プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハブリング無しでテーパーを利用して段階的均一にトルクレンチで締め付ける事によってホイールのセンターを出す方法を教えて下さい。

問題点はジャッキアップして、タイヤをはめる。→当然重力で芯より下に落ちる。→だいたいタイヤ(ホイール)下部が外に逃げるように遊ぶ→5穴なら、下穴ナットを押し込み、あげながら手で止まるまで絞める→星を描くように残り4穴を絞める、レンチで3回絞めるつもりで1/3絞める→のこり4穴を星を描き絞める、2/3も同様。

ここからです、ジャッキを下ろし車重を掛けのこり1/3を規定トルクで星形に絞めこむ。

これでセンター出るでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして、JuneCherryさん。

結論から言うと、出ません。
手作業の場合は、まずナットを一本手で締まるところまで締めこむ。(私は上でやりますが、下でも問題ないと思います)
次にタイヤを回転させ、締めこむナット(対角線)を上にして締めこむ。
これを繰り返せば、ほぼセンターは出ます。
ちょっと言葉での説明が分かりにくいですね。

ちなみタイヤ館やコクピットでは、振動を与えセンターを出す機械があります。
    • 2

質問の方は文面から多分お分かりだと思いますが、ハブリングなしでホイールをナットを締めるのはかなり気を使います。

というのも、レンチを使うときにタイヤが回ってしまって(特にFRのフロント)、均等に占めるどころではないです。
ハブリング不要論をかたくなに言う人がいますが、正直、ハブリングを購入したほうが良いですが、ないなら、質問者さんが言うとおりの方法になります。
コツは、タイヤに向かって真正面にむかい、ハブにホイールを取り付けたら両方のヒザでタイヤを車体に押し付けて、下側のナットから締め付けます。
リヤタイヤなら、サイドブレーキをかけておけばタイヤが回らないですむので楽です。
フロントタイヤは変にギヤをいれたりすると、危険なので、あきらめて
「本当にセンターがでてるのか?」
と疑問に思いながら閉めるしかないです。
フロントだけでもハブリングを買うのも良いかと思います。
    • 0