み合わせで変な部分がないかは、上の者とも
一緒にチェックしますので心配ありませんと言われました。
担当営業の方も、うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい、
絶対に心配ありませんと言われました。
積水ハウスの設計士って設計士としては一流かもしれないけど、
カラーコーディネーターのプロではないんですよね。
それともそういった資格も持ってるのですか?
少なくとも今の状態は、クロスなどで迷うと最後は「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。
これから、照明やカーテンなどの打ち合わせもあるのに、本当に自分たちのイメージの家が建つのか心配です。

積水ハウスで家を建てた方に教えてほしいです。
照明やカーテンもこんな感じで自分たちで決めていくのでしょうか?
その他、積水でなくても構いません、うちの家はこうやって外壁な内装を決めて言ったよって言うのを教えてください。
よろしくお願いします。
高い金額を出すのです、納得のいく家を建てたいのです…。

A 回答 (10件)

自分も積水ハウスで昨年家を建てました。

ダインの外壁の色で結構悩みました。インテリアコーディネーターの人も相談に乗ってくれましたが、最終的後悔しないように実際に家や展示場を見学に何回も行きました。クロスや建具の色は妻の好みの色とインテリアコーディネーターの人のすすめた色にしました。部屋の感じはまあまあです。
照明やカーテンは支給にしたのでカーテン屋さんにサンプルをいくつかレールにかけてもらい部屋の感じとあわせて決めました。照明はシーリングだけはカタログで選んで自分でつけました。完璧にはいかないかもしれませんが、たとえばオプションなどつけたいと思ったらつけたほうがいいと思います。今でも後悔することがたびたびあります。一生に1回のことですから、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kiyoaki777さんが積水ハウスで家を建てた時は、インテリアコーディネーターの人がいたのですか?
うちにはいません。設計士と営業の方と相談して決めています。
同じ積水なのに…??
素人が自分たちの好みだけで適当に選ぶのと、プロが色診断なんかして
コーディネートしてくれるのとでは
仕上がりに絶対に差があると思うのですが…。

お礼日時:2008/01/21 11:18

積水ハウスで家を建ててませんが


積水のコーディネータだった人は知っています。

多分どの支店でも資格者はいるでしょう。
コーディネートの企画提案書作成がサービスでついていたとして
お知り合いのコーディネータがされるんなら。。との事で
その部分が省かれてしまったのではないでしょうか?

コーディネートしてプレゼンしやすいようにまとめ
提案して承認を貰う(企画提案)。
相当な費用が発生します。

費用を出すので、コーディネーションボード等を作成して
プレゼンテーションしてください!
と営業さんなりに言ってみては如何でしょうか?

若しくは外壁・壁・床の材料、
照明器具・カーテン・その他住設機器・家具・家電
選べる範囲を全て聞いて、
知り合いの方に依頼されては如何でしょう?

因みに
『インテリアコーディネーター』と名乗れるのは
資格試験に合格し登録た人のみです。
http://www.interior.or.jp/
無資格だからコーディネート業務ができない訳ではありませんし
資格者だからと言ってセンスがある訳でもありません。

この回答への補足

>コーディネートの企画提案書作成がサービスでついていたとして
お知り合いのコーディネータがされるんなら。。との事で
その部分が省かれてしまったのではないでしょうか?

それは絶対ありません。
積水にも当然インテリアコーディネーターがいると思っていたので…こちらからコーディネーターの件を提案したのはついこの前の事です。
なぜなら、一度目の打ち合わせで、外壁や屋根などを決めた後に、
コーディネーター無しで話が進むのに
不満を感じて、
2度目の打ち合わせの時にこちらから知り合いのコーディネーターに手伝ってもらいたい事を伝えました。
むしろ、契約の際に金額交渉で値切ったので、コーディネーターのサービスを外されたのでしょうか?そんな事があるのでしょうか?
NO.1さんの回答ではちゃんとしたコーディネーターがいるようなのですが、営業の方に聞いたら、いない言われました。
だから設計士と営業の方と打ち合わせしてます。

>若しくは外壁・壁・床の材料、
照明器具・カーテン・その他住設機器・家具・家電
選べる範囲を全て聞いて、
知り合いの方に依頼されては如何でしょう?

この事を前回の打ち合わせの(2回目)の時に提案したら拒絶されました。

補足日時:2008/01/21 11:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>コーディネートの企画提案書作成がサービスでついていたとして
お知り合いのコーディネータがされるんなら。。との事で
その部分が省かれてしまったのではないでしょうか?

それは絶対ありません。
積水にも当然インテリアコーディネーターがいると思っていたので…
こちらからコーディネーターの件を提案したのはついこの前の事です。
なぜなら、一度目の打ち合わせで、外壁や屋根などを決めた後に、
コーディネーター無しで話が進むのに不満を感じて、2度目の
打ち合わせの時にこちらから知り合いのコーディネーターに手伝ってもらいたい事を伝えました。
むしろ、契約の際に金額交渉で値切ったので、コーディネーターのサービスを外されたのでしょうか?
そんな事があるのでしょうか?
NO.1さんの回答ではちゃんとしたコーディネーターがいるようなのですが、営業の方に聞いたら、いない言われました。
だから設計士と営業の方と打ち合わせしてます。

>若しくは外壁・壁・床の材料、
照明器具・カーテン・その他住設機器・家具・家電
選べる範囲を全て聞いて、
知り合いの方に依頼されては如何でしょう?

この事を前回の打ち合わせの(2回目)の時に提案したら拒絶されました。

お礼日時:2008/01/21 12:03

インテリアコーディネーターをしていますので、おっしゃっている意味はよく理解できます。


積水さんのお客さんからの依頼で相談に乗った経験がありますが、
多くは質問に書かれているような事例で進んでしまうケースが多いように思われます。
担当の設計士さんがインテリアコーディネーターの資格も持っているのかどうかも解りませんし、設計士さんと喧嘩をしてしまう事も得策ではないでしょう。
これまでの経験から考えて見ますと、(1)お客様が活発な方で主導権を握りながら進めるタイプの方。(2)全てを先ず専門の方に任せて、出てきたものに対して意見をおっしゃるタイプの方、に分かれるような気がします。
1のやり方ですと部分的な好みが優先してどんどんと決まっていってしまい、残された部分を何とか穴埋めする、と言う感じで進んでしまいます。
2では家族それぞれが勝手に好みや希望を伝えます。どの部屋をどんな風に使いたいのか、照明はどんな物を好むのか、それぞれの趣味や年齢職業なども踏まえて。
それらに基づいて設計者が全体のバランスを考えた案を提供してくれる筈です。
一度、「当方ではまとめ切れないので、全体の案を出してください」と積極的に申し出るべきと思います。
「その結果を見て知人のコーディネーターとも相談をしてみます」と遠慮なく伝える事も大事と思いますが・・・。
これで先方の対応能力(本物件に対する積極性)もすべて解る事になりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
積水ハウスから、プランをだしてもらえればありがたいのですがそれがありません。
一応、全部決めた後に全体をみてバランスを取るとは言っていますが、
あてになるのでしょうか?
私たちの営業担当の方が担当された積水ハウスの家をみました、私の目からみると
屋根の色と外壁の色のバランスがいまいちです。
その件を伝えると、あれはお施主さんの好みです。と言われました。
最終的に施主が決めるのだから、施主の好みですと言われればそうなるのだろうとは思うのですが、
うちの家の色合いのバランスがいまいちになっても、きっと同じことを言うのではないのでしょうか。そこが不安なんです。
今は、意見がまとまらないと言うよりは、このクロスで良かったのかぁとか、この外壁の色で良かったのかぁ
と不安な状態で話が進んでいます。

お礼日時:2008/01/21 12:18

コーディネーターは居るはずですけどねぇ。


私も丁度10年前に、積水ハウスで住宅を建てました。
住まいが札幌なので、積水ハウスの札幌支店にお世話になりました。
間取りも決定し、chatterbagさんの仰る、内装、外装をどうしましょう?と言う段階で、積水ハウスの支店まで家族で出向き、コーディネーター(名刺をいただきましたが肩書きは失念)の方が何時間もかけて、打合せをしてくれました。内容は、
・壁と天井のクロス
・フローリングの床以外の床のクロス(フローリングの色などは事前に決めており、洗面所やトイレなど木材を使用しない床に関して)
・便器
・浴槽
・カーテン
・洗面台
・照明(こちらが希望した照明の明るさが、その部屋の広さにあっているかも、その場で計算もしてくれました)
・台所のシンク(色や高さ、その上の収納棚の高さなど)
・炊事場壁のタイル(貼る箇所や色など)
・玄関の床に貼るタイル
・外壁のサイディング(この時は、実際図面を引いた建築士さんも打合せに入って、複数あるサイディングの物性などを説明してくれました)
思い出せた事項を書きましたが、他にも打ち合わせたことがあったと思います。

こちらから積水ハウスの支店に出向いた意味は、サンプルなどを見ながら決めていかなければならないからです。
上記打合せに関わる資料は、営業マンが持ち歩けるようなボリュームではないですからね。
当然ですが積水ハウスの支店には、それぞれのカタログや色見本、サイディングのサンプルが多数ありましたし、高さを変えることのできるシンクのモデルがあり、自分の使い易い高さを決めることもできす。
膨大な資料の中から選ぶのは大変ですが、そこでアドバイスをしてくれたのがコーディネーターです。
部屋の用途や、誰が主に使う空間かなどで「○○だから△△が良いと思いますよ」と言った感じで意見を言ってくれるのです。
そのおかげか、そこそこ満足のいく家ができたかな?と思っています。
後日、打合せで決めた材料のサンプルや写真を貼り付けた資料も頂きました。
chatterbagさんの担当店だけが、「そうのような打合せはない」とは思えませんので、妥協せずに頑張ってください!

ちなみに当日は、長時間の打合せでしたので、家族全員の昼食まで用意してただきましたし、そこには小さな子供連れのお客様のために遊び場までありましたよ。
「至れり尽くせり」って感じでしたが、支店が違うとこうも対応が違うもんなのですかねぇ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
積水ハウスの支店で打ち合わせをしています。

>膨大な資料の中から選ぶのは大変ですが、そこでアドバイスをしてくれたのがコーディネーターです。

膨大な資料の中から選んでます。選ぶのはわたしたちです。
アドバイスはこちらが求めると、設計士の方がしてくれます。
ただ、こちらが何も聞かなければ、向こうも何も言いません。
だから不安なんです。
こっちの不安を取り除けないなら、一流とは言えないのでは?
と思ってしまいます。

お礼日時:2008/01/21 12:27

何度もすみませんNo.4です。


セキスイつながりのためか何故か気になり、セキスイハウスに関する記事を調べてみたのですが、やはり「コーディネーター」と言う肩書きの方が、携わるケースが多いようですね。
(我が家を建てた時の、最終的な設計書の表紙にも「建築担当」「設計担当」「営業担当」「コーディネーター」それぞれの担当者が捺印する欄があり、そこには4人の印がしっかりと押してありました。)
しかしセキスイの支店・営業所の大小によるものかどうかは分かりませんが、設計者と営業担当者がコーディネートすることもあるようです。
そんなケースでも、先方から何らかのプランの提示があるようですけどね。
http://blog.livedoor.jp/mitu007/archives/2007-03 …

「どうしてうちには、しっかりとコーディネートをしてくれないんだ??どうしてコーディネーターのアドバイスをもらえないんだ??やる気がないならセキスイハウスの支店か本社にクレームの電話を入れさせてもらうから!」
これくらい言ってやっても良いんじゃないですか?
セキスイハウスで家を建てるとなれば、コーディネーターを交えてアドバイスをもらいながら話を進めていくのが普通なわけですから、他の御施主さんと同じ金を払って同じ対応をしてくれないってことは、普通じゃないってことですよ。

>「お施主さんの好みですから」で片付いてるんですけど…。

先方がこんな言い方をしていると聞くと、腹立たしささえ覚えてしまいます!!
大きな買い物をするわけですから、泣き寝入りすることはないです。
設計士や営業担当に嫌われたっていいじゃないですか。
嫌われて柱の少ない家を建てられるってこともないでしょうから。
形と材料さえ決まれば、あとは棟梁や他の大工さんと仲良くすれば、必ず良い仕事をしてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、私の地域には現在コーディネーターがいないんでしょうね。
だから設計士さんがコーディネートしてるのかな…。
こちらの好みをを聞いてもらい、積水ハウスにプランを提示してもらう、
その上で、気に入らないところは変更してもらう。
これが、理想ではあるのですが…。
間取りだってそうやって何度も変更して決まったわけですし。
自分たちの選ぶものに絶対の自信があれば、別に今のスタイルでも良いのですが、
自分たちで選ぶから選んだ物に不満はなくても不安はあります。
素人には難しいです。
もう一度かけあってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/22 00:01

積水ハウスではありませんが、大手ハウスメーカーで家を建てました。


色決めの際、コーディネーター(女性)がつきましたが、基本的には施主の好みでということで、
コーディネーターから有効な提案は特にありませんでした。

内装も外観も、参考になったのは同じメーカーの建売住宅です。ホームページで建売住宅のあるところを調べ、そこに行って外から中まで見せてもらいました。モデルハウスはむやみに豪華なので参考になりませんでしたが、建売(特に自分の住んでいる地域に近いところ)は現実的で、とても参考になりました。
建売の場合、お客さんに完成したものを見て買ってもらうからか、パッと見のいい、センスのよいコーディネートがされているように思えました。壁紙なども意外と斬新で、タイルやエコカラットの使い方も参考になりました。同じ会社でも優秀なコーディネーターには建売を担当させるのかな?とも思いました。
建売を参考にしつつ、カーテンや設備に関しては各社のショールームなどをめぐり、サンプル以外の実物もチェックしつつ、ほとんど私達の希望で決めました。
唯一、スイッチの位置だけコーディネーターに任せました。プロなら使いやすい位置を把握していると思ったので。
入居後、他の部分はすべて満足していますが、スイッチの位置だけ使いづらくて困っています。
コーディネーターも当りとハズレがあるのではないかと思いました。

それにしても、知り合いのコーディネーターに手伝ってもらいたいという施主の希望にムッとする設計士ってどうなんでしょう?
ぜひ、お知り合いのコーディネーターさんに相談し、いっしょに話を進めたほうが良いと思います。そのほうが納得できますよね。

「うちの設計士はみな一流ですから、その辺の工務店さんなんかと比べないで下さい」っていう営業の言葉もどうかと。
大手メーカーの中にも優秀な設計士と、そうでない設計士といるように思います。

家作りではいろいろな人のお世話になりましたが、優秀で誠実な人ほど、第三者のプロのチェックを素直に受け入れてくれるものだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>色決めの際、コーディネーター(女性)がつきましたが、基本的には施主の好みでということで、
コーディネーターから有効な提案は特にありませんでした。

コーディネーターがつけば、最初にちゃんとしたプランニングを提示してもらえるのかと思ってましたが、
コーディネーターでも当たり外れがあるのですね。
設計士は一流とは、営業として施主を安心させたいがための発言だとは思うのですが
実際は積水だっていろんな設計士の方がいますよね。
間取りなどのプランは良かったので、設計士としては腕の立つ方なのかもしれませんが、
インテリアコーディネーターは彼のフィールドではないと思います。

>家作りではいろいろな人のお世話になりましたが、優秀で誠実な人ほど、第三者のプロのチェックを素直に受け入れてくれるものだと思いました。

目から鱗というか、本当にその通りだと思います。

お礼日時:2008/01/22 00:11

せっかくの家づくりですから、積水の設計担当者のクソちっさいプライドなんか気にせず、お知り合いのインテリアコーディネーターに入ってもらってはいかがですか?


積水にもインテリアコーディネーターはいるはずですが、ただの民間資格保有者、というだけで、本当にセンスがある人かどうかはわかりません。
信頼できる方とじっくり相談して、納得いくコーディネートをされたほうがいいと思いますよ。

私だったら、「おめーらの対応に満足行かないからインテリアコーディネーター雇ったんだ!値引きしろ!」と暴れますな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴れることはできませんが(笑)、もう一度話はしてみます。
知り合いのコーディネーターに入ってもらう事にこだわってるわけではないのですが、
積水ハウスなら良い家が建つと盲目になっていたところはあるかもしれません。
交渉など、自身の努力は必要ですね。
がんばってみます。

お礼日時:2008/01/22 00:16

インテリアコーディネーターと担当設計士をつけて貰いました。


打ち合わせで軽く100回以上 11ヶ月 
仮図面136回変更
3D画像で確認136回 
で室内や概観も気が変わるので
立体模型の変更30回
本図面が出来るまでに1年後でした。

納得するまでがいいですよ。
建てたら終わりですからね。

ちなみに今は値引き良いでしょう?




   
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい数ですね(^-^;
私にはそこまでの打ち合わせは体力と言うか、精神力がもちそうにありません(笑)
でも確かに、建ててしまったら終わりですからがんばります。
今は値引き良いのですか?
一般的にどのくらい引いてくれるのかさっぱりで、当然積水以外でも
数社で見積もりを取っていたので、
その辺を引き合いに出したりして、いろいろと交渉した結果、積水ハウスになりました。

お礼日時:2008/01/23 19:44

No.7さんに賛成(私も暴れることはできませんが)です。


いつも参考にさせて頂いてるで、お返しができるならと思い、今、会員登録して記入してます。(/・ω・\) ハズカシイ♪
積水ハウスには、アドバイザリーシステムと言うものがありました。
申し込むと家の模型をプレゼント!って言うものです(契約の前に申し込む?ので本気度チェックの意味合いもあったのでしょう)
そこには、あなた専門のスタッフ:インテリアコーディネータが設備や家具を提案しますって書かれています。
もし申し込まれているようでしたら、その担当者をつけてくれても…パンフレットを確認してみてください。
(それが営業さんと兼任だと゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!ですが)
また、私のところでは、インテリアコーディネータさんが付き、その方の名刺も頂きました。
「夫婦それぞれの色のタイプを診断」等はありませんでしたが、フローリングをこれにし、リビングを明るい雰囲気に等の希望を伝えたところ「それに合うドアの色やスライディングウォールの色はコレとコレですね」って感じで教えてもらいました。フローリングについてもサンプルを持ってきて断面図の説明などもして頂きました。
また、壁紙などは天上と同じものにした場合にはコレはお勧めしません等の説明をしてくれました。

ただ、家全体でのトータル的な提案などは(希望する旨を伝えなかったからかもしれませんが)特にありませんでしたが特に気にしていません。基本は自分達のイメージ(工場見学等などいろいろ行きました)があるので自分達で最終決定してます。が、その最初の契機(こんなのがありますよ)は、コーディネータさんが作ってくれます(怪しい色などの時は、口を挟みますって言ってましたが…)

照明については、どこに配置するとどれだけの明るさなのかを知るのは難しいので、それなりの説明or提案をしていただいた方が良いと思います。

【できれば、カラーコーディネート等は、自分達と感性の合う担当者と、あれこれ相談しながら決めていきたい】ですね。

もし、お知り合いのコーディネータさんが一緒に入ってくれるなら、それが一番だと思います。納得の家を建てたいですもの!(HM側にはコーディネータさんだとの旨を説明する必要はないような気もしますが…)


営業さんに今の不安な気持が伝わってくれるとぃぃのにね~。
とりあえず気持を伝えることからだ!
負けないで、がんばれー。

---
※以下は無責任な発言かもしれないので、もし不快に思われたらスルーしてください。
---
家を作るのは一生に1度きりだと思います。また私達のみで全ての作業を行うことは不可能だと思っています。なので、間取決めやカラーコーディネート等でHMor担当者さんからの思うような援助が受けれなく希望の家が建たない(物理的に無理な注文はダメですよ)と本当に不安になるようならば、担当者を替えてもらう(支店長にかけあう等)事や、最悪、契約破棄(こちらの都合となってでも)をも考慮する必要があるかとも思います(私自身それを選択する場合もあると思ってます)
最終契約前なら、まだ工場への資材発注もされていないと思いますので最小限の痛手で済ますことができると思います。
---
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイザリーシステムの名前は初耳ですが、間取りが決まり契約を済ませた後に、
家の模型も作りますって言うのは聞いています。

友人から照明やカーテンの選定もクロスや床材を選んでくれたのと同じコーディネーターの方と一緒に
選定してもらはないと、バランス悪くなるかもよって言われました。
友人宅は例えばリビングはナチュラルテイストにしてますとか、
一階のトイレはお客さんも利用するので、エレガントなイメージに
してみましたとか、
クロスや床材だけでなくて、照明やカーテンも含めて、トータルでプランニングがあったそうです。

お礼日時:2008/01/23 20:12

こんにちは。



拙宅の場合は、インテリアコーディネータの方はだいぶ後からでてきました(彼女はコーディネータで建築士でしたが、現在は設計は担当していないようでした)。はじめのころの打ち合わせは、設計士の方と進めましたが、窓の種類や場所、大きさ、部屋割り等は後から変えられないが、色とかはまあ、仮でいいですといわれました。。実際、窓台めてく色は、インテリアコーディネータの方と話をする段階(壁紙やカーテン、照明、造作等)にいろいろ変えました。
しかし外壁は、後から変えにくいかもしれません。拙宅では、特に好みがあり塗り壁にしてもらいましたので、あまり相談する必要性がありませんでしたが、色と塗り方については、塗る直前にコンパネに試し塗りしてくれました。積水ではあまりやらないこともあったのかもしれませんが、営業・設計・コーディネータの3方とも参加していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ忙しく、返事がおそくなり申し訳ありません。
やはり私の地区にはインテリアコーディネーターが存在せず、基本的には設計士と営業の方との打ち合わせです。
インテリアコーディネーターの不在は最近の話ではなく、かなり前から続いている状態のようです。
私よりずっと前に本社に直接苦情を言った方もおられるようですが、いまだ改善されていないと言うことは
これからもしばらくはこの状態が改善されることはなさそうです。
インテリアコーディネーターがいるのが普通という認識があれば、苦情も言えますが、
その認識がなければ、そのまま適当に自分たちで決めてしまう施主が多いのでしょうね。
そういう点で、この地区で積水ハウスと契約される方は他の地区に比べるとやっぱり損ですよね。
全国展開している大手なのに…。

私の場合はかなり文句もいったので最終的には、積水ハウスがインテリアコーディネーターを用意するということで解決しました。

実際、インテリアコーディネーターの方がおられると、内装やカーテンなどかなりのスピードで決まっていきました。
色合いなどで、想像以上に的確なアドバイスを頂きました。

この場を借りて、回答を下さったみなさんにお礼を申し上げたいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!