プロが教えるわが家の防犯対策術!

おととし家庭教師として教えていた子が今年度から高校2年生になります。
話によると志望校として首都大学東京を考えているそうですが、
彼女の担任教師や進路指導から反対されたようです。
私が現役だった時(4,5年前)は首都大学ではなく都立大学でしたが、
その当時は「早慶と都立受かったら、都立」っていう人もいたぐらいでした。
私もそういうイメージでしたが;実際に都内に住んでいる方から見ても
都立大学はレベルの高い大学という認識をされていたように思います。
彼女の話によると、高校の先生方は首都大学東京の流動的な体制に不安を感じているとの事です。
しかし…今なぜここまで評価が下がってしまったのでしょうか??
ここまで評価が急激に下がっていたなんて、ちょっと不思議です。

A 回答 (8件)

ここ10年ほど京王線のとあるターミナル駅を通勤で利用しているものです。

帰宅時に新宿方面の電車に乗ると件の大学の学生さんたちが先に乗っていることが多いのですが、ここ最近、微妙に電車の雰囲気が変わってきたように思います。いまはどこの学生もみんな似たものかとは思うのですが、それでも今までは質実な真面目そうな感じの雰囲気だったのですが、服装とかではなくて、予兆程度ですが、ちょっと変わってきたように思いますね。
当時報道されていたなかでとりわけ驚いたのは、この大学の経済学部はほとんどの学者たちが大量流出して学部が丸ごと消滅したそうです。そういった研究面での極端な劣化とかいったことに関心がなさそうな、そんな学生さんが増えてきたかな、という印象はありますね。ですから学校の先生方が慎重になるのもわかるような気がします。社風や学風などといわれるように、雰囲気は存外大事かなと最近思います。印象で済みませんが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 21

実社会に出てみると首都大学はあまり強くないようですね。


    • good
    • 47

こんにちは。


現在、現役の首都大学東京3年生のものです。

現役・母校としての私見もどうしても入ってしまいますが、
それを前程としてお聞き下さい。

彼女の担任教師様や進路指導様の仰る事は良く分かります。
現時点での首都大学東京は、「早慶の滑り止め」の認識が強いです。
私は、すなわち首都大学東京の一期生に当たるわけですが、
早慶に受かって当大学に来た者をついぞ見た事がありません。
中には、早稲田に入る為、仮面浪人している者、するかどうかを悩んでいる者、
悲喜交々でした。

私は首都大学東京法学系と早稲田大学商学部に合格して、早稲田を取らずに首都大学東京を選択した稀なケースです。
それは、自分で学費その他全てを払うという海外の大学生みたいな特殊な状況下にいた事、
就職に対して公立が有利かもしれないと思った事、などが影響しました。
ただ、後者に対しては、自分の認識のあまさだと今でも後悔しています。
前者の様な状況でなかったら、間違いなく早稲田に行っていたでしょう。

その様な評価の急落の原因としては、
首都大になってから、教員の大量の離脱などによる混乱があると思います。
確かに、どんどん有名な教授が抜けています。
伝統的に法学部は東京大学出身者の教授が多いのですが、
首都大になってから、どんどん東大に戻ったり、研究所に昇進したりして、
地盤沈下しています。
また、地理的に南大沢というもう少しで神奈川県という意味不明な所に
キャンパスを移したことで、
現在の大学キャンパスの首都回帰の流れに打ち勝てなくなったのも原因でしょう。
以前は都立大前にあったのですが、このままにしていれば、
こんな状況にはなっていなかったでしょう。

とにかく、今までの都立の利点であったこれらの利点が全く失われて、
国公立の悪い点が残ってしまったわけです。
またこれからの状況も流動的ですので、
こうなるのは、必死だったと思います。
    • good
    • 28

インターネットで大学名を募集したところ、最も多かったのは、「東京都立大学」でした。


本来ならば「公立大学法人東京都立大学」となるはずだったのですが、
某知事が「首都大学東京」にしたようです。
「東京首都大学」と命名した人が少なからずいて、それを参考に変な名前
にしたようです。
英語名をTokyo Metropolitan Universityを変更せずにすむのでそうなった
ようです。
    • good
    • 17

私もこの掲示板を見ていて、驚きました。

やはり、再編の際のゴタゴタ、
教員等の離脱、都心に近い目黒区から郊外への移転(多くの大学が都心へ
戻ろうとしているのに)、日本語らしくない校名への変更、が尾を引いているのではないか、と思います。

筑波大学もあれだけ国がテコ入れしても、(印象ですが)教育大ほどの
力や知名度は取り戻せていないように見えますので、都立大レベルに
戻るのは難しく、できるとしても時間がかかると思われます。
    • good
    • 4

たしかに下がりましたね。

大学名が良くないですよ。
東京都立大のままで合併すればよかったのに。
    • good
    • 53

単純に知名度が低いというのが原因にあると思います。


筑波大学もできた当初は今ほどは有名ではなく難易度も低かったと
思います。
就職に関してですが、学科の推薦も都立大と同様にあります。
たしかに知名度、偏差値ともに都立大よりは下がったかも
しれませんが、時間が経てばもとに戻るか都立大以上になる
のではないかと思います。
カリキュラムがしっかりと定着していないという点においては
学生が不安に思うかもしれませんが、教員も8割程度は都立大と同じ
ですし、施設も全く同じなのでそれほど変化しているわけではあり
ません。
    • good
    • 8

こんにちは。


首都大学、確かに評価というか中身もかなり落ちたって聞きますね。
それは、石原都知事が都立大学法人化時にいろいろしたからだとうちの教授に聞きました。
優秀な教授陣も何人も去ったようですし。
参考URKをご覧になっていただければ理解が容易になるかと思います。

参考URL:http://www.ac-net.org/dgh/blog/archives/000403.h …
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!