アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が乗っている車の事でぜひアドバイスをお願いします。
現在、平成5年頃の日産マーチ(今の一つ前の型でマイナーチェンジ前)をずっと乗っています。6年ほど前に付き合いが長いディーラーから中古で買ったもので、ATミッションで前オーナーも女性のだったため、比較的丁寧に乗ったものを自分も乗って来ました。
そろそろ買い換えようかとも考えていますが、特に故障も無く(前人の故障歴もありません)順調に乗れていますし、車が特別好きだという事も無いのであと数年乗っても良いと思っています。
ただちょうど走行距離が10万キロに差し掛かっているので、この頃の車の寿命や10万キロというのが引っかかり、安全性という面で疑問が残りです。ワイパーアームに少しサビが見られる等ありますが、愛着がある車なのでその辺りがクリアできれば次の車検を通そうと思っています。
ぜひご経験者様のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

自分も同じくH5年式の、もうすぐ14万キロ到達車に乗っているものです。


ここまで乗ってると、なかなか乗り換えって難しいですよね(笑

>10万キロの車ってまだ乗れますか?
乗れるか乗れないかだけで言ったら、大丈夫でしょう。
走行距離だけで言えば、10万キロなんてまだまだですよ。
ただ、やはり10年10万キロが一つの目安であることは間違いないかと思います。

自分のそうですが、ちょうど10年10万キロを超えた付近からあちこち修理が必要になってきました。エアコンの故障、パワステオイル漏れなどですね。また、時期的にタイミングベルトの交換など一通りのメンテナンスが必要になると思いますので、その辺を負担してでも乗り続けるか、もしくは乗り換えるかになるのかと思います。
一般的には、メンテナンス費用や修理費と、あたらな購入費を考えて乗り換える人の方が多いかと思いますが。
後は、初年度登録から13年経過してますので自動車税が1割増ってことですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど同じ目線の車のアドバイスで感謝申し上げます。
でも、14万キロですか。本当に自分などまだ早いですね。(笑)
今の車のコンデションとしては、基本的に自然故障はテールランプの切れが何度かあった程度でそれも消耗部品側の事ですし、しかもそれ以外の部品では故障は全くありません。自分の年代的に今はムチャな運転自体しないので当然かも知れませんが、毎日通勤で往復15km近く走りますので皆さんの使用範囲と変わらないと思いました。
諸経費の負担は、やはり高年式の中古や新車を買う事を考えれば負担には感じないので、ぜひ継続して乗ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:31

たった10万キロで買い換えですか(*_*)


わが家の財政状態では絶対に不可能です。

と、わが家の財政状態はどうでもいいで
すね(;^_^A

俺もH7年式の軽とH3年式の普通車乗っ
ていますがどちらも15万キロです。
壊れる様子もなくきっとこのまま20万
キロは楽にはしるでしょうね。

10万キロで必ず引っかかってくるのが
タイミングベルトですよね。
これだけはベルトが切れたらそれだけの
修理では収まらないので切れる前に交換
しちゃうわけです。
ま、この工賃がけっこうしますけど。

でも、これを交換しちゃえば20万キロ
までまず走りますよ。
新車で買って乗りつぶすなんて言う人
いますが中古で買っても乗りつぶすこと
など出来ないで車に飽きちゃって別のが
欲しくなっちゃいます。

バイクの10万キロはやばいですが、
車の10万キロなんてまだまだこれから
ですよ。中古車ばかりを乗り継いできた
俺の感覚で言えば10万キロなんて走っ
たうちに入りませんよ(^^)

ただ年数のれば足回りも傷んでくるし、
俺はマニュアル車だったのでクラッチ板も
減ってきます。
足回り交換しても20万くらいはするで
しょうし、クラッチ交換でも10万はし
ます。
俺が車を乗り換える基準は、そういう交換
する料金と車の価値を考えて20万も出して
交換する価値がないと判断したときに買い換
えます。キロ数では買い換えの判断は一切
しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやはや、本当に考え直させられました。(笑)
10万キロはぜんぜんひよっ子って感じですね。
どうやら皆さんのアドバイスをお聞きして、10万キロで変えるカムのタイミングベルトの交換がミソのようですね。
いろいろご意見を伺って、ほぼ継続の考えが固まりました。
細かな点に注意して乗って行きたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:46

コロナ1800ccを下駄代わりに19年16万超乗りました。

乗り換え理由はクーラー故障!メンテはブレーキ周りとマフラー交換位で、タイミングベルトも換えませんでした。
 年式さえ気にしなければまだまだ大丈夫!車屋さんの営業ペースは気にせず大事にお乗り下さい。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、アドバイス、本当に有難う御座います。
本当に皆さん、上手く乗っておられるんですね。ビックリしました。
確かにディーラーも前回の車検時は少し渋い顔でした。たぶん今回も‥なんでしょうね。(笑)
もう20年以上付き合いがある営業所で、これまでの車の買い替えのタイミングを知っているので、これだけ長く乗る事を意外に感じていると思います。しかしこちらは長期のユーザーですしね。メーカーとしてもずっと長く乗ってくれるユーザー自体、このご時世では有り難いはずだと思います。
その辺りも勇気を持って(?)乗りたいと思いました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:42

我が家の先代のマイカーは


セフィーロで7年乗って(但し中古で購入)12万キロで手放しました。
足回りには全く不備はなかったのですが
エンジンキーが摩耗して取り替えたもの
扉キーとエンジンキーと鍵を2本持つのが面倒だったことと
エアコンの調子が悪くなってしまったので
泣く泣く手放しました。
現在乗っているプレサージュはやはり中古で購入(ディーラーデモ車)現在10年目に突入
走行距離は14万キロです。
一昨年、タクシーにオカマ掘られ後ろを修理
昨年、車検の際の整備ミスによりハンドルが聞かなくなり前バンパー
ガードレールにつっこむ自損事故というハプニングはありましたが
まだまだ足回りには不安がないため乗り続けるつもりです。
我が家の車はどちらもAT車ですが
先日、遊びに行った叔父の車(車種は忘れましたが確かトヨタ車)はMT車でしたが
26万キロ走っていました。
でも、全然スムーズに走っていましたよ。
10万キロでも、ご自身が走っていて不安がないのであれば
平気ではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも貴重なアドバイス有難う御座います。
エンジンキーや扉キーなどの細かなところで不具合が出てきそうなのですね。それらは考え付きませんでした。
まだその方面で不具合は感じませんが、今後10万キロ以上(10数年以上)乗るとすれば、それらも見越して注意して乗るべきですね。
とても目からウロコでした!有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:35

こんにちは。

私も通勤用に使っている車は、もうじき12万5千キロ
がきます。年数もこの6月で11年目になります。私も特に事故もなくがんばって走ってくれているので、がんばれる所までがんばってもらおうと思っています。 営業の方には「これからのランニングコストを考えるとどうですかねエ~」と言われましたが、まあ、乗る側が納得していればいいと思います。 タイニングベルトを代えるのに少し高くなりましたが、代えた時にサービスの方に「これでまた10万キロ走れますよ~」って言われました。それはさすがに車もかわいそうかな。。。と思いましたが。。。私の知り合いでホンダのシビックですが、16万キロ以上走ってたのを見ました。(年数もかなり経っていたと思います。)上手に乗れば車も答えてくれると思います。私もかなりの愛着があるのであらたに一台買ったのですが、前の車を通勤用として乗っています。 ぜひ、大事に乗ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも貴重なご意見、有難う御座います。
皆さん、同様かそれ以上の年数でも乗られているのですね!ランニングコストがかかるのは当然だと受け入れていますし、現在のコンデションを考えますとまだ大きな故障は起きにくい気もします。
それにしても今回の質問に寄せられたアドバイスのお陰で、車の走行距離に対する考えが変わりました!10万キロで悩んでいるのはちょっと早いようですね。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:22

乗り方やメンテナンス次第だと思いますが、頑張れば20万kmでも乗れます。


(TOYOTA RAV4が21万kmで頑張ってます)
知り合いがH6年式のマーチに乗っていますが、いまだに問題なく乗れるそうです。売ろうとしても値段がつかないと思いますので、動作なんかに問題がなければ、乗ってもよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイス有難う御座います。
同じ年代のマーチ、街でまだまだ見かけますね。確かにこの頃のマーチってトヨタカローラのように壊れ難い印象があります。(自分の根拠は無いのですが‥ ^ ^;)
実際に同じように乗られている方の「問題なく乗れている」という声もあるということですので、良いご意見を頂けました。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:16

13年を越えた車は自動車税が1割余計に取られますが、


それを許容出来るとしたら問題ないですよ。

車は10万キロが寿命とも言われていますが、きちんとメンテをしていれば、20万キロでもいけます。
現状不具合が無いのであれば、乗り続けて良いのではないでしょうか。

私も、14万キロぐらいまで乗っていた車ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座います。
遅れましたが、40才間近の男性です。
実は自分も周囲の会社の同僚なども、若い頃からみんな5万キロ程度(または3年~5年程度)で新車が欲しくなって買い換えて来た人間ばかりなので、本当のところをあまり知りません。
しかし今回は縁があり気に入って長く乗って来た車でもありますし、ある程度の定期メンテもして来て、趣味としては車にお金を大きくかける人間でもないまでも乗れるなら10万キロ超の車というのを乗ってみたいと思いました。
20万キロでも行けるとのお声、参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2008/01/21 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!