アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甥の精液が漂白剤の臭いみたいで臭いので心配、身体が酸性化しているのではないかと相談されました。
血液とかが酸性化したりして身体が酸性化してると、精液も酸性化してしまうのでしょうか?また、それは身体の不健康を意味しているのでしょうか?どのようなことが起きているのでしょうか?
また、もし身体が酸性化してしまっているとしたら、そのような時にした方がいいこと(食事や生活的なことなど)もありましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

元々塩素消毒液に似た香りがするそうです


昔は栗の花の匂いとも言ったそうです
余談ですが戦前の話
お見合い相手の女性と散歩中に栗林の傍を通った時
女性が「あらっ、この匂いどこかでかいだような気がするわ」といったそうです
そこで男性は其の女性の過去を調べ上げたら
出るは出るは、続々と男性の影
やはり男性の精液の匂いを知っていたのですね
戦前で処女が結婚条件の一つにされていた時代のことで
破談になったそうです
余り的確な回答にはならなかったですが
参考にしてください
心配要りませんよ
通常の事ですよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

そういう逸話もきちんとあるんですね。大変参考になりました。どうもありがとうございました。身体のことも分からない事だらけで、時に戸惑ったり、時に心配したり、・・といろいろですが、昔からの知恵も素晴しいものですね。
本当に有り難うございましたm(_ _)m。

お礼日時:2008/02/17 11:40

ご心配のことと思います。

体が酸性化しているという心配は医学的にも不要と思います。性質や見た目に明らかな異常がないようであれば、様子をみていただいても問題ないと思います。
    • good
    • 4

漂白剤ということは塩素の臭いであり、尋常なことでは体内から出てくるものではありません。

確かに、血中には塩NaClがイオンとして分離した形で溶けていますが、NaClは通常、水がなくなると塩の結晶に戻るだけで、NaとClがイオンとなって分離している間に、Clだけが別の化合物になって体外に放出されて塩素系の臭いを発し、Naは別の形で体内に残るなど、人体については素人である私のレベルでは、聞いたこともない現象だし、本当にそんなことが起こるのか、非常に懐疑的です。

血液や身体の酸性化うんぬんは、全く気にする必要は無いと思います。

病気の可能性はゼロかと言われたら、確信をもってゼロと言い切ることは、私のレベルの知識では不可能です。アンモニアが尿酸に転換されず、そのまま尿として排出されており、アンモニアや他の物質の臭いが混じりあって、塩素に似た刺激臭が出るという可能性が思いつくからです。腎臓機能の異常でアンモニア処理ができなくなっているとか、膀胱に炎症があるとかの原因が思いつきます。どうしても気になるなら、大病院で専門医に聞いてみるべきでしょう。おそらく、消化器内科の担当だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。大変参考になりました。
ただこの度、たぶん、男性の方のご意見をお聞き出来たのだと思いますが、学生時に同じことを(塩素系の臭いがすると)思ったというご意見も頂きました。
私もまた調べてみます。本当に有り難うございました。m(_ _)m。

お礼日時:2008/02/17 08:55

正常ですよ。


僕が中学生の時は、プールに投込む塩素剤(?)の匂いをかいで、
友人たちと「あれ(精液)と同じ匂いやなあ」とニヤニヤしていた
ものでした。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

あら・・そうなんですか。助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 06:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています