アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年の夏(7月か8月くらい)に結婚します。
挙式および披露宴を福岡市内のホテルで行うことに決め(二人とも実家が福岡なので)、いろいろなホテルから資料請求してパンフレットを送付していただいたのですが、どこのホテルがよいか決めかねています。
私は現在東京に住んでおり、結婚相手は愛知に住んでいます。
仕事の関係上、福岡に帰省しホテルのブライダルフェアに参加することもあまりできそうにありません。ある程度ホテルの絞込みをしてから帰省してホテルを訪問しようと考えています。
挙式スタイルは人前式をと思っていますが、まだはっきりは決めていません。
このホテルの料理が美味しかった、このホテルの会場が素敵だった、このホテルは料金が安かった等、なんでも結構です。参考にさせていただきたいと思いますのでアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

おめでとうございます。

(^^)

私は今年の9月に福岡で結婚式をしました。
場所はNO3の方もかかれていますが、ハイアットリージェンシー福岡です。
私の場合、人前式で、レストラン(ル・カフェ)ウェディングをしました。

NO3の方も書かれていますが…
>博多駅から徒歩7、8分で遠くから人を呼ぶのに便利。
飛行機の人もJRの人もバスの人もみんなアクセスしやすかったみたいです。
東京・愛知からもご招待されるのなら、交通の便は重要ですよね。
>駅から近いのにまるで別世界の落ち着いた雰囲気。
ホテルの外観も素晴らしいですが、中に入ったら思わず見上げてしまう…
おしゃれな、おもしろい建物です。
>料理がおいしい。
出席者全員が大満足でした。

それから、ジャズの生演奏とかもいれられますし、
式の全体的な雰囲気もよかったです。

その他で言わせていただくと、スタッフの対応が素晴らしいです。
こちらの提案をどうにか可能にできないかといろいろと対処してもらったり…
一緒に考えてくださったり…
出席者への心配りもすごくよかったです。

よかったら参考にされてみてください。
遠方からで大変だとは思われますが、がんばってください。

参考URL:http://www.hyattregencyfukuoka.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイアットリージェンシー福岡のサイト拝見しました。
ジャズの生演奏とは、凄いですね。
来てくれる人たちが喜んでくれそうですね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/06 13:38

まずは、ご結婚おめでとうございます!



皆さんがすでに色々な所を出していて、
そちらを参考にされているみたいなので、
私は違う観点から書きたいと思います。

ホテルにも沢山の素敵なウェディングプランなどが
用意されていると思いますが、やはりどれくらい力を
入れているかで、変わってくるかな、と思いました。

私個人は、やはり結婚式、披露宴専門でやっている
所はなかなかいいなぁーと感じました。
akausagiさんが推薦されている、鳥栖のベルアミ-にも
行きましたが、私も、ここはいい印象でしたよ♪
ただ、隣りが線路沿い、周りは住宅街、ということで
周囲のムードにはかけるかな、と思いましたが、
それはもう今の時代ならどこでも一つはそういうことが
ありますし、中に入ると、そんなのは全然気にならなく
なりました。でも、鳥栖は駄目なのですよね?(^_^;)

ちょっとはずれにはあるけれど、
海ノ中道ホテルでのお式、披露宴は、
外に出ればすぐに海でしたし、こちらは
お料理がおいしかったことを覚えています。
夏にされるのなら、ご一考されては?
そういう意味では、シーホークなどもいいですよね。

うーん、やっぱり、パンフレットなどで確認するのと、
実際行ってみるのとでは印象も随分違ってくるもの
ですから、なかなか難しいものがありますね(^_^;)

参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり専門でやっておられるところは、いろいろと相談に乗ってくれそうですよね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/11 15:45

こんばんは。

ご結婚おめでとうございます。
出席回数なら自信あり(笑)の私の解答です。
(1)ホテル日航福岡
チャペルが素敵。内装も淡くて落ち着いている。
何より、式場がひとつ(だったと思う)ので、他の披露宴の
方を気にしないで済むのがいいな、と思いました。
(2)福岡ではないのですが、鳥栖にあるベルアミー
近くにファミレスの看板が見えていたのが唯一の欠点・・・
(気分が盛り下がるので)ですが、素敵だと思いました。
ヨーロッパの家、みたいな施設でした。
天気のいい日は最高!だと思います。
(逆に言うと天気に左右されるのかな?)
園内にチャペルがあり、そこで結婚式があげられますし
ガラス越しに作られる料理を見ることができます。
もちろん、料理もおいしかったです。
あ、でも、係の子はバイトさんみたいで粗相が多かったかな。
ことばだけで上手く伝えられないのが残念。

シーホークも天井が高くて良かったんですけど
内装の色使いが濃すぎるなあ、とか、お客さんの多さに
辟易してしまいました。
でも、(九州内で、だったかな?)
結婚式をあげるカップルが一番多いのはシーホークだそうですよ。
素敵な式になるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテル日航福岡のサイト拝見しました。
シンプルで素敵なところですね。
ベルアミーというところは「ヨーロッパの家」みたいな感じですかぁ。
なんか素敵ですね。
でも鳥栖なんですよね。・・・残念。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/08 12:23

ご結婚おめでとうございます!゛(o゜―゜o)゛



いくつかホテルが出ておりますが、私のお勧めは
「アークホテル博多ロイヤル」です。

場所は天神親不孝通りからちょっと入ったところにあります。KBCからすぐ近くかな。
ここは、人前式も出来ますよ。それも福岡で唯一「神前人前式」もやっています。
それから、料理がとっても美味しいです。
金額的にもそんなに高くないですし、ホテルの方の対応もすごくいいです。親身になって対応してくれます。
こじんまりとしたホテルなのですが、その魅力として、ワンフロア貸切となります。
ワンフロア貸切なので、他の花嫁さんとかち合うこともないし、招待したお客様もアットホームな雰囲気を味わえますよ。
私の時は、トイレにまで飾り付けしちゃいました。(笑)
遠方にお住まいで、ホテルの方との打ち合わせも難しく心配でしょうが、メールや電話でやり取りしてくれるので、全然問題ないですよ。
またここは、スタッフのみなさんが手作りウエディングも勧めてくれて、かなりオリジナルなウエディングもできます♪

とにかくここは、お勧めのホテルです。
式までいろいろ大変でしょうが、準備も楽しんでくださいね♪

それから、結婚の準備にこのサイトはとても役に立ちましたよ。
アークホテルのURLと、めでたいコムのURLを載せておきます。
お幸せに!

参考URL:http://hakata.ark-hotel.co.jp/index.html,,,http: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アークホテル博多ロイヤルのサイト拝見いたしました。
ワンフロア貸切ですか。すごいですね。
確かにオリジナリティやアットホームな感じで披露宴ができそうですね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/08 12:09

こんにちは。


ホテルですね。
私はシーホークがステキだと思いました。
確かに駅からはちょっと離れていますが、すぐ海ですし、いいところです。
人前式を行う場所がガラス天井に囲まれているすごいところです!

レストランウェディングは考えていませんか?
私があげた場所は出席者の方から大評判でした。
駅から遠かったにもかかわらず。
「オペラハウス浄水」という場所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ガラス天井ですか。なんか「異空間」って感じで素敵そうですね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/06 13:30

ご結婚おめでとうございます。


えーっとワタシは山の上ホテルというところでやったんですけど、
まさに山の上にありまして、景色は最高です。料理も福岡で上位になると思います。その割にそんなに高くないです。
ワタシは海外式だったんで、披露宴のみだったんですが、併設のチャペルがえらくキレイだという評判です。
ただ、駅から遠いんですよねー。まあ無料送迎バスが近くの駅から出せるんですけど。そこが難点。

足周りがいい、ということだと
ハイアット系になります。キャナルシティにある方(多分グランドハイアット)だと待ち時間にお買い物とかできて、来た人も観光気分でなかなかよいです。中州なんで、二次会への移動もラクですし。料金的には高い方ですね。でも中は凄いキレイですよ。
友人がここの中のチャペルで式をしての披露宴だったんですけど、光が差し込んで相当キレイでした。
まあ、夏だとサマーウエディングプランというのがあって、普段の時期よりかなり安くできるんで。大丈夫だと思いますよ。たしか8月のほうが安かった記憶。
NO.3の方が書かれているリージェンシーもすごくキレイです。
博多駅の静かな方の出口から行くので街のどまんなかとは思えない静寂ですよ。

こんなところかなー。
駅に近い、というとソラリアホテルとか、西鉄グランドホテルとかもありますが、うーん、って感じですね。シーホークも私はお薦めしません。(位置的なことと料理で)
いっそ、街から離れてもよければ、「海ノ中道ホテル」ってのがありまして、
たしかガーデンウエディングができるんですけど、凄いキレイでしたよ。そのガーデンが。夏だと暑すぎるのかな。

では。よい式を。末永くお幸せに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
グランドハイアット福岡のサイト拝見しました。
「遠方から来ていただいた方に観光気分を味わってもらう」って素敵ですね。とても喜ばれそうな気がします。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 02:47

私は博多都ホテルで披露宴をしました。


博多駅の新幹線口(筑紫口)を出てすぐ。横断歩道を渡った目の前です。

まず、料理がおいしい。
うちの旦那さんが独身時代に都ホテルの料理はおいしいという話を
よく聞いていたことより候補にあげたのがきっかけです。
実際にブライダルフェアで試食をしましたが、かなり満足しましたよ。
それから、親戚&知人に遠方から来る人が多かったので、分かりやすくて
便利が良いということも決め手になりました。
最終的には、やはり希望日時が取れたってことですね。

実際に披露宴を行った感想は、スタッフの方も感じの良い方ばかりで、
いろいろと無理も聞いてもらえたし、自由なスタイルで行えました。
私は、衣装に関して特に希望がなかったので、ほぼおまかせコースでしたが、
ドレスもなかなか良いものを薦めてもらい、メイクも好評でした。
(余談ですが、衣装室のスタッフより、一緒に来ていた妹にも「せっかくですから、
記念に何か着ていきませんか?などと言ってもらいました。気さくな方達でしたよ。)
料金的には、高すぎず、安くもない、普通の範囲内ではないでしょうか。

それと意外に良かったのが、会場が横長だったこと。
天井もどちらかと言うと低いのですが、120名という人数にも関わらず、
横4~5テーブル、縦3テーブルという配置のため、両親の席も近く感じ、
全体がよく見えて良かったです。出席者からも人数の多さを感じなくて、
アットホームな感じだったと言われました。

ちなみに下記にあったシーホークは、若干不便かもしれませんが、料金の割に
高級感のある披露宴が出来るのではないかと思います。なんてったって、
披露宴の後には海の見えるジャグジーバスがついた部屋に泊まれるってのも
かなりの魅力でした。(私達の場合は日にちが合わず、却下しましたが。)

お二人とも遠方ということで、打ち合わせ等も大変ですね。
これからブライダルフェアーも盛んになりますし、遊びがてら福岡へ
お越し下さいませ。その他、いろいろと披露宴にも出席していますので、
追加質問等があれば参考になるお話もできるかもしれません。

参考URL:http://www.hakatamiyako.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
博多都ホテルのサイト拝見いたしました。
具体的なお話とても参考になりました。
会場選びに「会場の形態」まで気にしていなかったのですがアドバイスをいただいて「なるほど!!」と思いました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 02:39

私も東京勤務で実家のある福岡で挙式をしました。


そのときに利用したのが、ハイアットリージェンシー福岡
です。

博多駅から徒歩7、8分で遠くから人を呼ぶのに便利。
駅から近いのにまるで別世界の落ち着いた雰囲気。
料理がおいしい。

この3点で非常にお勧めです。
多分、ホームページがあると思うのでご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ハイアットリージェンシー福岡のサイト拝見しました。
saikesyuleさんも私と同じ東京勤務でいらっしゃったとのことなので、式場選びでは苦労されたのでしょうね。
上記3点、式場選びで重要だと思いました。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 02:28

http://www.rihga-hakata.co.jp/bridal/index.htm

http://wedding.yahoo.co.jp/40/detail/0083986001/
お値段はわかりませんが、駅から近くて良かったです。
3年くらい前だったか・・参加しました。人前式でした。
お二人の職場が、福岡ではないようですから、お呼びするとしたら、やはり、駅付近が良いのでは?

シーホークでしたか。。。あそこは、場所が不便でした。遠地から行くにはちょっと・・きついと言う感じでした。どこも、お料理はおいしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホテルステーションプラザとハイアット・リージェンシー・福岡のサイト拝見しました。
やはり遠方から出席していただく方のことを考えて駅近くというのも重要ですよね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 02:18

おめでとうございます。


福岡は飯はうまいわ、お姉さんは綺麗で気さくだわ、サラリーマンの単身赴任・出張人気スポットですね。
閑話休題。
結婚式場をお探しのようですね。では、シーホークは如何でしょうか。
社長の高塚氏は結婚式業界ではつとに有名な人。盛岡グランドホテルの社長からダイエー中内氏に請われて就任した結婚式のプロです。
多分、あなた方の希望や要望をもっとも叶えてくれる場所だと思います。
料理や設備も大切なのですが、有能なスタッフがあなた方を支えてくれるかどうか。つまり、真剣に親身になってくれるかが式場選びのポイントです。
因みに小生は仲人が出資している温泉ホテルで披露宴をやるハメになり、衣装替えの間隙を縫ってホテル専属歌手に演歌を唄われたというトラウマがあります。
そーいった式場はお呼びじゃないよね。今時。
末永くお幸せに!!!(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人生で一度きりの結婚ですもんね。
一緒に考えてくれるスタッフがいてくれるというのはかなり重要なことですよね。
参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/10/05 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!