プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅建築を前提として、ハウスメーカーに土地を探してもらいました。ハウスメーカー所有ではない土地です。気にいった土地があったので、そこを購入して家をたてることにし公庫に融資を申し込みたいといったところ、家は問題ないが、土地は公庫からの融資が受けられないと言われました。各HPで調べても、公庫融資の対象にならない土地がよくわかりませんし、納得できません。どなたかに教えていただければと思います。なお、土地については下記のとおりです。

購入希望地は全体で298.99平方メートルですが、256.00(雑種値)、41.00(雑種地)、1.99(雑種地)の3つから成り立ち、登記もそれぞれにされています。都市計画法では都市計画区域、市街化区域に区分されています。建築基準法では第一種低層住宅専用地域になっています。

A 回答 (4件)

公庫では土地融資が可能な土地と不可能な土地を分けています。



可能な土地は地方公共団体や住宅供給公社などが造成した土地などと、公庫の申込書やホームページに書いてあります。

したがって、あなたの検討している土地は対象外なのでしょう。

銀行ローンを検討されてはいかがでしょうか?有利な点、不利な点を充分勉強した上で納得できればおとくかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 07:13

 雑種地でも公庫融資は受けられます。

問題になるとしたら分筆かなと思いますが、公庫で確認されるのが一番と思います。電話での問い合わせにも気軽に答えてくれますし、わりと親切ですよ。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 07:14

住宅金融公庫では、土地の融資に際して土地の条件を定めています。


都市計画法や土地区画整理法などによって造成された土地などがその要件にあたります。
住宅金融公庫のURLを参考までにあげておきます。
この中のよくある質問→マイホーム新築融資→融資を受ける事ができる住宅→◆融資額の(2)土地融資で、融資ができる土地の条件を定めたページにたどり着けます。
この条件にあてはまらないのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 07:14

住宅金融公庫のHPをご覧下さい。



該当Q&Aページも記載しておきました。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/,http://www.jyukou.go.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようやく納得できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/09 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!