プロが教えるわが家の防犯対策術!

12年くらい乗っている今の車をそろそろ、、、と考えていますが、その車は「ト○○」製で、車検や定期点検もその会社のディーラーにずっとお世話になっています。でも、次回は「ダ○○○」か「ホ○○」か「ス○○」の中古の軽自動車に、、、と目下思案中。昨年今までの保険をやめて「ト○○」のディーラーで東京会場の3年間の自動契約の保険契約をしてしまいました。担当者もそこの方です。保険会社に聞くと他者の車を買っても保険はそのまま「ト○○」の今までの担当者が引き継ぐそうです。また、「ト○○」で、他所の中古車も紹介してくださるのですが、なんだか、違和感を持ったりしています。「他社の中古の軽自動車」はその会社にディーラーにいらいすべきでしょうか?もっともその場合には車の会社と保険の担当とは別になりますので、新しく買った「軽自動車」で事故を起こした場合、保険に関しては「ト○○」にしてもらう事になります。

A 回答 (2件)

私も1年前、トヨタの中古部でマツダの中古車を買いました。

何の問題もありません。
修理する時も、マツダから部品を取り寄せてトヨタで修理してくれます。
自社の車の方が詳しいでしょうが大抵の事は、対応できます。
コンピューターうんぬんとなってくるとマツダに依頼するでしょうが...。
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。
最初は迷わず他社の車を購入するつもりでいたのに、たまに定期点検に行くとトヨタの大きな車ばかり見るので、気持ちがやや揺らいできたので、こんな質問をさせていただいた次第です。
でも、トヨタで修理可能といっていただいているし、この御回答もいただいてのでやはりそうすることで揺らいでいた気持ちも固まりました。再度有難う御座いました。

何を知りたいのか質問の内容が良く分かりません。

意味の無い伏字もよく分からないです。伏字でないとダメなのですか?

要はトヨタディーラーで他社製軽自動車を購入することに抵抗がある、という事でしょうか。ならばやめておけば良いのでは?と思います。

この回答への補足

すみません、自分ながらわかり難い文章でした。

他社で購入するにしても、保険を今のトヨタで継続しなくてはいけない(3年間継続の条件の契約ですから)ので、上記の質問をさせてもらいました。どうせ保険がトヨタなら、他社の車を(トヨタで紹介してくれるというので)買おうか、それともその車の会社のディーラーで買ったほうかいいか、という質問です。

• 0