アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽自動車のタイヤがはずれて子供が怪我したと報道されてましたが?改造が事故に影響があったのでしょうか?テレビのニュースで映像を見た感じでは、ナットが緩んでホイールがボルトから外れた感じでした?

A 回答 (10件)

>車のタイヤのナットは逆ネジだからそうそう緩まないと思うが。



https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/omoshiro/20220 …
もともと日本のJIS規格では、車輪の回転方向とホイールナットの緩み方向を逆にするために、大型トラックやバスなどの左側のホイールナットは左ネジ、いわゆる逆ネジが使われていました。それが2010年以降、世界標準のISO規格に合わせて全て右ネジに統一されました。
    • good
    • 0

車のタイヤのナットは逆ネジだからそうそう緩まないと思うが。

とにかく整備不良には、なるだろね。
    • good
    • 0

素人作業の不正改造車のようでしたね。

あれじゃ任意保険は出るかどうか。被害者に十分な補償できるだけの金持ってればいいけど。
タイヤはみ出してたし公道を走ってはいけないレベル。
    • good
    • 1

専門家の見立てでは、改造と事故は関係なさそうでした。

タイヤを固定するネジ(ホイールナット)が緩んで脱落したのでしょう。

実は私も同じ経験があります。

むかしですが、自分でタイヤを取り付けた(自分ではしっかりとネジを締め付けたつもりなのですが)あと、しばらく走行していると、左前輪のタイヤあたりからガタガタとかガクガクという異音がしたんです。

車を止めて左前のタイヤを点検したところ、すべてのホイールナットが完全に緩んで脱落寸前になっていました。慌てて締め付け直したのですが…

タイヤを取り付けるときに、ホイールナットをとりあえずネジ込んでジャッキを外し、タイヤに車重がかかった状態でホイールナットを締め付けて行くと、ホイールナットの穴とホイールナットを固定する軸が偏った状態で締め付けられてしまいます。
その状態でしっかりとホイールナットを締めても穴と軸が偏って締まっており、(車を走らせて)タイヤを回すと偏りが直ってホイールナットの締め付けが不十分になり、(走っていると)ホイールナットがどんどん緩んでやがて脱落します。

ホイールナットを締め付けるときは、タイヤをフリーの状態にし、そのタイヤを回しながらホイールナットを順番に少しずつ締めて行かないとダメなんですよ。

そういう締めかたを怠ると、ホイールナットが走行とともに緩んで脱落します。
    • good
    • 0

映像で見る範囲では、ワイドトレッドスペーサー、オーバーフェンダー、ハイリフト・サスペンションに大径タイヤと、弄っているのは確かだけど・・・今回の事故で初めて気が付いた方がいるようですが、正直、”この程度の”改造、ジムニーではある種の定番の範囲。


日本国内に数百以上の台数が存在しているんで、この改造が直接的な原因なら、毎日のようにタイヤが外れる事故が起きているハズなんですが・・・

映像で見る範囲で想像をたくましくすると・・・5本とも破断することなくスタッドボルトが残っているコトから、ナットが緩んで脱落したことでタイヤが外れたと思われる(スタッドボルトはホイルが外れたときに曲がったんだろうな)。
で、原因としてあり得そうなのは、あの手の改造ジムニーには、ホイルにアルミナット(カラーナット、レーシングナット)を使っている連中が多い。アルミナットはいろんな色が選べるけど「オーバートルクに弱い」という弱点があり、インパクトレンチでガンガン締められたら伸びちゃってユルユルになってしまう(いくら締めてもすぐ緩む)。
「ぐるぐる回った後、左前のタイヤを見ていた」映像があるけど”眺めていた”だけで点検している様子は窺えない。

ホイル(ナット)の適切な管理が出来ていないところに、「違和感に気が付いたけど、何をどうしたら良いか分からない」「わかんない方、ま、良いか」といういい加減の合わせ技って想像、あながち間違っていないと思うんだけど。
    • good
    • 2

ボルトが内側に曲がっている様に見えるので、No.4のかたの様に、私もPCDが違うホイールを履いたのだと思います。



直前の動画で、左前輪を見ている動画もあります。

PSDとは
https://www.pitoff.jp/amane_kaneda/blog/31995/

https://www.google.com/search?q=PCD+%E3%81%A8%E3 …


PCDと、車のメーカ・車種の対応一覧
https://cartrade21.jp/pcd%E9%81%A9%E5%90%88%E8%A …


PCDが違う車用に、「マルチホイール」もあります。
PSDが、二種類と三種類がありますが、ホイールの強度が弱くなるらしいので、スピードをを出さない等の、主にスタッドレス+ホールが多いと思います。
https://www.taiyakan.co.jp/shop/seya/tech/showca …
    • good
    • 0

事故車の映像を見るとボルトが内側に寄っているように見えます。


もしかしたらPCDの違うホイールを無理して着けたとか?
それで事前に旋回して不具合をチェックしていたのかも。
    • good
    • 0

あの改造では車検は通らないでしょうね。

ボルトが外れたのも自分で不正なタイヤを取り付けたせいでしょう。被害者の女の子お気の毒です。
    • good
    • 0

タイヤって普通の車でも簡単に外れるみたいです。

2度ほどカーブを曲がる車からタイヤが外れて飛んでいったのを見た事が有ります。タイヤ交換を自分でやる男が多いようです。
    • good
    • 1

そうですね。


かなり改造してたようです。(タイヤがフェンダーからはみ出てました。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A