アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、スタッドレスタイヤに履き替えようと思ったんですが、ホイールのナットを紛失してしまいました。
純正ホイールのナットを使うことができますか?
それとも、ナットを買い増ししなければいけないのでしょうか?
その場合値段はいくら位しますか?
どなたか教えて下さい。

A 回答 (7件)

ホイールが専用ナットを求めている物なら、専用ナットが必要です。


たいていのホイールは、純正ナットでいけますが。
ホンダ車の場合は、他社とは違うと聞いています。

ナットはピンキリですねぇ。
2000円ぐらいから20000円ぐらいの物もあるし。
    • good
    • 5

詳しく書かれてないので的確な回答ができないのだと思います。


車名と今のホイールは鉄製か純正のアルミホイールか市販のものか?交換しようと考えているスタッドレスのホイールは純正品か市販のものか?
現状のナットを一つ外して交換しようと考えているナットと形状を比べてみれば分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

車種、ホイールにもよりますが スタッドレスを買った時にナットも用意したのであれば必要かと?


純正が使えれば最初から使っているのでは?
    • good
    • 3

 知っている限りでは、トヨタ純正アルミ用の面押さえのナット、ドイツ車に有る球面押さえのナットは、一般的なテーパー押さえのアルミホイールには使用できません。


 トヨタの面押さえナットは、鉄ホイールなら、兼用できます。

 ナットを一個外してスタッドレスのホイールに当ててみるか、自信が無ければ、スタッドレスタイヤを1本積んで、近くのデーラー、修理工場に相談してみてください。
    • good
    • 3

雪国に生活し、シーズン毎に履き替えているものです。

ちょっと奇異な質問に思えます。通常のスタッドレスタイヤはボルトナットはついて来ず、夏タイヤのボルトナットで締めていますがね。それを純正ナットと言っておられるとすれば、ホンダであろうが、何であろうが、夏タイヤのボルトナットで締め付けているのが普通だと思いますよ。
 それとも気付いたら夏タイヤのナットがなくなっていて、そのまま知らずに走り続けていたということでしょうか?

この回答への補足

補足します。アルミホイール付きでスタッドレスタイヤを使っており、それには、ナットがついていたのですが、これを紛失してしまったのです。これまで、交換の際は、スタッドレスを履いたアルミとそのナットを持参して交換してもらっていました。

補足日時:2008/12/26 08:38
    • good
    • 4

純正ナットは車種によっては純正ホイールにしか使えない場合が有ります。



そのナットを使用した場合は、ネジが緩んで最悪タイヤが外れます。

ディーラーかカー用品店で聞いた方が無難です。
    • good
    • 0

ホイルは専用のナットを使用している場合が多いです。

自信が無ければカー用品店で相談することをお勧めします。
値段もサービス品(無料)から始まりますが、専用品だとそれなりの値段になるものもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!