プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダの球面ナットって一体何?←形が違うの?
普通のナットと違うのですか?
ホイルを変える場合、それも考えなきゃいけないのですか?
テーパーナットっていうのもありますがそても何でしょうか?
車はホンダのモビリオです。

ど素人ですみません、よろしくお願いたします。

A 回答 (3件)

ホイールにより違います

純正の場合は下記のようになります
「球面ナットって何ですか?」の回答画像3
    • 0

通常、車のホイールナットは、締めこむことによりホイールがハブのセンターに位置決め出来るよう、ホイールとの接合部がテーパー(斜面)になっています。

ホンダ車の純正ホイールの場合、この部分にテーパーを採用せず、球面形状を採用しています。テーパーであろうが球面であろうが、ホイールをハブのセンターに位置決めする役割自体は変わりませんが、当然、テーパーのホイールにはテーパーのナットを、球面のホイールには球面のナットを使用する必要があります。

したがって、ホンダ車のホイールを社外品に交換する場合、社外品のホイールはテーパーナットを使用するものが多いため、ナットも交換する必要があります。
 また、応急用タイヤも球面ナット仕様であるため、社外品のホイールに交換後も、純正ナットを車に積んでおかないと、パンクしても応急用タイヤが使用できません。

ご参考まで。
    • 0
    • 0