アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ交換をしたのですが、フロント右側のナット一つが
締めても締めても閉まらず大変でした。
トルクレンチを使ってます。

他のタイヤ3本、4か所のナットについては均等に締めてすぐ終わらせることができました。
しかし、フロントRの3本のナットは、ナットが5mm位、奥まで回って固定できたのですが
最後の1本だけが1cm~1.5cm位奥まで締めてようやく固定出来ました。

うまく固定出来ていないのか不安なのですが
どういう状態だと思われますか?

A 回答 (5件)

ホイールが斜めっているとか?


他のホイールのナットの入り方はどうなんでしょう?
全ての(もしくは前同士、後ろ同士の)ホイールとハブボルトのサイズは同じはずなので、他のホイールと比べて、既に締めた3本のナットが明らかに浅いようであれば、ホイールがまっすぐはまっていない可能性もあるかなと思います(としても、深く入ったのと比べて対角のナットが他の2本よりももっと浅くなりそうなものですが・・・)。

ちなみに、ナットの締め付けは、4本のナットを仮締めした状態から、下記の1→4→2→3→1→4→2→3→1・・・の順に締めてますよね?(1本ずつ順番にガン締めして終わり、じゃなくて)

 12
 34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

皆さんありがとうございました

古い車なので、ホイールとナットがぶつかる部分が削られて奥深く入ってしまうようでした。
一旦脱着してみたものの、ホイールに問題があると判明しました。

皆様、感謝申しあげます。m(_ _)m

お礼日時:2020/03/21 12:49

ホイールナットを外す時に問題がなかったなら、取り付ける時に斜めに入ってナットかハブボルトが傷ついたためだと思われます。

ナットを入れる時は手(ディープソケットなどを用いて)で締め込みその後工具を使って50Nm程度で締め、最後に既定のトルクで均等に締める事が必要です。ナットを新品にしても改善しないならハブボルトを交換する必要があります。ハブボルトを修正する工具もありますが・・・
    • good
    • 1

対角線上にあるネジがちゃんと締まってないのかもしれない。


その状態で走らせるとあぶないよ。
外して締め直そう。
    • good
    • 1

普通は指でも回るはず、完全になめたかな。


それに最後はトルクレンチで締めないの?
締めすぎるとスタッドボルトが折れますよ、よくあるやってしまったなぁダネ。
    • good
    • 2

ネジ山が舐めているとか、ホイールのボルト穴付近が錆でぐずぐずになっているとか

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!