プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽自動車に5mmスペーサーを取り付けてコンパクトタイプのロックナットを取り付けたいのですが、問題なく付けられますか?

A 回答 (3件)

#1 いなかのくるまやです。



さしずめ今お乗りの車はムーヴで、流用ホイールはミラ用、タント用??

いずれもPCDは100でオフセットは45mmあたり、同メーカー車同士の
ホイール互換性に関してはまったく問題ありません。
それに5mm厚のスペーサーってことは、ワイドトレッドな見た目を
演出したい・・・といったご希望でしょうかね・・・。

そうですね~、純正であればハブホールもきっちり「ツライチ」に
なってますし、5mm程度のハブボルト突出量減少に関してもそれが
即安全性を損なうことにはならないと思います。
(そういったワイド化を実際にやってる車も車検預かりで見たりします)

それからロックナットの製品パッケージに「適合」と記載があるなら
それも問題なく使用可能でしょう。

結論的には・・・。
「いずれも大丈夫だと思います」になりますね・・。

この回答への補足

いなかのくるまやさん、回答ありがとうございますm(_ _)mそうですか。ちなみに流用ホイールは、現行ムーヴ純正ホイールです。純正ホイールは社外みたいにホイール裏側に逃げがないのでワイトレは装着出来ないと聞いたのですが本当ですか?

補足日時:2010/04/29 21:09
    • good
    • 3

スペーサーをつけるにしても精度の高い高価なものでないと良くない場合が多いです。


カーショップで袋に入って吊り下げで売られている安価なものはつくりが悪く、
座面がまっすぐでなかったり取り付け時かたよってしまったりでホイールバランスが崩れる可能性が高いようです。
    • good
    • 2

いなかのくるまやです。



5mm厚のスペーサーを挟むことで、その分ハブボルトの
「ナットかかりしろ」が減少してしまう点が問題といえば問題です。

純正ホイールなどでもともとハブボルトの突出量が十分あったのなら
5mmの突出減少でも即安全性を損なうことはないと思いますが、
汎用ホイールだと、場合によっては思いのほかハブボルトの突出量が
減少してしまうことがあるので、その場合はロングタイプのハブボルト
に交換するなどの必要性が出てくる可能性もあると思います。

またコンパクトタイプのロックナットというのもテーパー部の形状が
ホイールのテーパー受け側に違和感なく合致するかどうか検証を要します。

つまり・・文面だけでの判断は難しいということになりますね。

この回答への補足

いなかのくるまやさん、回答ありがとうございますm(_ _)m装着するものは同メーカーの他社種用の純正ホイールです。パッケージにメーカー名が自分の車と合致しますがこれでも問題ある場合はありますか?

補足日時:2010/04/29 18:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!