プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

現在私の住んでいる北関東では、すでに台風21号は通り過ぎ、
満天の星が輝いています。数時間前の嵐が本当にウソのようです。

なぜ、台風が通り過ぎると、このように急に晴れる場合が多いのでしょうか。

「台風は大規模な擾乱だから、通過後に天候が回復傾向なのは自然だ」
とか、
「台風により、大気の不安定が解消されて晴天となるのだ」
とか言われればそうなのでしょうが、温帯低気圧の通過に比べて、
何かこう、あまりに極端すぎるような気もします。

気象学的に、もう少し具体的に、
かつ分かりやすく教えて頂けたらと思います。
いろいろ注文付けてすみません。

A 回答 (1件)

一応↓のような説明がありました。



参考URL:http://weather.mainichi.co.jp/q-a/2002/0903-4.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyozegamon様。さっそくのご回答大変ありがとうございます。

参考URLを見させて頂きました。なるほど、といった感じで、
私の疑問の大部分はとけたように思います。重ねて感謝します。

ただ、「南からの空気と北からの空気」なら、
温帯低気圧の場合も大差ないやん、とも思ってしまいます。
確かに寒冷前線の通過後の天気の変化はかなり早いですが、
台風ほどではないし、空に雲の1つや2つは浮かんでいそうだし・・・。

台風の速度が温帯低気圧の移動速度より普通は速くて、
中心気圧が低い(空気を吸い寄せる力が強い?)ことによって、
極端に急に快晴となるのでしょうか。

お礼日時:2002/10/02 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!