アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官になにかあったときのために調べていると言われ、
住所氏名電話番号と親の氏名と電話番号をきかれ答えました。
ですがあとから考えると大変な個人情報を渡してしまったと思います。
このような情報はどのように使用されるのですか?
取り消すことはできますか?

A 回答 (7件)

No6です


参考URLを見た限りは
(下のほう交番の役割参照)
データ化していないみたいですよ
確かに私のところに来たときはすごく厚い台帳もって来てましたから
どうなんでしょうかね

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E7%95%AA
    • good
    • 0

調査にきた警察官にききましたがそのときには



火事で焼死したときや何か事件に巻き込まれたときに
連絡先などがわからない時に利用するそうです

この回答への補足

なるほど。
ですがここは社員マンション群なのでその必要は無いのです。
必要がないものを渡してしまったことを後悔しています。
調べればわかると言う人もいますが、
逆に考えるとわざわざ調べなければわからないことです。
どうしても必用で求められるものでなければ削除したいです…

補足日時:2008/01/24 01:42
    • good
    • 0

使用目的は、今までの回答の通りです。


住所や氏名、両親の住所・氏名程度は、「個人情報」と言うほどの物ではなく、これだけでは何もできません。
たとえ漏洩しても問題ありません。

電話帳を見てください。
いくらでも氏名+住所+電話番号が載っています。
しかし、電話帳を元にした何かで被害が出たなどということは聞いたことがありません。

情報漏洩と騒ぐ前に、パニックにならない訓練をした方が良いのではないですか?

この回答への補足

こういう時代なので、
私は個人情報の取り扱いには細心の注意を払っていたんです。
何も無い、問題無いと思える方は幸せなのかもしれませんね。

補足日時:2008/01/23 23:05
    • good
    • 0

各警察署で、居住者台帳を作っています。


本気で調べれば、簡単に分かる程度の内容ですが、直接会った場合、不振な行動が無いかも。同時に調べています。
犯罪捜査の情報にもなるもので、一般の人ならば大して問題の無い内容です。

この回答への補足

各警察署ということは、
全国をリンクした捜査システムに蓄積されるわけではなく、
管轄のみで使用されるローカルな情報なんでしょうか?
ここで変に拒否したり取り消しを求めると怪しまれるのでしょうか?

補足日時:2008/01/23 23:04
    • good
    • 0

良くあることです。


管轄地域の住民の情報を把握しておく事が、
事件の際の解決の糸口になる場合があるからです。
その個人情報が外部に漏れる事はまずありません。
心配には及びません。

この回答への補足

外部に漏れることのまず内個人データが
Winny等で飽きるほど流出していますよね?
今とても心配しています。
出来ることなら削除したい気持ちなんです…

補足日時:2008/01/23 21:00
    • good
    • 0

心配ないですよ。

そういう調査は1年~2年に1回くらいはあります。

管轄内の住人情報を何かあった時の為に把握しておくデータです。

しかもわざわざ書いてくれたんですか?
ボクの地区の場合、来週取りに来るからそれまでに必要事項を書いといてって感じですよ。

ちなみに任意調査でしょうが、一旦与えてしまった情報は取り消すことはできないと思います。

この回答への補足

初めての経験なのですが…
管轄内限定なのですか?
本庁の統一サーバで一元管理されたりはしないのですか?
保存期限はあるのでしょうか?
警察が嫌いなわけではありませんが信用している訳でもないので…

補足日時:2008/01/23 20:56
    • good
    • 0

どういう状況か良く分からないので説明していただけると回答しやすいですね。



特に使用目的はないと思われますし、取り消してくださいといっても警察の方では取り合ってくれないでしょう。さほど心配することはないかと思われます。

この回答への補足

マンションに直接訪ねて来ました。
あとは書いている通りです。
束になった住民票のような用紙に記入してました。
別にやましいことは無いですがなんだか気持ちが悪いのです…

補足日時:2008/01/23 20:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!