アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市民ランナーの方。是非教えて下さい。

前前より少しずつマラソンを始めたのですが、すれ違うランナーの方は静かな走りなのに、私だけ足音がばたばたと響いているようなんです・・・。
初心者なんで、クッションがしっかりした靴を選んでもらったんですが
それでもばたばたと・・・。
明らかに皆さんとは違うのです。お見せ出来ないので難しいとは思いますが、「クッション製の高い靴を履いても音がする」という点から、私のフォームで怪しいと思われる部分を指摘下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なんとも言えませんが・・・・

とりあえず、姿勢が悪いものと思います。

胸を張るような感じで背筋を伸ばす。
腰を前に出すようにする。

これを意識してみてはいかがでしょうか?
ただ、あまり意識しすぎると逆に変なフォームになる事もあるので、
楽なフォームで走ることをおすすめします。
走り慣れてくると、足音も静かになってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみませんでした。
実は結構猫背です・・・。。
意識しないとすぐ前かがみのように・・・

ひょっとして姿勢の原因が一番なのかもしれません。
意識はするように心がけます!
回答有り難うございました!

マラソン愛好者です。

今日は!!
マラソン大会でご質問者様とおなじようにバタバタ走っているランナーがいたので,「どうして,バタバタと音がするのですか?」とレースしながら聞いてきたことがあります。「前足で着地しているので,そうなります。。。」とのこと。その後,マラソンの師匠が見つかりましたが,なんと師匠も前足着地で,バタバタ走法でした。
 ご質問者様は前足着地か,あるいは,前足とかかとが同時に着地しているので,バタバタと音がしています,普通は,かかとからなめらかに着地します。
 かかと着地で走って試して見てください。
 しかし,基本は,かかと着地とはいえ,人間には生まれ持った骨格とか,重心とかあって,かかと着地でなければならないということはないと思います。現に私の師匠は,前足着地で良い記録を出しています。
 天才ランナーと言われたの中山選手は,前足の小指から着地する走法で理論的にはエネルギー・ロスが少ない走法でした。
 無理に走法を治さないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
私はかかとからがつがつ歩く人間だと思っていたのですが、
足先とかかとが同時って事なんですね。。
一応ダイエットという意味でマラソンを始めたので、かかとからの
走りを心がけたいと思います!
回答ありがとうございました。

フラット走法を試してみてはいかがでしょう。

http://www.nb-running.com/flat1.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして失礼致しました。
なるほど。そういう走りもあるのですね。挑戦してみたいと思います!
回答ありがとうございました。