プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっておりますm(_ _)m
今回は、私の友達(女の子)の事なのですが、悩んでいるようなのでお力を貸して下さい。

友達(以下彼女)は昨年10月頭頃に彼氏と別れました。何に対してもどうでもいいような返事しかしない彼に将来性が見えず別れたそうです。
ですが、結婚願望はあり「いい人が見つかれば早めに」というような感じではあるようです。
彼女自身はとても真面目なので、「男性と付き合ってから色々見て、結婚してもきっとこの人は大丈夫」と確信してから結婚を決めたいのだそう。

とはいえ出会いがないので、会社の方々に「良い人がいたら・・・」と話をしてあるそうです。


今年に入ってから、会社の方々が合コンをセッティングしてくれたようで、彼女もそこへ参加したのです。
結局は自分には合う人がいなかったそうで、その日はそのまま帰ったみたいです。
ですが、男性で1人、食事代を多めに出してくれたり色々と気を遣ってくれた方がいたらしく、礼儀として「今日は有り難う御座いました」とお礼を一言メールで送ったそうです。
それから、その男性からすぐに「映画に行きませんか?」とお誘いがきたそうです。

ですが、彼女には全くその気はありませんでしたので・・・。
「折角ですが、予定がありますので・・・」
という感じでその男性にお断りを入れたそうです。
ですが、その男性からはまた
「それは残念です。ですが、自分は来週も再来週も特に予定がないので時間が出来たら教えて下さい」
と返事がきたそうです。


人それぞれですので好みもあると思います。彼女的にはその男性は自分には合わないと思ったようで、何とか失礼のないように断りを入れたいそうなのですが、どのような文面が良いのでしょうか?

私が「今気になっている人がいるのですいません、と言ってみたら?」と聞いたのですが、会社の方が開いてくれた合コンなので、彼女に彼氏や気になる人がいない事はバレているだろう、との事です。

彼氏や気になる人等、男性の影を匂わせる事なく相手に失礼のないような断り方ってあるのでしょうか?
皆さんならどうされますか?
ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

A 回答 (7件)

(1)私実は凄い額の借金があるんですもし結婚したなら一緒に払ってもらえますか?



(2)親が凄く厳しいのでお付き合いできません
彼氏はまず家に連れてくると怒鳴り散らす事もあるんです

(3)親が東大卒で年収3000万以下の男との交際は認めてくれないんです だから申し訳ないですが出直してきてください

(4)今実は凄く重要な資格勉強をしているんです 気を散らされたくないので静かにしててもらえますか

とかどうでしょう
(1)は効果テキメンらしいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません・・・。
御回答有り難う御座いますm(_ _)m

(1)面白いですね(笑)思わず笑ってしまいました(笑)
確かにそれは良いかもしれないです。
「私浪費癖があって借金まみれなんです」
なんてのも「この女は自己中だ」と思われて良いかもしれませんね(笑)
彼女に伝えてみます。

有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/06 09:14

NO1です。



「一言「有り難う御座いました」とメールを送る事がもう「脈有り」と思われてしまうのですか?ご馳走になったのなら「有り難う」くらいはしておくのが礼儀だと思っていたのですが・・・。
ではその気がなければ例えお礼だとしてもメールは全く送らない方が良いのですかね?」

ありがとうメール自体、送っていいと思いますよ。ただし男子メンバー全員に。まあ、合コン後は男性も女性も「今回の合コンどうだった?いい人いた?」的な話をしますよね。
一人だけ送った場合、「えっあの子、俺だけにメールくれたってこと?こりゃ脈ありかな」って思うのは当然では?

私自身(♀)は自分からはありがとうメールは基本的には送らないです。いらぬ誤解を避けるため。もちろん向こうからきた場合、ちゃんと返信しますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

またまた御回答有り難う御座います☆

一応私の彼に聞いたら「一言のお礼メールくらいでは律儀な子だなぁとしか思わないよ。その後に『また行きましょう』とかあったら別だけど」と言われたので彼女に伝えたのですが・・・。

では合コンでは終わった後のメールは一切無しが良さそうですね!!

有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/06 09:39

こんな事を言うのはなんですが・・・


好みってあるとは思うのですが、
相手を全く受け付けないようであればしょうがないですけど、
逢っていくうちに、気持ちが変わっていくなんて事あるとおもうんですよね。

女の人は男の人に思われて結婚する方が絶対、幸せだとおもいます。
好みとかあっても、年をとるごとに相手の外見も変わってくるだろうし、
「こんなはずじゃなかった」なんて事、結構あるとおもうんです。
たとえば、水着なんかでも自分の好みの色が自分に似合うか?
と言えば、そうではなかったりするじゃないですか?

色々、言ってしまいましたが、
メールのやりとりとかを読んでいて、
いい方なんじゃないかなぁ~と思ってしまったので、
断る前に一度逢ってみてもいいんじゃないですかねぇ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません・・・。
御回答有り難う御座いましたm(_ _)m

実は私も一旦引き止めてみたんです。
ここで色々見せて頂いていて、男性は最近何故か気になる女性がいても誘えない、話しかけられないと言っている方が多いように思いました。
ましてや、お断りの文面もその男性はとても真面目そうです。

ですが、彼女的にはその男性は「自分の事を気に入ってくれた」ようには見えなかったそうで・・・。
合コンでの雰囲気も大事みたいですね。

>>女の人は男の人に思われて結婚する方が絶対、幸せだとおもいます。

これは私もそう思います(^^)

御回答有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/06 09:25

男性からの意見。



「失礼のないように断り」

回りくどい断り方はますます相手が勘違いする。
キッパリ、「これ以上誘われても困ります。すいません。」と突き放して下さい。
また今度とか、いやな人になりたくないからって良い人を装って期待させないように。
そのほうが失礼ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすいません・・・。
御回答有り難う御座いましたm(_ _)m

男性からの貴重なご意見有り難う御座います。
やはりしっかりと断るのが良いですよね。

有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/06 09:08

「申し訳ございませんが、忙しくて当分都合がつきません。

」と断る。
それでも理解できないときは、「好きなタイプでない。」とハッキリ断る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いますm(_ _)m

やはりきっぱりはっきりが一番良いですよね!

御回答有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/05 09:44

相手の男性の年齢や立場にもよりますが、


メールの文面を見る限り、普通の大人の男性っぽいので、
「また時間ができたらご連絡します」ってことにしておいて、
あとは彼女から連絡することなく、自然消滅するのがいいと思います。

もしまたメールが来たら、「忙しい」の一点張りでオッケーでしょう。
相手の男性も、それで気がないことくらいわかってくれると思います。

いちいちハッキリと断るシチュエーションでもないような気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いますm(_ _)m

相手の男性は社会人で多分20代後半くらいだと聞いてます・・・年齢は聞いてないのであくまでも彼女の予想だそうですが・・・。

そうですよね、「また時間が出来たらこちらから・・・」というのは良い答えですよね。
自然消滅出来たら一番良いのですが・・・。

御回答有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/05 09:43

一言メール、その男性にしか送ってないのですかね?


それでは脈ありってとらえられても仕方ないでしょうね。

「時間が出来たら教えて下さい」とのメールですが、
私なら、
「今月は何かと都合が悪いのでごめんなさい。今度予定が合えば行きましょう」
と返事します。このような内容であればたいていの男性は「脈ないな」って思うかと。
その後誘いメールが来るごとにこのようにさりげなくスルーすれば気づくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いますm(_ _)m

実はお礼のメールを何人に送ったとは聞いてないので・・・一人かもしれないし何人かに送って返事が来たのが一人だけだったのかもしれないし・・・。ですが彼女から聞いた感じでは一人だけのような気もします・・・(^^;)


あの~・・・一言「有り難う御座いました」とメールを送る事がもう「脈有り」と思われてしまうのですか?ご馳走になったのなら「有り難う」くらいはしておくのが礼儀だと思っていたのですが・・・。
ではその気がなければ例えお礼だとしてもメールは全く送らない方が良いのですかね?

御回答有り難う御座いました☆

お礼日時:2008/02/05 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!