プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家にキャンベルとジャンガリアンが来て一ヶ月経つのですが、未だにペレットを食べてくれないのです。

おやつの量も減らしているのですが、見事にペレットのみ残してくれます。
ジャンガリアンは隠しまくってますが、キャンベルの方は、全く興味を持ちません(汗
ハムを飼われている方で、お薦めのペレットがあれば教えて下さいm'_ _'m

宜しくお願いします。。。

A 回答 (7件)

どんな感じのペレットですか?                                  それと、1度も食べたことはないのですか?                            私は、ペレットのことは、あまり詳しくはありませんが、私のハムが、好き嫌いがあり食べてくれないときは、大好物のエサのにおいをつけて、これは、おいしい食べ物だよ。

とわからせてあげると、私のハムは、食べてくれます。hikaru2002さんの役に立てたら、うれしいです!

• 0

>本でハムにはドッグフードもいいと書いてあったので

一般にドッグフードは避けましょう。市販されているドッグフードの多くは、添加物と着色料まみれです。嗜好性を増す為に脂質や糖質添加もされています。肉加工品のくずが多く入っていることも気になります。さらに、低価格品は、かびの問題も抱えています。

私は以前ドッグフードの買い付けをしていたことがあり、製造ラインや原材料を見てきました。
小さく弱いハムたちのために、ドッグフードの使用はひかえてください。
    • 0

こんばんは。

うちにはロボロフスキーハムスターがいます。
今の子で5匹目ですがどの子も普通のペレットは大嫌いで食べませんでした。
(ニッパイのハムスターフードもソフトフードもダメでした)
結局全員が大喜びで食べたのはハイペットの「ハムスターのまんま」です。
見た目まるでラングドシャクッキーのようで匂いまでお菓子みたいにおいしそうで
人間の私も食べたくなるようなペレットです。
あとはそれに小鳥のえさをまぜて食べさせていました。
ただいろいろなペレットを買ってしまって全くムダになるのはこちらもくやしいのでなんとか食べられる方法を考えました。
お湯でふやかすと少しは食べてもらえました。
あとはすりばちで粉々に砕く!という方法も多少効果ありでした。
その場合は歯の伸びすぎを防ぐという効果が全くなくなってしまうのでなにか堅いおやつをあげないといけませんね。
それから、本でハムにはドッグフードもいいと書いてあったので犬を飼っている友達から少しづつドッグフードをわけてもらっていろいろあげたりもしてました。
けっこう気に入ってかじってくれたのがあったのですが商品名がまったくわかりません(笑)
がんばってかわいいハムが食べてくれるごはんを探してくださいね。
    • 0

お邪魔します。

二回目の書き込みです。「キャンベル」に反応しまして。

うちではプチハムスターフードを使ったことはないのですが、ソフトタイプは試してみる価値があると思います。(喜んで食べてくれたら、見っけもの!)
ただ、最近は置いてある店が少なくなってしまって、近所では島忠ホームセンターくらいでしか見かけません。パッケージは下のURLを参照してください。

キャンベルは北米では一般的なのですが、日本に輸入された当初に「噛み付く」「慣れない」「気性があらい」という評判が立って、業者が扱わなくなってしまったのです。
でも、それは一面的な見方だと私は思ってます。
キャンベルは、ジャンガリアンに比べて、性格の個体差がはっきりしているようです。確かに気が強いという面はあるかもしれませんが、慣れた時にはジャンガリアンでは味わえない親近感を得ることができます。(のほほんとしたタイプが多いジャンガリアンも好きですけど。)

今の日本では、様々な色が繁殖できることに興味を持っている人やキャンベルの魅力にとりつかれた人などが飼っているだけという状況です。hikaruさんのキャンベルも大切にしてあげてくださいね。

参考URL:http://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_0 …
    • 0

キャンベルとは珍しい。

うちにもいますけど、入手困難で苦労しました。

さて本題。
つくづく思うことは、ハムスターって個体によって嗜好性の差が大きいですね。
栄養バランスが良いものの中で、良く食べてくれるペレットを根気強く探すしかなさそうです。

私は、ニッパイのハムスターフード(ピンクの箱)とニッパイのソフトタイプ(クリーム色の箱)を両方使っています。
どちらを良く食べるかは、個体差があってなんとも言えません。
キャンベルの男の子の中には、ソフトタイプがメチャクチャ好きで、置いてあった箱を破って袋に穴を開けてまで食べてしまった子もいます。

ただし、ピンクの箱の方はペレットが大きすぎるので、はさみで半分に切ってあげてます。(少し手間です。)
さらに、歳をとったハムスターには、ペンチで砕いてあげることにしています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます(#^.^#)
やはり、ニッパイなのですね。
プチハムスターフード使ってみたのですが、駄目でした(涙 小さくして試してみます。
ソフトタイプがあるのですか?
キャンベルは硬いの苦手なのですかね~
今度探してみます♪
キャンベル珍しいのですか?
イエロールビィーとゆう品種?で、毛並みが猪の子供(ウリ坊)みたいなのです。
良く噛み付くけどかわいい奴です(親ばか)

こんばんは。

2年ほど前ジャンガリアンを飼っていたので、私の経験から
お答えします。

もしかしたら、ペレットが大きいのかもしれません。
両方とも小さいサイズの子なので、ペレットをニッパーとかで
少し割って食べやすいサイズにしてあげてはいかがでしょう?
私はジャンガリアン用というペレットも3分の1とかに割ってました。
固いのが苦手そうなら、少しお湯でふやかしてあげるのも良いと思います。
ただ、それが乾くと余計固くなってしまうので、やはり小さくしてあげて
おいた方が良いと思います。

当時はすごくいろいろ勉強して、最終的にはニッパイのハムスターフード
が良い(ハムの健康にとって)という結論に達しました。
通っていた、ハムスター界では有名な(?)病院の先生もオススメでした。
総合的に必要な栄養が摂取できるので。
慣れれば、食べてくれるので頑張ってください!!

メーリングリストとかもあるので、そちらに参加すると、いろいろ
情報が得られると思いますよ。

旅立たれて以来、最新情報は入手していないので、自信なしに
しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます=^_^=
verbalさんもニッパイなのですね~
ペットミルクをまぶしてあげたら、歯に突き刺さって?あたふたしてましたから、きっと大きさの問題もあるのかもしれませんね・・・。

☆になったのですか?
寿命が短いから、なんとか栄養のある物を食べて元気に暮らして欲しくて投稿しました。

辛いとは思いますが、verbalさんみたいな方に飼われたハム達は幸せだったと思いますよ。

有難うございましたm(_ _)m

こんにちは!

私もハムスター(ジャンガリアン)を飼って2年半になりますが、やはりペレットは嫌いなようです・・。
無理してあげなくてもいいと思いますよ!
ただ、主食がないとかっておもうなら、「アッペン大麦」というのがおすすめです!
これは、主食で、太りにくく栄養満点です!
だけど、ペレットや大麦などなくたってミックスフードがあればばっちりですョ☆
あとは、栄養のこととか考えて、小鳥のえさ(ヒエ、アワ、麦などが入ってる)や、煮干し、チーズがおすすめです!
小鳥のえさは、キャンベルとかジャンガリアンなどのドワーフに人気ですし、100円ショップに売っています☆
ペレットは、たぶん嫌いなハムスターがほとんどでしょう。
飽きるというか、あまりおいしくないんでしょうね。
だからあげなくてもいいと思います。
ホームセンターに行けば、今たくさんのハムスターフードが売っています。(ぜいたくですよね)
もう少ししてハムスターの好みがわかったら、買ってみるのもいいと思います。
今うちには10種類くらいえさがありますよ!
毎回新しいのを買って、食べてくれるかとかがたのしいんですよぉ!
がんばってかわいがって長生きさせてくださいね☆
また何かあったらお任せください☆
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます=^_^=
うちもかなりの種類を買ったのですが、おやつ系なんて、ほとんどが食べてくれませんでした(汗
同じく、毎週末、ペットショップで色んな餌を買っています。
確かに食べてくれた時は嬉しいですよね~(#^.^#)
アッペンの大麦、是非購入して試して見ます。
おやつの種類なら、負けないかも(笑)
今後とも宜しくお願い致します。。。