プロが教えるわが家の防犯対策術!

築40年余りの貸家に住んでいます。年末大掃除の際、タンスを移動したところ畳がシロアリ喰われて穴があいていました。
大家さんに駆除を依頼し、本日業者に薬剤散布をしてもらいました。

実際に行ったのは、
・床下の基礎をドリルで穴をあけて薬剤注入
・床下一面に薬剤散布
・風呂場は入り口のしきい板に数カ所穴をあけて薬剤注入、また内部のモルタルのような部分にも数カ所薬剤注入。
・玄関を一段あがったところ、トイレの入り口の土台板にも数カ所薬剤注入。
・一部家の壁コンクリート部分、内部から薬剤注入
・下駄箱の柱がやられていたのでそこにも注入
という感じです。自分としては被害にあった箇所以外は最小限にしたかったのですが、大家さんの意向もあり業者の方にまかせました。

気になるのはお風呂です。被害はなかったのですが、内部まで作業したのが気になります。モルタル部分にあけた穴は詰め物をしてくれましたが、なんせ古い建物なので、その下のタイル部分などひびわれだらけです。
そこから薬剤がもれてもしかたないように思います。
裸で入る場所なので特に心配しています。しばらくはお風呂を使わない方がいいでしょうか。あるいは目地修理をしてから使用した方がいいでしょうか。

薬剤の名前は聞きませんでしたが、においはほとんどありません。
業者さんは人体に影響はないといいますが、風呂場は台所にも隣接しており少し気にしています。

A 回答 (4件)

畳に入ったシロアリについては、スプレー式の薬剤を買ってきて畳に針をつっこんでスプレーしたとのことですが、どうなんでしょうね。

畳の材質や構造にもよりますが、針から噴出した薬剤の浸透する範囲はあまり大きくはならない気がしますよ。畳の中にはいるような気がします。
 そういえば、畳は起こしてみましたか?床板と畳裏の様子はどうだったでしょうか。畳裏がとりあえず大丈夫そうなら、粉末の薬剤を床板に撒いてから防虫シートを敷き、再度粉末を撒いてから畳を元に戻すといいかと思います(交換したほうがベストだとは思いますが。)。

『実は大家さんは、上に何か置いて隠しておいてくれと言うのです!!』
自己中な対応だなぁ(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。何度もありがとうございますm(_ _)m
畳は床板一部と畳裏から表まで喰われていました。
私も心配になり、駆除にきてくださった業者さんに確認してみました。
すると、もう白アリがあがってくることも、畳にいることもないと請けおってくださり、ホッとしています。

あとは気持ちの問題なので、しばらく悩んでみます。
もとどおりタンスをおけばいいのかもしれませんが。。。。うーん。。

ありがとうございました!

今の薬は何ら心配はありません.心配することありません.そうだったら業者さんが先に倒れていますよ.

これでゴキブリもでなくなります.5年間は大丈夫です.
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。少し安心できました。ありがとうございます。

薬剤に対する感受性というか閾値(イキチ)には個人差があります。

浸水被害のあとの薬剤散布やシロアリ駆除剤が原因で、化学物質過敏症になったと主張される方もいらっしゃいます。

ところで、畳は交換されたのですね?おそらくは中に住み着いているはずです。

お風呂場のタイルのひび割れについては、隙間を埋めるコーキング剤(例:バスコーク)やホワイト・モルタルを買ってきて隙間を埋めることが出来るのではないでしょうか。値段は5~600円です。施行すれば、染み出しという不安解消になりますしお湯が浸透していって柱や壁剤を腐らせる心配も解消するのではないでしょうか。

引っ越す際にも、敷金の返還に影響が無いのではないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そんなに敏感な方ではないので、知らない間に、というのが気になるんですよね。でも心配しすぎなのかもしれません。

畳のことですが、実は大家さんは、上に何か置いて隠しておいてくれと言うのです!!
年末に発見したときにそのままにしてはおけないので、ホームセンターでスプレー式のシロアリの薬剤を買ってきて、畳に針をつっこんでスプレーしました。それだけではダメでしょうか??
本当は畳も換えて欲しいのですが、こちら負担も考えます。。。

タイルの件はおっしゃるようにしようと思います。

人体に影響があれば業者があなたに知らせます。

知らせがないなら人体に影響はありません。
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎだったのかもしれませんね。ありがとうございます。