アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外在住です。雑種犬1歳♀と暮らしています。
夏ごろ、一時帰国する予定です。夫が仕事に行っている間(7時から、20時ごろまで)、
友人の家に犬を預けたいと思います。友人の犬は、ミニチュアダックス1歳♂で、
2匹は、たびたび一緒に遊んでいるので、仲良しです。

ミニチュアダックスは、友人が外出する間は、「おうち」の掛け声で、自らクレートに入って、
留守番していますが、うちの犬は、留守番のときも室内フリーにしています。
ただ、預かってもらうために、留守番のときだけ、クレートに入れるようにしたいと思い、
一昨日クレートを買いました。

いつも使っているベッドと、お気に入りのおもちゃやお菓子を入れて、何とかクレートに
興味を持つようにしていますが、お菓子やおもちゃをくわえると、すぐに出てきます。
入る場合も、カラダを思い切り伸ばして、前足だけクレート内に入れて、カラダ全体を
クレート内に入れることはありません。

クレートを購入後、なぜか、私たち夫婦にべったりくっつくようになり、外出から戻ると、
いつまでもくーくーと甘え鳴きをしています。

うまくクレートに入れるようにするには、どうしたらいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クレートトレーニングはワンちゃんが慣れてくれれば出来るようになります。

ただ、今まで入った事が無かったのですぐに!っとは難しいので根気良くおこなってあげるべきです。無理に入れようとすると余計に入りたくなくなるのでやめてあげて下さいね!

まずはクレートに入ることがワンちゃんにとっていい事(飼い主さんが褒めてくれるとかご褒美がもらえる等)であることを教えましょう!

(1)分解できるタイプのクレートであればまずは屋根を外して、下の部分だけで慣れさせてあげます。

(2)ワンちゃんの好きなもの(おやつやおもちゃ等)で下の部分だけのクレートに誘導して入ればおやつやおもちゃをあげます。
※この時に無理強いはせず、例え前足が入っただけでも褒めてあげましょう!

(3)下の部分に慣れて入れるようになれば屋根を少しだけかぶせます。それから(1)でやった事を繰り返します。そしてかぶせる範囲をを徐々に大きくしていきましょう。
※急にかぶせてしまうと圧迫感がありますので嫌がってしまう事がありますので、徐々に慣らせてあがましょう。中には急にかぶせても大丈夫なワンちゃんもいますのでかぶせる範囲はワンちゃんの様子を見ながら行っていけばいいと思います。

(4)クレートに入れるようになったら言葉をかけてあげましょう。(ハウスとかクレートとか何でもいいですよ)
初めは入ったら号令をかけ、褒めます→体が半分ほど入ったら号令をかけ、入れば褒めます→前足が入ったら号令をかけ、入れば褒めます→入ろうとした時に号令をかけ、褒めます
っというように段階を踏み、覚えたかなっと感じたら号令をかけて入れましょう。

(5)言葉で入れるようになれば扉を閉めましょう!ここでも、急に閉めて鍵をかけてしまってまた入るのを嫌がってはいけないので、鍵を閉めずに手で押さえてワンちゃんが出れないようにします。
この時に注意ですが、ワンちゃんが入って嫌がる前に「ОK」など出てもいいよっという号令で、出してあげるようにしましょう。そうしないとワンちゃんが勝手に出てもいいと思い込んだり、嫌がりだしてから出すと嫌がれば出してもらえると思い込んでしまいます。
この時も必ず入った時や入っている間は褒めてあげてくださいね!

(6)入れるようになれば後は、その中で過ごす時間を少しずつ伸ばしていけば何時間でも入っていられる子に成長します。
しかし、初めは1秒でも入っていられたら褒めて次は5秒っと少しずつ伸ばしていかなければまた、嫌になってしまいますので、気をつけてあげてくださいね。また、入ったからといってすぐに飼い主さんがどこかへ行ってしまうと寂しくてクレートの中で鳴いたり次に入れる時に嫌がってしまいますので、入れるようになってすぐは近くにいてあげて下さいね!

(7)入れるようになればすぐに留守前にするのではなく、テレビを見ている時にそばにおいて入れて慣れさせたり、家事など、かまってあげられない時に入れたりしてみてあげて下さいね。

また、入れるようになったからといって褒めることを忘れないようにしてあげて下さい。
入ったものの人が見えると鳴いたりする場合は、布などカバーをして見えないようにしてあげるのもいいと思います。
入れるようになってからですが、ガムなど食べるのに時間がかかるおやつを入れておくとか、かじるタイプのおもちゃを入れるなどいろいろ方法はありますよ。

参考程度にご紹介しましたが、ワンちゃんにも向き不向きがありますので、これでできるようになるかはわかりませんが、良ければ一度試されてはいかがでしょうか?

トレーニングのコツは
○長時間せずに1日短時間で何セットかに分けてあげること。
○根気を持って行い、あせらないこと。
○ワンちゃんと飼い主さんが楽しく行うこと。
○家族全員が統一したやり方や言葉(号令)で行うこと。
○成功すれば必ず褒めてあげること。失敗してもしからず、もう一度成功させること。
○トレーニングを終了するときは今教えたことを成功させてから終了すること。

っとまだまだありますが、ご参考にしていただければ光栄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくやり方を説明していただいたので、助かりました。
無理強いすると、余計に入りたくなくなるので、無理強いしない方法を知りたかったので、
参考になりました。

今まで、少しでも入ったときにほめたり、声掛けをしていなかったので、家族全員
言葉を統一して、やってみます。

絶対にできるようになる、と信じて、がんばります。

#1さんが結構厳しいことを書かれてますが、クレート(ハウス)トレーニングは基本中の基本なので家族になった日からやるべきでしたね。

。しかし、留守番の時もフリーにできるなんてすごくイイ子じゃないですか!(うちは絶対無理です・・・)トイレもイタズラも完璧ってことですもん。クレートトレーニングだって今からだって大丈夫ですよ。何もしなければ今のままなんですから毎日練習してくださいね♪

”クンクン”は#1の方も書かれてますが、要求なので構わないようにしたほうがよいです。知らず知らずのうちに要求に答えてしまい、エライとカンチガイしてしまいます。ワンコがベッタリしてきた時はこっちから何か要求してから(お座り、等なんでもOK)そのごほうびでなでてあげたり構うと良いとトレーナーの先生に聞き、うちではパピーの頃から実践してます。クレートトレーニング中も「出して」という要求でクンクン・ワンワン騒ぐかもしれませんが、これは絶対に応じてはいけません。要求吠えを助長してしまいます。うるさくした時はタオルをかけたりして目隠ししたりするとおさまる場合がありますが、基本的には無視するほかありません。逆に静かになったら出してあげるといいです。

まずクレートを好きになってもらわないと、ですね。
やり方は今されている感じでいいと思います。うちもオヤツを使いました。ガムとかクレートの中で長時間過ごせるものがいいと思いますが、持って出てきてしまったり、ガムを与えっぱなしにするとヘンな所有欲を育ててしまう(柴犬の場合だけかも。。)ので、質問者さまがガムを持ったままクレートの中でかじらせた方がいいと思います。グリニーズあたりが時間的にいいかもしれません。
本で読んだのですが、ジラすやり方もあるみたいです。”目の前で一番大好きなオヤツ(おもちゃ)をチラチラさせてからオヤツだけをクレートに入れて扉を閉めてしまう→犬は中に入れてほしそうにするが入れない(ジラす)→扉を開けると喜んで入る”
しかし、このやり方はうちの場合はダメでした。。全然ジラされてなくて、扉を閉めた瞬間オヤツのことは忘れてました(^^;)

あとはいきなり長時間入れるのではなくて、徐々に時間を増やしていくのも大事だと思います。留守番の時だけでなく、質問者さまの在宅時も入れておくとか、毎日毎日やってみるとよいですよ。しつけるには夏までたっぷり時間があるのですからきっと大丈夫です。頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

もともと、別の国にいたときに、迷い込んできた犬で、ケージを買った日に、家族以外の者に
15分ほど閉じ込められて以来、恐怖症になっていました。
その後、ケージに入れて、27時間くらい飛行機に乗せたので、ますますおびえるように
なりました。
そのため、無理強いするやり方はしたくなかったので、徐々に慣らすようにします。
一度、【ジラス】やり方を試してみたいと思います。

まず、その甘やかしをやめることでしょうね。

犬にクレートに入っていただくのではなく、貴方が入れるんです。
1歳を過ぎているので、最初は出せと吼えて、犬が貴方に命令するでしょう。
命令されるがまま、犬の相手をしていませんか?

友達にも迷惑かけるのではないですか?

まず、今になって人間様の都合をおしつけながらも、甘やかした犬のご機嫌をとろうとする、その貴方の姿勢と心構えのなさを正していくべきでは?
    • 0
この回答へのお礼