プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、Imacを購入しました。
パーティションを切り、windowXPをインストールしようとしてディスクを入れフォーマットしました。インストール終了後、再起動したら画面に no boot disk などと言う文章が出てXPの画面も出ず、そのまま動かなくなりました。
しょうがなく、もう一度OSXのディスクを入れて10.5を最インストールしようしたら、先ほどフォーマットした内蔵HDDが「読み込みのみ」になっていて、ディスクユーティリティの操作が全くできません。
とりあえず外づけHDDにインストールしようとしましたが、それさえインストール前にエラーがでてしまいます。
なんとかならないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> ただ、現在自宅からここにアクセスしていないので、詳細はわかりませんが、だいたいこんな事が表示されてました。

正確な情報をお願いします。
数日待ってみることにします。

しかし、「アクセス不可」では、さっさと修理に出してしまったほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、appleに問い合わせたら不良といわれました。販売店で新品に交換してもらいました。
インストールするXPはSP2じゃないとダメなようです。かと言って故障するなんて恐ろしいです。
古いXPはほんとに使えないのでしょうか?BootCampのアシスタントでもう一度インストールを試みましたが、インストール先のディスク選択の画面でBootcampで切ったパーティションを認識していないようでした。怖いのでそこでインストールを中止しましたが、、。
XPのSP2を買ってやるしかないですね。

iMac付属のソフトウェアインストールディスクから起動。

「ディスクユーティリティ」を起動。
サイドバーの内蔵ハードディスクを選択。このときボリュームでなく、ディスクを選択。パーティションを切ると、1ディスクに複数のボリュームがナウほうさせる。ディスクとボリュームの違いは、これで理解してもらえるはず。
ウインドウ下部に表示される、ディスクの情報をすべて書き写して、ここに書いてください。
「ディスクの説明:」
「接続バス:」
「接続のタイプ:」
「接続 ID:」
「総容量:」
「読み書き設定:」
「S.M.A.R.T. 状況:」
「パーティション方式:」
なにか解決の糸口が見つかるかもしれませんし、初期不良が確定できるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

言われたとおりの事はやってみました。
ただ、現在自宅からここにアクセスしていないので、詳細はわかりませんが、だいたいこんな事が表示されてました。

「ディスクの説明:」内蔵ドライブ
「接続バス:」ATA
「接続のタイプ:」
「接続 ID:」アクセス不可(ウインドウの右下にあったと思います)
「総容量:」320G
「読み書き設定:」読み込みのみ
「S.M.A.R.T. 状況:」
「パーティション方式:」

自宅ですとこんな状態なので、ネットに接続できない為、返答が遅れると思いますが、よろしくお願い致します。

> しょうがなく、もう一度OSXのディスクを入れて10.5を最インストールしようしたら、先ほどフォーマットした内蔵HDDが「読み込みのみ」になっていて、ディスクユーティリティの操作が全くできません。

「全く」とおっしゃいますが、「パーティション」タブでの、パーティション切り直しもできませんか?
そうだとしたら、iMac(内蔵ハードディスク)の初期不良も、可能性として考えに入れておいたほうがいいでしょう。

まず、Windows用のパーティションは、「Boot Camp アシスタント」で作成してください。「ディスクユーティリティ」で切れないことはありませんが、推奨できません。
Windowsのインストールには、次の条件があります。
(1) 1パーティションでWindowsのみインストールする。
(2) 2パーティションにして、先頭をMac OS X、うしろにWindowsをインストールする。逆のインストールでは、Windowsは起動しません。
(3) 3パーティション以上切ると、Windowsは起動しない。
Windowsのインストールは、エラーなく進行するのに、起動しないので、かなりやっかいです。
もうひとつ、Windows XPのインストールでは、インストール先ボリュームを選択するステップで、かならず、インストール先をFAT32かNTFSでフォーマットしてください。クイックフォーマットでかまいません。「ディスクユーティリティ」ないし「Boot Camp アシスタント」でパーティションを切ったとき、FAT32にフォーマットされているはず、と考えがちですが、じつはそうではありません。

> とりあえず外づけHDDにインストールしようとしましたが、それさえインストール前にエラーがでてしまいます。

不良ディスクが接続されたままだと、正常なディスクへのアクセスも障害が起きるようです。まず内蔵ハードディスクをフォーマットし直すことに注力しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
>パーティション切り直しもできませんか?
はい。全く出来ません。ディスクユーティリティでは「アクセス権なし」みたいなことも表記されています。

おそらくharawo様が言われた、パーティションの切り方に問題あったと思います。OSXの入ったHDDもフォーマットしたので、XPのインストールが正常に終わらなかったと思います。XPのインストールの過程でNTFSにフォーマットしました。OSXもフォーマットしちゃったのでミスったと思ったのですが、、、。
現在はNTFSフォーマットのHDDが1パーティションでXPのシステムが入っているのみという状況です。もちろんXPで立ち上がりません。
初期不良でしょうか?Macの方でフォーマットできれば問題解決だとおもいますが。
ご回答、ありがとうございました。