プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬でも天気が良くて暖かい日もたまには有りますがだいたい何℃ぐらいになればレジャー使用でバイクに乗ってもいいかなと思いますか。

A 回答 (10件)

雪国なんでGWくらいからですね。


ぽかぽか陽気ときにガレージから出してメンテして乗り出す。
10度は越えてるんじゃないんでしょうか。

現在冬眠中、早く乗りたいなあ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。GW頃でも10℃少々なのですか。
気温が上がっても雪があっては乗れませんよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 21:05

気温が何度であれ、乗りたいときは乗ります。


乗りたければ、よほど殺人的な温度でない限り乗りますよ。
バイクを知らない人は「こんなに暑いのによく乗ってられますね」とか「こんなに寒いのに(以下略)」と言われますが、きちんと装備を調えて対策すれば、大抵の気温では乗れるでしょう。
冬か夏かで言うと、夏の酷暑時に乗る方が帰ってきてから疲れを感じます。都市部では夏の光化学スモッグが何よりの大敵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/01 21:02

凍結しない限りは乗りたいです。


が、しかし暑すぎるとダメです。
日差しが強すぎるとちょっとしか乗れません。
冬の場合、寒いで済むのですが、炎天下のなか走ると死にそうになります。
目が弱いので照り返しがきついです。
それよりは今の方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
凍結しない限りですか。凄い根性ですね。
寒さより暑さにマイっておられる方が多いみたいですね。

お礼日時:2008/02/01 20:59

年中乗ってます。



温度よりも雨、強風、雪以外は走りますね。
都内は10℃ちょっと有って晴天なので機嫌よく富士山近くの温泉に行った来た時
富士の麓では、0℃でした。びっくりです。
木々に囲まれた道は-1℃でした。

夏場は、水分十分補給しつつメッシュジャケットで出かけます。
すり抜けも出来ず渋滞にはまろうとも乗ります。
国道20号線で渋滞にはまった時、バイクの方が根を上げました。
ファンが動いているのにオーバーヒート。
油冷エンジン大型で有り得んと言われましたよ(泣)
まぁ、エンジンと言うより電気系統が調子悪くした感じでしたね。
電子制御は、気をつけないといかんです。

冬は、"比較的"交通量少なくて快適ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
10℃で晴天なら長距離でなければ防寒してれば走れそうですね。
逆に暑いのは渋滞無くて常に快適な速度で走れれば30℃ぐらいでもあんまり暑さを感じないかもしれません。

お礼日時:2008/01/31 21:45

こん**は



 寒いより暑いのがイヤですね
 5度以上25度以下です
 後は風が有れば熱くても走ったりしますが
 7月8月はオフシーズンになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
下の5℃って寒くないですか。

お礼日時:2008/01/31 21:28

スクリーンの有無で大分違うと思いますよ。



スクリーンなし・・・10度以上?(11月~2月は乗る気なし)
スクリーンあり・・・0度以上?(1年中乗れる気がします)

スクリーンありだと、運転者は無風地帯にいるため、徒歩より暖かいことを最近知りました。
一度、経験してしまうと、もう戻れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スクリーンの効果って凄いですね。
寒い時にどうしても乗るならスクリーン付けたほうがいいですね。

お礼日時:2008/01/31 21:17

今でも週末はバイクで遊びに行ってますが。

(笑)
私は九州なんですが、気温が二桁代だと十分OKですね。

私の知り合いは週末ツーリングに行って雪に遭遇してしまった
そうです。
さすがにシャーベット状になってる道はバイクじゃ引きますね。

防寒対策が万全であれば、路面凍結時以外は結構走れると思いますよ。
確かに「気合」は必要ですが。

完全防風グローブ、フェイスガード、ジャケットは防風のやつに
インナーしこたま(厚着)、アンダーウェア(ズボン下)にオーバーパンツ、
防風防寒の靴下に風を通さないシューズがあればOK。
ただし、ダルマになってうまく動けません。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
二桁でも10℃ちょうどだとちょっと寒いような....。

お礼日時:2008/01/31 21:10

18-22なら乗ってもいいかな。

合ってるって体感ありますしね。
16以下とか30以上はちょっと、なんですね。
10以下はもうどうでもいいって感じでは。

この回答への補足

16℃以下はちょっと?の気がするような。

補足日時:2008/01/31 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 21:02

す、すみません。


訂正です。
10度、15度とそれぞれ読んで下さい。(恥)
    • good
    • 1

そうですねぇ、二桁度(10C゜)ならわりに走れますね。


快適に、なら15C゜くらいほしいですね。
一桁代だと、「僕はMなんじゃ?....」と疑うくらい「寒く」感じます。(笑)
それでも、「路面が走れない状態」でなくならない限り、乗れるときは乗りたいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/31 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!