プロが教えるわが家の防犯対策術!

最寄り駅が新宿の会社にて働くことになり、つくばエクスプレス沿線への引越しを検討しています。
東京の知り合いに話すと皆一様に新宿勤務でつくばエクスプレスはありえないと言われます。都心が嫌で郊外が良いなら少なくとも西側に住めと言われます。しかし、いくら聞いてもつくばエクスプレスをそれほど避けるべき理由が分かりません。何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。それなりに下調べはしたつもりなので以下にまとめます。単身者です。始業時間は9時くらいです

つくばエクスプレス(八潮)
・メリット
(1)家賃が安い(新築6万くらい)
(2)駐車場が6千円くらい(車は保有しており処分するか迷っています)
(3)八潮駅に遅くまで開いているショッピングセンターあり
(4)八潮は始発があるので新御徒町まで座れると思う
(5)新御徒町から大江戸線への乗り換えは近く、大江戸線もこの区間は空いている印象(シミュレーションしたときは座れた)
(6)電車の遅延が少ない
(7)交通費は会社支給

・デメリット
(1)通勤時間が50分くらい(単身者にしては遠い?)
(2)終電が早い(新宿23:47ほど)
(3)電車の本数は首都圏にしては少ないらしい(一応、秋に増発はするらしい)
(4)大江戸線の新宿が深い

いかがでしょうか...デメリット(2)は少し痛いですがね。私が想定できていないデメリットが他にあるため皆に反対されるのでしょかね??

A 回答 (4件)

八潮よりちょびっと遠いところから新宿に通ってます。

ただ私は昼~夜の仕事なので、朝の混雑具合がよくわかりません。なので夜に絞って。

最初は、大江戸線新宿駅→都庁前で乗り換え→新御徒町でTX乗り換え というルートを使ってました。新宿→都庁前がかなり混みましたが、都庁前は始発ですからそこで必ず座れます。乗り換えも、乗り換え専用口がありますから、とてもスムーズです。
夜9時10時でも、各停なら新御徒町で座れることもありましたよ。たいして時間はかわらないので、区間快速には乗らずに各停を利用することもあります。友人に「どうだまいったか」みたいなことを言ってました。
今はちょっと混んできたからどうでしょうか?それでもほかの路線よりは断然ラクです。

※ただJRで新宿→秋葉原→TX乗り換えのほうが早く着くので、今はそのルートにしています。でも大江戸線→TXの方がラクですよ。夜の中央線上りはそんなに混んでないけれど、御茶ノ水→秋葉原の総武線はかなり混んでいます。「この混雑で通っている方は大変だなぁ」と思います。すっかり混雑がダメな体になってしまいました。

首都圏で働く多くの方は大江戸線、ましてやTXを利用したことがないので「ありえない」って返事なだけだと思います。「一度乗ってみろ」ってことで。
※でもこれ以上電車が混むのはイヤだから、他の方々には「TX沿線に住むなんてありえない」と思ってもらっていたほうがいいです。
    • 0

八潮~渋谷への通勤予定者です

他人事とは思えないので一言
そのルートですと帰りがずっと立ちっぱなしの可能性がありますね
実際、通勤時間で考えると高尾と大して変わらないのもネックかと
    • 0

ま,そこまで調べているなら,実行に移せばいいのでは?

何も特徴がない町ですけど,都心に近いのがいい点

あと,つくばエクスプレスは運賃が高い  かな...

八潮は大瀬か南川崎地区(ご自分で確認すべし)に旧オウムの教団施設があって,その地区周辺は安いみたいよ(激安物件を探している自分も,危なく住むところだった)。あなたの住もうとする場所はまさかその辺じゃないと思いますけど。近所から変なお経やマントラが聞こえてこないといいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高いですね(笑)団体については八潮に存在することは知っていましたが、詳しい場所は知りませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

シミュレーションまでして問題ないと思ったら、別にいいと思いますが。

結局のところ、生活するうえでの一番のデメリットって、自分が気に入らないってことだし。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりかもしれません。最終的に住むのは自分ですしね。あまりに周りの反対が多かったので質問させていただきました。ありがとうございました。