アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成18年度にできたまだ、新しい賃貸マンションに越して
きて、かれこれ1年弱住んでいます。

ワンフロアーに3世帯×3階建てで、
全部で、9世帯住めるマンションです。

うちが、越してきたこの1年弱に
4世帯が、引越しました。
隣の部屋は、2回も変わり、今は、空き室です。

隣についこの前まで、住んでた人は、
半年足らずしかいませんでした。

主人と同じ会社なんで、
この時期に転勤とかは、ないのですが。
越してきたときは、挨拶に来てたんですが、
越してく時は、挨拶もなく越していかれました。

今まで、社宅に住んでいたので、一般のマンションに
住むのは、初めてなんですが、賃貸のマンションて
こんなに人が出ていくものなんのですか?

ちょっと、気になったもので・・。
とゆうより、今まで私は、仕事をしていたのですが、
最近、辞めて専業主婦で家にいるんですが、
なんかだか、居心地が悪く落ち着かない家だなぁ、と
最近、思い始めたもので。。。。

A 回答 (5件)

物件の価格帯や、地域性や、地域の中でのそのマンションの特色 などによって違うと思いますよ。

ただ、賃貸未経験の方ならば最初はやっぱり出入りがなんでこんなに激しいの?と思うのが普通だと思います。

私たちは1度、分譲マンションに賃貸で住みましたが、そのマンションですら入れ替わりは激しかったですよ。立地も管理もよいのでまるまる空室になることはなく、出たと思ったらすぐ違う人が住んでるという状態ですが。

私たちはしばらく賃貸でいこうと思ってるのですが(結婚して10数年今までも賃貸)、一度、必要に迫られてではなく気分転換やグレードアップを?と考えて別の物件に応募しました。近所ですが住んでみないとわからないこともあるため、念のため入居して数日泊まってみて、OKならば引越し、だめなら1ヶ月家賃を払って解約し住まいに居続けようと。結果的に今のままがよいとなりました。礼金なしの物件なので支払ったのは一ヶ月家賃だけです。もちろん継続中の家賃と2重払いしたことになりますけどね。そういうのは無駄でもあるけど、リスクをおさえる必要経費と考える人もいるでしょうね。

ちなみに、家賃補助が会社から半分以上出ています。高めの物件は、サラリーマンですと会社から家賃補助がでる人や、法人契約で住んでる人が多いと聞きます。今の物件でも引越しのせわしい時期がありましたが、そのときはたまたまかもしれませんが全部銀行にお勤めの家庭でした。
    • 0

こんにちは。

今お住まいの物件はどのような間取りでしょうか?
私が今住んでいるところも、2DKなんですが住んで2年のうちにほとんど入れ替わっているのではないかと思われます。
お隣さんは3組目ですし。

で、住んでいる方はほとんど同じぐらいの年で、大体結婚して一緒に住み始めるのにまず手ごろな賃貸を借り、生活が安定してからマンションなり戸建なり購入して出て行くのかな、と思っています。

実際自分もそろそろ購入を考えていますし。

引っ越してくるときは大体どこも挨拶に来るのに、出て行くときはみんな黙っていくんだなーとちょっと不思議ですね。
休日の朝から引越しでドタバタやってて、まずその前に「今日引越しになるのでうるさくなるかもしれませんが」とか「(特に何も付き合いなかったけど)お世話になりました」とかあればなぁー、と思ってしまいます。
    • 0

少し気に成りますね。

ワンルームマンションなど引越しなど早そうですが、1家族が住めそうな2LDK位のマンションと見受けます。
新婚さんや家族が引越しする理由は、家の購入、古い、家族が増えるので
大きい家に変わるなどしか思い浮かびませんが気に成りますね。
1度ご主人さんの同僚に聞いてみれば如何ですか、想いたく有りませんが
霊的な何かがあるのかもしれませんし、地元の方で商売などしている方に
以前有った建物など聞いてみては如何ですか、なにかわかるかもしれませんし。
霊的なものが有れば他人さんの明るい家や、ここの家は何かくらいだとか
不陰気てきに居たくないとかありますし、そんな事感じた事有りませんか? 私は仕事でよく集金業務に行くのですが多重債務の方の家はやはり良い空気、空間ではないと感じますし、集金時たまに番地が解らない家などが有るのですが近くまで行けばおそらくここだなっと外見や空気で大体当たります。
自宅に居て居心地が悪いなどかんじて体の不調など出てきたら要注意ですよ。
神社などでお祓いやお札などいただいて張るとかするといいと想いますので気になるようでしたら調べた方が良いですよ。
私の自宅の話ですが5万で除霊していただき居心地も変わりましたし妻も凄くあかるくなりましたよ。霊媒師さんに聞きますと自宅の北側に無縁仏のお寺があり貴方の家が霊道に成って北と南を行き来しているので良くなかったといわれました、霊に付いては住み着いている霊が120以上居るといわれ、その日にお線香の煙と共に成仏してくださったそうです。
1つびっくりしたのが霊媒師さんに貴方が家の中で1番気になるところ
当ててみましょーかと聞かれお願いしますと言いましたら3階の押入れでしょと言われて鳥肌がたちました、大当たりでした。
3階の押入れには300年ほど前に無くなった老婆がひざ掛けを掛けて貴方を見ているといっていました。
私に何とかして貰いたかったそうです。最後に皆さん(霊)が貴方に感謝して行きましたといってくれたそうです。
おどかしたようですいません、でも我が家はその後明るくなりましたし
嫁さんの鬱もかなり安定しましたから信じています。
色々としらべて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

以前は、空き地だったみたいです。
同じ敷地内には、大家さんが住んでるし、
まだ、新築だし気のせいかなって思うんですがね。

ただ、ちょっと行った東方向にお墓は、あります。
あと、一番気になるのが、交差点の角地なんですよね。。。

それと、気のせいだとは、思うですが、
夕方お風呂掃除をしようとお風呂にいくと
蛇口から水が出てることは、よくあります。
昨夜は、夜中にシャワーが出てました。
主人が、しっかり蛇口をしめなかったのかなぁ
って思うんですけどね。

もう少し様子をみようと思います。
ありがとうございました。

大家してます

>賃貸のマンションてこんなに人が出ていくものなんのですか?

多いですよ

私自身も賃貸に住んでいますが同じフロアの他の部屋では1年間に3回変わった部屋も有りますね

最短は2ヶ月でした

・飲食店の社宅として...飲み屋のお姉さんが住んでいたり
・自宅建て替えで.....3ヶ月を承知で入居
・一人暮らしがしてみたい.無理だった

その他もろもろの理由が有るでしょうね

引っ越して一度も顔を合わせないうちに退居された方も居られます...(笑)。

子供さんが居られれば転校を避けるので入居期間も永いでしょう

この回答への補足

あと、質問なんですが、
2ヶ月で出て行っても
敷金・礼金は、取られちゃうし
引越し損にならないですかね?
それでも、引越す人は、引っ越すんですかね?

うちもお金が、かからなければ、
引越したいと感じ始めているんで。。

• 0
この回答へのお礼

2LDKの家族用のマンションなんです。
住んでる人は、みんな家族って感じですね。

ただ、単に転勤族が、多いってだけなのかなぁ。
出て行く時期が、6月とか1月とか引越しの時期じゃないのが
気になるんですよね。。。

転勤族で、一般のマンションを借り上げ社宅と言う形で住んでいますが、やっぱり出入が多いですよ。

居心地がよく気に入っていますけどね。
お隣は、半年が3回続きました。
今のマンションは80世帯ぐらい入っていますが、管理人さんの話によると、5年もあれば総入れ替えって感じみたいです。

賃貸住宅って、転勤族が集まりやすい物件ってあるんだと思います。
法人契約を好む大家だとか、人伝に紹介されてとか、よそ者が住みやすい地域とか。
他には、転勤族の場合って、家賃補助が出ている場合が多いですよね。
だから、地元民が住むよりも多少高めの物件にも住み安かったりするっていうのも理由かなと思います。
転勤族以外では、家を建てるなど一時的に住むという目的の人も、この部類に入るのだと思います。
類は友を呼ぶではないですが、似た者が集まるだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに転勤族が、集まる地方です。
あと、地元民が住むより若干、家賃が高いです。

みんな転勤族で、出て行く人が多いんですかね~?