アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米を研いで水につけたのですが、水を量を測らずに適当に多めに入れて1時間ほど浸してしまいました。炊飯スイッチを押す前に水の量は炊飯器のメモリより少なめにしたほうがいいですか?ちなみに1合です。今すぐ回答願います><

A 回答 (5件)

少なめにした方がいいです、


お米は水を吸って白くなってます?
なら少し少なめでいいと思います、
お米の種類にもよりますが、こしひかりなどモチモチしたお米だと、
結構柔らかく炊けちゃうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!1合ですがもう1時間半くらい浸しているので、0.5合分のメモリでいいですかね??

お礼日時:2008/02/12 22:22

新米ではないですね??一応ね。

    • good
    • 0

もし固ければ水を振って少し蒸らせば柔らかくなります、


柔らかかったら・・・雑炊でw
    • good
    • 0

No.2の者です。



0.8合。
ナイスだと思います!
0.9でも大丈夫だと思いますよ。
水の分量は
米の分量×1.2です。(およそ)
0.8合にすると40cc水を減らすことになりますが、1合ではそんなに水を吸わないのではないかと。
    • good
    • 0

少なめにしたほうがいいと思います。


しかし日本の炊飯器は、コシヒカリを基準にしてあるらしいので、
お米の品種によって硬めになったり柔らかめになったりします。
というわけで一概には言えないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!結局0.8合くらいのメモリにしてみました。。。

お礼日時:2008/02/12 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!