プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洋猫体型(タヌキというか小熊というか)の猫(雑種)を飼っています。
こういう体型の猫を飼うのは初めてで、
今の状態が太っているのか標準なのか分からず悩んでいます。

よく猫の肥満は体型をチェックと書かれていますが
それはアメショみたいな一般的な猫体型の場合であって、
洋猫は別に考えるような気がするんですが。
もともとの体型が違いすぎますよね?
うちの子は上から見ても横から見てもウエストがない
(ましてやアバラなんてない)んですが
これは洋猫としても太っている状態なんでしょうか?

A 回答 (3件)

>体重で肥満がわかれば有難いです。

何か指針があるのでしょうか?
月齢とか猫種によって決まった標準体重があるのですか?

ちょっと参考にした頁がありましたので添付させていただきます。
本当に個々に違うので??ですよね。
でも太りすぎるといろいろな病気が出てきてしまうので
注意が必要です。
(太っちょさんが可愛いと言っても...。)

参考URL:http://www.chichibuanimalclinic.com/setsumei/him …
    • good
    • 0

私が獣医さんに聞いたチェック法です。



お腹(というか胸)を手で触って、あばら骨がすぐにぐりぐりとわかるならやせている、まあまあすぐわかるなら標準、しっかり探してやっとわかるくらいだと太りぎみ。

だそうです。
うちの猫は日本猫の雑種ですが、ウエストのくびれとかなくて……(T~T) まあ、お腹側の毛がちょっと長めのせいもあるんですけどね……。
このあばら骨でチェックしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。

ドライフードの裏に書いてある体型チェックはよくみるのですが
あれはアビシニアン等のフォーリンタイプ、もしくは
セミコビータイプの体型だと思うんです。
うちの子のように 生まれつきお尻の大きな猫は
例え痩せすぎになったとしても腰にくびれなんて出来ないだろう!と…。

あばら骨でチェックするのですね。
さっそくやってみます。
でもとても抱き心地がいいので、あれは皮下脂肪かもしれません…。

お礼日時:2006/04/14 15:29

体型チェックは難しいと言えば難しいですよね。


我家の猫さんはすべてMIXで小太りタイプです。
キジトラさんの中に唯一、真っ白な子がいます。
以前、動物病院の先生に「先生、この子だけが太らないんです。」と...。
先生曰く「十分太っています。他の猫がふとりすぎです。」 (^0^;)
やっぱり見た目じゃなくて体重測定ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
体型チェック、難しいです~。
この子みたいなコビータイプの猫は飼ったことがないので・・・。
短毛の雑種で、毛並みは及びもつかないんですけど
しっぽ短め・胴が短く お尻が大きく、まるでペルシャみたいな体型なんです。
体重で肥満がわかれば有難いです。何か指針があるのでしょうか?
月齢とか猫種によって決まった標準体重があるのですか?

お礼日時:2006/04/14 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!