プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手話通訳士の養成学校は、全国にどれくらいあるのでしょうか?それは、島根県近辺にあるのかないのか教えてください。以前山口にあるらしいと聞いた事はありましたが、探しても見つかりません。もしご存知の方いらしたらお願いします

A 回答 (5件)

私も通訳士を目指している1人です。

chikoranさんの回答通りです。私は学校に行かずに自力で頑張って取ろうと考えています。
    • good
    • 0

手話通訳は、養成学校に通わないとダメというような資格ではないので、通信教育でも取得可能だと思います。

実技試験対策向けのビデオが発売されていますよ。

また、手話通訳の学集会や講習会なども地方自治体や全国手話通訳問題研究会の支部などで行われていますので、そういった場所に行くのもいいかと思います。

参考URL:http://www.shuwa-tsuyaku.com/
    • good
    • 0

手話通訳など、手話がらみ全般の話をメルマガにして書き留めています。

参考になればいいのですが。
手話通訳者の養成学校は、2番目の方があげた2校が有名です。それ以外に、福祉系の大学で、手話の講義を設けている学校があるようです。それは社会福祉士や介護福祉士の資格を目指し、その過程でうまくいけば手話も、ということだと思います。ただ、それが現実的だと思います。
私自身は島根など中国地方に手話養成学校があるとは聞いた事はないのですが、福祉系の大学を調べてみれば、何かあるかもしれません。

参考URL:http://www.rr.iij4u.or.jp/~tokudama/kataro/index …
    • good
    • 0

手話通訳士・・と言うと、厚生省認可の資格をめざしているのでしょうか?


まず、養成学校というと、現在は全国で2ヶ所だと思います。
(1)埼玉県リハビリティーションセンター 
http://www.rehab.go.jp/College/index.htm
(2)世田谷福祉専門学校 
http://www.ne.jp/asahi/nao/school/sub4.htm

ほかに、手話通訳の勉強は、地域の講習会でも出来ます。また、地域によって通訳資格の条件も違うので社会福祉協議会や、聴覚障害者協会(ろう協)に問いあわせて見てください。

私も講習会を受けて3年になります。来年は認定試験を受ける資格がもらえます。
お互いに頑張りましょう!!
    • good
    • 0

こんばんは。

手話通訳士の受験資格は、
一次試験日現在 20歳以上の者、二次試験(実技試験)受験の目安として,3年程度以上の手話通訳経験が求められる。(3年未満でも受験可)

・・・とのことですね。そうした背景からどうしても手話通訳士の養成学科が少なくなるのではないでしょうか?看護婦さんや歯科衛生士さんは規定の単位をおさめて受験できる国家試験ですが手話通訳士は国家ではないですよね。
http://www.e-boshuu.com/contents/popup/shikaku/s …

資格の主催でもある「社会福祉法人 聴力障害者情報文化センター」にお尋ねになってみるのも手だと思います。

参考URL:http://www.jyoubun-center.or.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!