アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーja11のナットの締め付けトルクはいくらですか?

A 回答 (3件)

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。


ホイールナットの締め付けトルクなど、かけ出しの頃に教わった記憶は有るが、意識した事は無い。
今までの経験と行為を言うと、10Φのボルト、12Φのボルトに係わらず、鉄ホイールなら、ホイール全体がハブに密着したのを確認した後、そのホイール穴の周囲が歪み、その歪みの変化が無くなる程度まで締め付ける。
アルミホイールなら、ナット(ボルト)を締め込んで行き、ホイールがハブ全体に密着したのを確を確認した後、1/2回転から3/4回転程度締め込む程度で良い。

アルミホイールの場合、閉め込みすぎると、鉄とアルミの熱膨張率の差と、慣性で、正回転側のホイールナット(ボルト)が締まりすぎ、バンク等の緊急事態に、ナット(ボルト)が、車に搭載されている工具では、人力では緩まなくなる事が多々有る。
    • good
    • 0

JISでサイズ毎に決まってるから調べれば良いだけですけど・・・

    • good
    • 0

ナット、、、軽く1万個ぐらいは使われてると思いますが・・


ホイールナットですか?
どれも似たようなものです。8~10kg/mぐらいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!