アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
近くに親子の(母と娘)の猫がいるのです。
いつもは別々のケージに入れています。

ケージの外に出すと、最初は親子らしく
ほっぺたをくっつけあったりにおいをかぎあったりしているのですが、
しばらくすると喧嘩?を始めます。

お互いに寝転んで首を噛み合うのです。
カプカプカプカプ、順番に噛み合います。
人間にやられたら痛いだろうな、というくらいの勢いで
噛んでいます。

でもお互い逃げることはせず飽きるまで続けます。

猫にとっては遊び、じゃれあいなのでしょうか?
血とかが出てる気配もないし、親子だったら
それくらいのコミュニケーションは普通なのでしょうか?
猫の愛情表現にひとつなのでしょうか?
普段はお互い一緒に寝たり仲がいいので毎日喧嘩をしてるとも思えないし。

猫を多頭飼いしてるかた教えてください!

A 回答 (5件)

遊びの中の本能の蘇りです


ライオンやチーターが獲物を殺すのに
咽に噛み付いているのをテレビで御覧になったことが有るでしょう
それです
可愛くても本能は忘れていないのですね
たいした物ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/06 23:56

みなさんがおっしゃるように、これは猫同士のコミュニケーションですね^^


我が家の4匹の猫たち。
よく観察していると、無言で取っ組み合いをしている時と、声が出て入る時があるんです。
無言の時は対等なんでしょうね。
で、声が出ている時は決まって年齢が若い方の声なんです。
最初は大丈夫なのかと心配でしたが、なんか謝っているように見えてきて、つい微笑んでしまいます。
耳に噛み付いたり、クビだったりホッペだったり。
上から押さえ込まれて両足で顔を蹴り蹴りしたり・・・
赤の他猫?でもこの程度ですので、親子であれば尚の事、心配はいらないのではと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
4匹の猫と暮らしてるなんてうらやましいです!

お礼日時:2008/02/06 23:57

猫が噛むのは親愛の情の表現です


爪が使えないとき以外は喧嘩や獲物を取るために噛むことはありません
猫の武器は爪です
歯ではありません
ライオンが獲物に襲い掛かるときも噛み付いていないでしょう?
    • good
    • 9

猫同士のコミュニケーションだと思います、けして相手に傷を負わせるほど強くは噛んでないと思いますよ、ただ猫たちもエスカレートしてしまうことがありますので、その時は離してお互いを冷静にさせる事も必要だと思います。



家は別々に拾った猫なので、最初はまったく慣れませんでしたが、徐々に慣れてからは、スリスリしたり噛み合ったり、追い掛け回したりと、激しく動き回ったり、別の場所で寝てたりといろいろですよ、昼間留守にしてますので、夕方帰ると2匹で寄り添ってコタツの中で待っててくれます。

あまり心配しなくても、大丈夫ですよ!!!
    • good
    • 4

妻が独身の頃動物保護の活動をしていた関係で、今でも家には2頭の犬と9匹の猫がいます。

相性の問題もあり、猫は専用の猫部屋(四畳半)にいる6匹と、一階のリビング~二階の廊下まで比較的自由に行動できる3匹に分かれています。猫部屋にいる一匹の猫Aが別室の猫Bに本気で襲われるからです。また、猫部屋のC~Fに別室の猫Bが逆に虐められます。ごくまれにいじめられっ子の猫といじめっ子が一緒の部屋にいる状況で家を留守にしてしまったことがありました。マジでびびって逃げ回るので、家中恐怖によって垂れ流した糞尿だらけ、毛は飛び散り噛まれた所からは出血です。対等の喧嘩ならお互いに顔に傷が出来ますが、片方の弱い虐めだと、敵に後ろを見せたところを追い打ちで噛まれるのでお尻・腰あたりを噛まれます。猫の牙は強力で、毛皮を咬み抜いて肉や場所によっては骨にまで達します。人間の皮膚なら一発の猫パンチで軽く骨に達します。それくらい強力な猛獣なんです!ですから、血も出ていない状態の彼女たちは、単にじゃれあってるだけです、甘えてるんでしょうね!

牙の強力さをまのあたりにしたいなら、骨付きの鶏肉(チューリップ)を生で与えてみて下さい!彼女たちのお口に合えば、骨までバリバリ食べるはずです。ただし、加熱してはダメ!鶏の骨を加熱すると鋭く割れるようになって内臓を傷つける可能性があるので!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!