アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

被差別問題に関しての質問です。
稚拙な文章ですが、読んで回答して頂ければ嬉しいです。

私の父は、出身です。

私自身も小学生時代、に住んでいました。

私は、今まで、直接、差別的扱いをうけたことはありませんが
時々、出身であることに心を痛めることがあります。

私は、現在、大学2年生
某有名大学へ進学して成績もそこそこ、
特別大きな悩みもなく、普通の大学生として過ごしてきました。

しかし、20歳になろうかという現在、
戸籍の苗字を変えてしまおうか迷っています。

1年後にはじまる就職活動にむけて…

出身であることへのカモフラージュとして苗字と本籍地()を変えようか迷っているのです。

私の父と母は離婚しているので、
母方の苗字に変えてしまうことができます。

今の私の苗字は、特有の苗字で、すぐに出身であることがわかってしまいそうなのです。

しかし、変えたくもない苗字を

先祖から、受け継いだ誇るべき苗字を

変えてしまうなんて

『差別を認め、差別に屈している』ようで嫌なのです。

しかし、自分の将来が「不利益」を被るのも嫌なのです。

父は、以前、関係の運動員でしたが、
そんな父も、今は
『俺はと闘ってきた。
でも、お前は好きにしなさい。』
と言ってくれています。

本籍地と苗字を変えてしまえば、
裏の裏まで調べる企業には就職できなくても、
何らかのカモフラージュとして少しは機能してくれるのではないかと
思っています。

私は、どうすべきなのでしょうか。

現在も、出生調査は行われている企業分野はどういった分野なのでしょうか。(ファイナンス系はそれが強いときいたことがあります)

(元)民は、
平成日本においても就職差別され
就職できない、または就職できても出世できない
状況が続いているのでしょうか。

私の志望はマスコミ・広告関係か商社です。
しかし、自分の就職適性等との関係から複数分野の企業をうけるつもりです。

公務員関係では、出身者のほうが有利ときいたこともあります。

被差別問題と就職差別の今について教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

私の舅姑は 被差別に家を建てました。


田んぼの中にポツンと一軒家です。
不動産屋さんは何度も「地域的に難しいから」と念を押されましたが
舅姑は「安かったから~」と

あれから10年20年 びっしりと家が立ち並んでいます。田んぼはもうありません。
被差別の名残りは 以前解放会館だったコミュニティセンターのみです。
新しい人たちがいっぱい入ってきています。

私は今は舅姑とは別居ですが、本籍地はこの被差別の住所のままです。
今だに 気にしてる人はたしかにいます。
わたしの本籍をみて 声のトーンが下がる人もいます。
はっきりと 「被差別民だから に家を建てたのか?」と聞いてきた人もいます。

絶句しているうちにコソコソと逃げられますが、、、否定はしません 面倒くさいから。
っていうか 違いますよって言った段階で なんか、、自分も差別しているような気がしてイヤだから かなあ

本題の戻って
被差別の差別があるか?というとあるとは思いますが
それは
ブスだから
高卒だから
片親だから 
というほかの差別よりも薄いかと思います。

差別は決してなくなりません。
そもそも 自分の子は他人の子よりかわいいのです。 人は平等ですが 基本的には 愛情と差別は裏表という側面もあります。
差別はある。っていうかなくならない。でも 差別はしてはいけません。減らす努力は必要です。

住んでいた市ですが 市役所職員の中に被差別の採用枠があり予算も組まれていましたが、それはもう廃止されました。確実に利権はなくなってきているし それにあわせて差別は ほかのブス年寄片親高卒差別より はるかに少ないと思います。

本籍はあんまり関係ありません。本籍は簡単に変えられますし私みたいに被差別の住所に変える人もたくさんおられます。
苗字も気になるのなら変えても関係ないと思いますが、っていうかほとんどの女性は結婚したら違う姓になるので 私が女性だから抵抗がないのかもしれませんが、、、変える必要はないと思います。

ちなみに主人も私の家も 結婚するにあたって相手がかどうかなんていっさい調べませんでした。
もし 調べるような相手なら 結婚されないほうがよいと思います。
今の時代 そんなことをするような人間性の人とうまくいくとは思えませんから。
将来の貴方のお子様の親になる人です。差別するような人間なんてイヤでしょう?

就職差別ですが、私が働いた会社はいっさいありませんでした。
採用には私も関わっていたのですが社長会長ともに 住所がどうこうなんていう話はありません。
住所で気になるのは 「交通費」だけです。 交通費は会社もちなので 近くがいいとかその程度です。
逆に俸給があがるまえに辞めてほしいから 遠くがいい といか(これもどうかと思いますが)
その程度です

時代がちがうと思います。ただ、、差別する高齢者の方はたくさんおられます。←現役引退してるから関係なし
    • good
    • 16

私も出身です。

ですが、差別は一度も感じたことありません。この平成の時代にそんな差別があるんでしょうか。あるんだとしたらそれはその差別した人を差別してやりたいですね。そんなこと気にするの?てこっちは強気でいいと思います。だって何も悪いことはしていないのですから。
    • good
    • 10

差別は解放同盟を筆頭とする、人権団体の自作自演だと言うことが暴かれています。

当のに住む人達の間でも、「差別落書きはの人間がわざと書いて、騒動しているだけ」というのが、定説になっていました。

なぜ自作自演をするかというと、差別解消のための公的な予算が目当てだからです。ゲバ文字で「狭山事件糾弾」などと、歩道橋とかに書かれていたのを見たことがありませんか?同対法が期限切れになって、今では見かけなくなりましたが…。あの文字は「ここはだ!」と宣言しているようなものでした。街中がきれいになり、宣言しなければであるということが、外部の人には分からないからです。

一方「地名総鑑」では入手した企業を徹底的に糾弾していましたが、上のゲバ文字で宣言をし、「地名総鑑」でであることを隠そうとしていました。大きな矛盾を感じます。

「地名総鑑」事件では、購入を解放の人間が営業で各企業に購入を勧め、拒否した場合にはありとあらゆる形で営業妨害をし、社員を監禁し、生き地獄の苦痛を与えて買わせます。買わせた後で「○○社は買った」と公表するのです。この時、すんなり買った企業は無罪放免、つまり「買ってない」ことに認定されるのです。

「買った」「買わない」いずれにしても、企業には差別する理由がありませんし、有能な社員になる見込みのある人材であれば、企業の方から欲しがるはずです。

公務員に関しては、京都や奈良などで特別枠があったようです。ニュースで勤務態度が悪い公務員が報道されることがありますが、この職員は解放同盟の幹部クラスの人(または親族など)で、解放の事業で膨大な予算を横領・私物化した者です。最初に書いた自作自演のあたりの経緯です。ここでも仕事をサボっても大勢の○暴的な連中とともに給料を満額奪い取ります。しかし、これもなくなってきたようです。

つまり民間企業は早い時期に差別的な採用をやめており、公務員は少し遅れて平等(つまり特別枠は廃止)になったようです。
    • good
    • 7

今は差別なんかない!


民は、他所様の家庭を壊す糞ったれが多いです。
朝鮮人とコンプレックスの塊一家と民女との結婚は、俺は絶対にイヤです。
税金払え!
    • good
    • 34

 大手企業こそ、ないと思います。


 しっかり自分を磨きなさい。
 地元で医者の開業者もいます。
 人間的に 立派な人物だったな-と40年前を思います。
    • good
    • 7

私は東北宮城の出身と育ちで、


差別がよくわからなかったのですが、
京都の大学に進学して、
初めて差別を感じました。

東北ならば差別はほぼ皆無です。
もともと文化的に差別の記録すらないらしいです。

えたの語源にえぞがあるのでは?
という説があるように、
東北等関東以北はもともと蝦夷地であり
外様のため、東北民全員が近畿方面の方たちからは
みーんなゆるーく差別対象となります。

また、近畿は障害者が普通の学校に通う許可が
なかなかおりないそうなのですが、
東北では障害者が学校に通うことも
「お互いに学びになる」
という考えで、ほぼ寝たきりの
重度障害の子も、申請さえすれば
一般の学校の授業に参加できます。
軽度のマヒなどの生徒は学年に一人くらいは普通にいます。

東北にも欠点はあり、
伝統文化を重んじないこと、
方言は公の場などでは用いないこと等がありますが
差別は全然ないので、スッキリしますよ!
    • good
    • 7

私が思いますには、この時代になっても、や在日だのということで就職差別を行っているような古い体質の会社は、むしろ、あなたの方からお断りした方がいいのではないかとすら感じますね。


そういった古い体質の会社であれば、仕事のやり方や仕事における考え方あるいは昇進など至る点で古臭さが残っているでしょうし。
出身者でなくても、そんな会社での仕事は避けたいというのが本当のところです。

ですから、逆にその種の次元の低い会社のことは鼻から相手にせず、時代にあった経営や視点でビジネスを営んでいる会社での仕事を考えていくようにした方が長期的にみても有益だと思います。
    • good
    • 10

大手ゼネコンに勤務しており、数年前まで中途採用担当をしておりました。


結論から申し上げると、大手ゼネコンのような古い体質の企業では現在も被差別出身者の排除は当然のごとく行われております。
表向きは法務省通達により、採用候補者の出身地や本籍、両親や親族の職業その他の身元調査は厳格に禁止されておりますが、実態は全く違い、我が社の場合は社内調査部門や契約興信所を使って、内定候補者を徹底的に調査しております。面接結果や学歴などがずば抜けていても、この調査で黒かグレーに判定された方は残念ながら容赦なく非採用とする非文内規がありました。とんでもない差別だとは思いますが、経営陣や業界に未だ差別する意識が強いのであろうと思います。
過去には人事担当者による差別を暴露した内部告発もあったのですが、なぜか労働局やマスコミ等から問題にされずうやむやに終わっております。
何か大きい力か暗黙の了解などがあるのでしょう。
大手異業種の方々との採用担当者情報交換会に何度か出席したことがあり、この手の話題が出たことが何度もありますが、一般的に建築業界、銀行や信金などの金融業界、警備業界などでは未だに時代に逆行して採用差別が行われている大手企業が多数存在します。差別は被差別出身者のみならず、身内の犯歴などにまで及んでおります。
逆にご承知の通りマスコミやアパレル、通信、流通、広告宣伝、電機、IT関連などの先端企業といわれる業界では殆ど無いようです。
誰でも聞かれれば差別は悪いこと、人権上の問題だと答えますが、高齢の方は差別が当たり前の環境で教育を受けてきていることもあり、未だ古い意識を改善できていない方が多数おり、60代以上の役員が多数を占めているような古い企業ほど差別傾向が強いと感じます。
しかしながら、特に首都圏をはじめ東日本地区では、地区の混在化も進み少なくとも問題に関しては差別は過去のものになりつつあります。首都圏ではこの問題を知らない者の方が多くなっております。
あと10年もすれば経営者世代も入れ替わり、完全に就職差別も無くなることと思います。
デリケートな問題であることは承知しておりますが、被差別出身者であるからといって業務に支障をきたすことは何ら考えにくく、優秀な方も普通におり、私自身も疑問にさいなまれておりましたので、あえて実態を書かせていただきました。
御志望の商社は交流が無くわかりませんが、公務員や広告宣伝、IT関連などの企業を目指す上では支障は無いと思われますので、自信を持って応募してみて下さい。
    • good
    • 16

差別が憎いです。


なにも悪いことしてないのに。父も。私も。
差別を憎む心をきちんと持って生きてください。でも人間を嫌いにならないで下さいね。世界の差別はもっとひどい時あるのですから。
 お父様を誇りに思ってくださいね。貴方の人生は貴方のものと考える大きさがなければ、取れない態度です。
 差別する人は、差別していないと自分が高みに入れない人がするのでないでしょうか。イヤな態度をとられたり、態度を変えられたりすること多いのですが、苦笑して過ごしています。(貴方の位置はその辺なのね)と考えて。
私も、きっとこのまま差別を悩み続けるでしょう。・・・差別を貴方が認めないようにできませんか。恥じることなんてなにもないのですから。高校の先生、そういう時代があったけれども今は・・・・。とお話できなかったのなら教師として3流とこちらで差別評価してしまえばいいのです。
 お礼のなかの問いかけに今答えは私は出せませんが、今日から心に留めておりますので、この先のこといつか知りたいと思います。
 奈良の大学に入った友人がいてね、安くてよいアパート見つけて住んでいましたよ。大学の友人や他の人に「何でそんなところに・・・。」
 の質問に「今何世紀?化石みたいな質問やめて」と笑ってましたよ。
 その場に私もいたらもっと笑いますよ。きっと。
 沢山欲張ってトライしてくださいね。
 自分に誇りを持って卑屈にならないでね。黒人が大統領に立候補できる時代なんですから。両親にきちんと人間教育受けた人は、差別するような心持ませんから。差別する人の器は窮屈で貴方は入り込めませんからすぐに飛び出しましょうね。がんばらないで、自然体で。
    • good
    • 4

特有の苗字で、すぐに出身であることがわかってしまいそうなのです先祖から、受け継いだ誇るべき苗字を変えてしまうなんて


『差別を認め、差別に屈している』ようで嫌なのです.
昨日から気になっていましたが、私は、野坂あきゆきの族譜という作品を思い出してしまいました。日本統治下の韓国で、日本名を名乗らせようとした国の方針に逆らいながらも、孫が学校でいじめられることから、家長である祖父は、日本名の届出をしてしまうのですが、自分の分だけ届出をしないでその夜祖先に詫びるように毒を飲んで死んでしまうのですが、お父さんは誇りを持って戦ったのであれば、母方の苗字になるのをどんな気持ちで受け止めるでしょうか。今よりもっともっと差別の多かった時代にだったと思うのです。でも貴方の人生なのですから尊重してくれたのでしょう。
1) 特有の苗字で生きれば不利なことはあるかもしれません。・・・それはあなたの精神にどう影響するのでしょうか。
 2)苗字を変えて生きれば、生き易いかもしれませんが、精神を健康に保てるのでしょうか。
どちらを選んでも貴方の一生です。
 元の苗字はなんて説明するのも面倒、もっと面倒なのはそれを説明した後の相手の見る目で傷つくより、最初から傷つく方が楽だと思う。
 今、貴方は就職の為に悩んでいますが、一生の伴侶を得る時に貴方のお母様の苗字で貴方を知り、入籍時にその経過を知ったらどうするかも考えてみましたか。人生は有利化有利でないかを計るより、自分の精神がいかに自由に生きれるかの方が大切だと思います。
 きっと民のことを知らないから・・・と貴方は思うでしょうけれど私は友人に3人貴方と同じ立場の人がいますが、一人苗字を変えた人もいます。後でその人から民であることを話された時、民だと堂々と話した人に対する態度と私が知った時と知らない時の態度が違っていたことを責められましたが、悪気はなくても戸惑いの方が大きかったのも事実です。今でこそハンセン病者も理解されてきましたが、50年前よりよくなったといっても、対等にお付き合いしてくれる人は少ないようですよ。亡くなった母は、子供だった私たち兄妹3人に、口癖のように言っていたのは、「子供は親を選べない。どの子も同じ子供」この一言に身分も障害も全て受け止めて共生する願いを込めていたのだと思います。強くて堂々と生きれるなら今の苗字を、苗字で不利益と傷ついて病むほど弱いなら母方の姓をどちらを選んでも貴方は貴方できりないと思います。差別はされるのでなく差別する人が己自身を差別してるのだと考えると余り気になりません。
 
あなたの精神が病まないような選択をしてくださいね。でも民であることを意識しないこともお勧めします。
 皮膚に下には、「みんな同じ赤い血が流れている」これは父の口癖でした。がんばってね。会社は定年・伴侶は一生・どちらも好運を
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し心が休まりました。

成人式を終え、父から、戸籍の話をきかされたとき
正直、狼狽しました。

差別が憎いです。
なにも悪いことしてないのに。父も。私も。

もちろん被差別者の中にも、
利権を悪用している人はいます。

だけど、このご時世、そんな人は一握りです。

私も、きっとこのまま差別を悩み続けるでしょう。

いつまでたっても。

昔、高校で社会の時間、教科書で
同和問題に関するさわりがでたとき
ほんの数行なのに

はずかしくって

息苦しくなりました。

そして、はずかしいと思っている自分が
差別を認めているようで、もっとはずかしくなりました。

普段、差別されていると直接感じることのない年代ですが
それでも深層心理の中に
うめこまれた被害者意識が良くも悪くも埋め込まれているのかもしれません。

自分には、そんなに嫌な血が流れているのだろうか

悩んだこともありました。

父は、私の母に出会う前、お付き合いしてる女性がおり、
結婚を相手に申し込んだのですが
一度、よそへ養子にいき、苗字をかえなければ結婚させないと
いわれたそうです。

父は、拒否、そんな折、2人の子供ができたそうですが
それでも結婚させてもらえませんでした。

相手の親は、あなた(私の父)は素晴らしい。だけど、娘をの苗字にさせるわけにはいけないといわれたそうです。

結局、子供はおろすことになってしまいました。

父は、きっとそのときから大きな傷をかかえているのでしょう。

そのこどもが生まれていれば、私の命はおそらくなかった命です。

父のために
私のために
その生まれることなかった命のために
私はなにができるのでしょうか。

結局、私が自分のためを思って戸籍を変えても
それは差別を認めることで
社会に差別が残っていく要因になってしまうのでしょうか。

それではちっとも世界はよくなりません。

「族譜」という作品。みつけられましたらぜひ読んでみます。

本当にご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!