アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那39歳で年収1000万円(税込)・私38歳で年収100万円(扶養内)・子供9歳です。
現在貯蓄は3000万円あります。

今のところ諸経費等考慮して頭金2500万円と借入を15年返済で3000万円で考えているのですが、
この先子供の教育費(中学から大学まで私立希望)を考えた場合
もっと頭金を減らして現金を持っておいた方が宜しいでしょうか?

上記の計画では購入後の年間貯蓄額は150万円前後。
いずれにせよ状況が許す限り繰り上げ返済していこうと思っています。

A 回答 (2件)

もしその年収が「お給料」で、将来に亘って安定的に獲得できると思える状態なら....

(外資系のように雇用が不安定、成績連動で給与が大幅変動、勤務先が新興企業で将来安定性不明  etcでないということ)

年収1000万円で子供が一人なら、普通の「進学塾」「私立中学」「私立高校」「私立大学」分の学費くらいなら、年収のなかでやりくりできます。(ざっくり、100万~/年くらいですもん)
今の時点で「学費のために特に取っておく」必要はありません。

もちろん「なんかあったとき」のための手元資金はとっておくでしょ。
(急な病気、(交通)事故、災害etc)
    • 0

生活に密接に関係のある低利のローンといえば、

・住宅ローン(3%弱)
・マイカーローン(3%弱)
・教育ローン(3~4%程度)
の3つがあると思います。

私であれば、こうします。
・多額の教育費がかかるまでの間、お子さんの学資を持っておく。ただし、普通預金や定期預金で腐らせておくのではなく、金融商品、たとえば外貨定期(ニュージーランドドルの1年定期など)などで運用する。
・マイカーの買い替えがいつでもできるだけのキャッシュを常に持っておく。(万一お釈迦になってしまったときへの対策という意味があります。)
・残りを住宅ローンにする。
    • 0