アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイヤ専門店でノーマルからスタッドレスタイヤ(2年くらい履いています。)に履き替えたのですが、その帰りに 30~40Km/hrくらいになると、前?の方からカタカタ(比較的小さい音)とスピードと連動する音が出るようになりました。それ以外の速さでは聞こえません。タイヤ専門店に戻り話しましたが、「履き替えだけでそのようなことは起こらない。小石がはさまったのでは?」とのこと、小石をできるだけ取りましたが(全部ではないかもしれません)、まだ音がします。考えられる原因と対処法について教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

ナットの締め付けが悪く、どれか1つ仮締めのままなので緩んできたかも。


それ以外では、交換時にしっかり嵌っていないままナット締めしたとか。
或いは、ホイールがブレーキ系に当たって居るなど。
詳しい事はディーラーに点検して貰った方が良いでしょう。
それでタイヤ専門店のミスが判明したなら、保証して貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有り難うございます。ナットの締め付けの問題かホイールがブレーキ系に当たっているかということですね。納得です。

格安のお店で混雑しており、私と話していた(30秒くらい)店員さんは、上司から「話聞くのは後にしろ!まわらないだろ!」と怒鳴られていました。。
やはりディーラですかね。。
"なんとかの銭失い”ですね。有り難うございました。

お礼日時:2022/12/12 19:45

タイヤを交換して、ボディの振動数が変わったので、ボンネットの中の何物かと共鳴しているのでは。

ホイールバランスなら、ハンドルがふるえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な可能性があるのですね。勉強になります。有難うございました。

お礼日時:2022/12/13 00:01

最初から鳴っていた、に一票です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨シーズンも鳴っていたということですね。確かに、一瞬思ったのですが、記憶にはありませんでした。いずれにしても原因を知りたいところです。。

お礼日時:2022/12/13 00:00

2点点検が必要でしょう。



●ホィールキャップが正しく取り付けられているか?
これ、チキチキ・チッチとホィールの変形に合わせて音がします。
アルミホィールでは鳴らない。
主に鉄ホィールでホィールキャップがあるときの症状。

●ホィールナットが正しく締め付けられているか?
これだと、曲がるときに不安定になりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも別の場所で確認してもろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2022/12/12 23:59

ホイールはそのまま使い、タイヤのみ組み替えての話でしょうか?それとも冬タイヤはみされていて、ホイールごとの交換でしょうか?いずれにしてもプロの仕事で原因が分かりませんが作業をしてくれたお店で納得いくまで調べてもらいましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。はい、ホイールついてままの交換です。格安のお店でしたので、"なんとかの銭失い”になりそうです。有り難うございました。

お礼日時:2022/12/12 19:48

特定の速度域という事であれば


ホイールバランスも疑ってみよう

小石なら、車速が変わっても音は出るはず
音の周期が早くなったり遅くなったりするだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホイールバランスも考えられるのですね。有難うございます。聞いてみます。

お礼日時:2022/12/12 20:02

ナットを舐めてしまってホイールの一部がしっかり止まっていないのでは?



↑もしこれが原因なら高速走行すると重大事故につながります。

 ワシもディーラーでチェックして貰うことをお勧めします。
「スタッドレスタイヤに履き替えたらカタカタ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりディーラーでチェックですね。有り難うございました。猫にも美味しい餌をあげるようにします。

お礼日時:2022/12/12 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!