アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学受験を控えているものですが、そこには面接があります。
制服がない現役生や浪人生は面接をする時どういった服装で行けば良いのでしょうか。
私はやはりスーツがいいのかなと思っているのですが、それ以外に面接で着ていってもよい服装ってありますか。教えて下さい。

A 回答 (4件)

制服がなければ普段着でもかまわないはずです。

服装指定があれば別ですが、そういう話は私は聞いたことがありません。

服装が合否判定に関わることはまずないと思いますが、学習意欲があることをアピールできない服装では面接担当者の印象が良くないことは言うまでもありません。スーツというのは一つの無難な選択だと思いますが、志望する学部・学科の内容に応じて多少の工夫も必要かも知れません。
    • good
    • 5

普通はスーツです。

女性の場合はカジュアルでも限りなくスーツに近いものもありそうですが、男性の場合はまずスーツです。

別に、スーツでなくてはいけないという決まりはないはずですが周りがスーツの状況で自分だけ変な格好していたらそれだけで不安になりませんか?教授で高齢の方もいる場合は、それだけであまりいい気分にならない人もいるかもしれませんよ。下手に不安要素を抱えるより無難に行くのがベストですよ。スーツなんて安いの探せば一万ちょっとで買えなくもないですし、入学式用に必要なので買ってしまうのもいいとおもいます。
ちなみに、当日学科試験がある場合は学科試験をスーツで受けることになります。
    • good
    • 4

こんばんは



スーツはやりすぎかもしれません(悪いということではありませんが)。
綿のシャツとパンツにジャケットをはおっていくくらいでいいんじゃないかと思いますが
若者らしさとまじめさをアピールできれば十分ですよ
    • good
    • 0

面接は本来その人の人柄(やる気、性格、など)や高校の学習状況などを見るもので、服装は採点対象ではありません。

ただ一種の儀式(お見合い?)だという思いで、教員も背広を着ますし、生徒の側もこざっぱりした身なりを心がけるのが普通の考え方でしょう。
ただ、背丈も変わるかも知れませんし、高校生が1回きりのために高額のお金を使うとしたら勿体ないわけで、ちゃんとした背広は就活の時で良いように思います。ないからといって派手なTシャツではまずいのでワイシャツ的なのがよいかな。上着は入学式でまた使うことを考えてスーツを買うとか、工夫してみて下さい。靴もスーツにはビジネス靴の方が合いますが、運動靴でも別段かまわない。
基本は「服装は採点対象ではない」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!