プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私の長男(2才11ヵ月)に空手を習わせたいと考えています。
 しかし子供のころから空手をやると動きが堅くなって球技が苦手に なると聞いたことがあり(実際に私の友人がそうです)、子供に空手を習わすべきか迷っています。
 

A 回答 (6件)

>子供のころから空手をやると動きが堅くなって球技が苦手になると聞いたことがあり(実際に私の友人がそうです)、



それはないと思います。現に私の長男、長女、次男と3人揃って幼稚園のころから空手をさせていますが球技が苦手ということはありません。
(3人とも10年以上のキャリアです。)
 長男は高校入学時にバレー部に入部し、スポーツ特進の者より上位に位置づけされました。結果早々に退部し空手一本で現在に至ります。
 長女も中学入学と同時にバレー部に入部。いわゆるジュニアと言われる小学校からバレーをしている部員が多い中、準レギュラーまでのし上がりました。
 次男も少年野球チームでエースピッチャーとして活躍。

ということで、空手をやっていると球技が苦手は絶対ではないと思います。
    • good
    • 1

空手、古武道を指導しています。

私の回答も1,2、4の回答者さん同様、よほどいい指導者(生涯の恩師になるほどの)につく運と観察眼がない限りおすすめできません。
また「球技が下手になる」というのはしっかりした統計からくるものではないと思いますが私の経験からもまんざらありえない話ではないと思います。私は学生時代に乱暴な空手をして肩をこわし、野球の遠投は40Mほどです。質問者さんもご存知でしょうが組手をするとどうしても急に力を入れたり、抜いたりで肩やヒジをいためたり、また膝や足首を痛めるケースも少なくありません。
まともに突き蹴りの指導が難しいのでゲームや体操を取り入れる、というのは理にかなっています。しかしそれだと無理に空手をしなくともよいのでは?残念ながら今の日本で30回って「趣味は空手です」と言うと「変わったヤツ」と見られる風潮があります。もう少し成長して本人の意思、適正がはっきりしてからでも遅くないのではないでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2457107.html

参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/da/13/
    • good
    • 0

 それは全く先生によります。

幼いころからとはいえもし真の空手を慣わせたいのなら先生は吟味すべきです。その子が本当に素晴らしい空手の先生に出会えたのならたとえ球技が出来なくとも至極納得すると思われます。ところで動きが堅くなると言われていますが、これはまったく師匠を選ばなければいけない道理です。ちゃんとした先生でないと確かに体を締めると堅めるを勘違いされているかと思われます。いずれにしても武道は自分の心の発露としてやるべきなのであまり小さい内から習わせるのも、親が空手の指導者以外ではお奨めできませんね。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は伝統空手(寸止め)の指導者です。
私の道場では、3歳から受け入れていますよ。
同じ年齢の子が多くいますので、みんな仲良くて楽しそうで、
笑顔がとてもかわいいですよ。

小さなお子さんは、長時間の練習は難しいので、20分間1セット
を遊びを取り入れながら(鬼ごっこや、だるまさんがころんだ等)
飽きさせないようにして1時間の練習を終えますよ。
3歳~小学生までは、一緒に練習していますし、小学生たちは
小さな子たちを、とてもかわいがっていますよ。

どのような習い事でも同じだと思いますが、お子さんが
習い事を好きになってくれて、長く続けていけることが、
とても大切だと私は思っています。
最近では、親子で空手をされる方が増えてきていますね。

「子供に空手を習わせたい!」を受け入れて下さる道場を
探されて、ぜひ空手をやってみて下さいね。
ご自身で確かめるのが、一番いい方法ですよ。
失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、私も高校・大学と伝統空手をやっていました。
就職してから15年くらいのブランクがありますが、できれば親子で共通の趣味が持てたら良いなとの思いもあります。

回答者mikuoさんのような方針の道場であれば安心して通わせそうですね。

お礼日時:2008/02/11 12:48

武道を習っていますが、2歳の子供に空手など武道は余りお奨めできません。


本来身体ができあがる中学生位で十分だと思います。
あまりにも早いと将来支障をきたす場合があります。
背が伸びない、背骨が曲がる、間接痛になるなどです。
トップアスリートは幼少時期よりやっていたと良く聞きますが、実は本の一握りの人で運が良かっただけなんですよ。
殆どの人は途中で怪我をして諦めることの方が多いのです。
ですから、今は公園などで楽しく自由で自然に運動するようにするのが一番良いと思います。
武道はいつでもできますから、急がなくても良いと私は思いますよ。
奥様と良くご相談なさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。

 そうですね。アドバイスを見て、おっしゃるとおりだと思いました。
 今は一緒に身体を動かして楽しく遊び、それから自然と興味を持ったことをするようになれば、それをサポートして行きたいと思います。

お礼日時:2008/02/11 09:51

私の息子も小学3年から空手を習わせ約2年程なります。

きっかけは息子がどちらかというと運動オンチなのとやっぱり礼儀とかの教育に役立てたい、という思いでした。ただそこの空手道場の方針がどうもうちの女房の性格に合わず3月で辞める予定です。
元々子供自身が希望したわけではないので子供自身の意見はありません。
その道場のやり方は色々あると思うのですが、こういう経験をした私の意見としては、もう少し子供が物心ついた時点でやってみたいかどうかを問い、そして判断すべきかと思うのです。
空手をやって球技が苦手になるというのは、両立させておけば問題ないですよ。あとは子供の運動能力によります。
よーく考えて、また習わせるならそこの道場の内情を調べてからの方が失敗は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに道場の方針や形態も様々でしょうね(*_*)
よく考えて道場を選定した上で、子供に体験させてみて、興味を持つかどうかを見て習わせてみます。

お礼日時:2008/02/10 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!