プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代♂です。
現在、妻と別居しています。
別居期間は一年位で子供はいません。
別居の理由は夫婦喧嘩をして妻が家を飛び出して
実家に帰って以来、別居しています。
そして、3ヶ月程前にキャバクラで知り合った女性と
先月から交際しています。
私は妻と離婚して、新しい彼女と付き合っていきたいと
思うのですが、妻は自分から実家に帰って
自宅に戻ってこようともしないのに離婚に応じてくれません。
そこで、こういった別居期間中に浮気が妻に発覚した場合
どうなるものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

別居が1年でしたら、奥さんが離婚を拒否しているのにあなたから離婚を求める裁判をおこして離婚が認められるには短すぎますが、たとえば他の女性との交際が発覚した場合に、それが確実に別居後1年たってからの交際であることが証拠を元に証明できれば(それを証明する義務はあなたにあります)、慰謝料の対象にはならないでしょう。

「夫婦関係は実質的には破たんしてからの交際である」ということになります。
最終的には裁判官次第ではありますが、常識的に考えると1年別居してからの交際の場合には慰謝料は発生しないです。
以上が法律論です。
ただしそれ以前の「人間としての感情」を考えると、奥さんは怒るでしょうから、話がこじれてややこしくなり、奥さんが意固地になった場合にはますます離婚できなくなるのは確かでしょうね。
    • 0

子供がいなくて、別居が1年。

結婚期間はどれくらいでしょうか?
それほど長くないなら、浮気で訴訟ごとになっても、慰謝料などはそれほどの金額ではないでしょう。
ただ、奥様がもっと意固地になって離婚に応じないこともありえますので、ばれないにしくはなし。

浮気している暇に、仲人さんとか自分の両親を連れて妻の実家に行って、
離婚してくれ、と頼む。
相手が拒否するなら、その理由を聞く。
先に自由の身になれるように努力してみたらどうですか?
妻も妻の実家も非常識で話はしない、帰ってもこない、離婚もしない、という態度なら、
あと5年ほどがんばりましょう。
    • 0

こんにちわ。

ばれたら修羅場ではないでしょうか。
慰謝料請求もされる可能性もありますね。

けど奥さんと離婚できて良かったじゃないですか。
    • 0

>別居期間中に浮気が妻に発覚した場合、どうなるものなのでしょうか?

どうなるも、何も・・・。
それで、奥さんが離婚する気になれば、
質問者さんの目的は適うのでは?

もっとも、慰謝料を要求されれば、質問者さんが支払うコトになるでしょうね。
詳しくは、専門の弁護士などにご相談下さい。
    • 0

法的に言えば「夫婦と認められない」という期間としては短すぎますから、当然夫婦生活は成立していると考えるのが筋です。

奥さんが離婚訴訟を起こしたとしても、浮気は十分な「事由」足りえますから、あなたには不利なこととなりますね。

まぁ最悪「泥沼化」するのは覚悟しておかれた方が宜しいかと思います。
お金、かかるでしょうから、そこらへんもよく考えておいたほうが…。
    • 0